• 締切済み

elephant321の回答

回答No.2

魚を焦がした煙と火災の煙・・ 煙には違いないが 匂いは全く違います・・ 上階の人が声を掛けたのは あなたが思ってる そういう事では無いだけでしょうね・・ こんな事で追い出されるマンションなら 早く出た方がイイだけです・・ だって 料理の失敗って 何時起こるか分からないモン(笑)

関連するQ&A

  • とても困っています!!IHグリルで魚を焼いたら出る煙

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと 煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!! 煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、 という頃にモクモク出るんです。 今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、 「こんなものなのかな」と思って、 魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして 使用していました。 でも最近は寒くて窓も開けられないし、 でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、 とても困っています。 家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、 壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。 今日、リンナイにみにきてもらいましたが、 普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。 でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても 煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは 普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが 普通なんでしょうか? グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、 両面焼きできるタイプのものです。 換気扇もまだ今年から使い出したものなので 性能には問題ありません。 とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 「水不要」魚焼きグリルの汚れが落ちない…

    賃貸住宅に住んでいます。今まで何度か転居しましたが、今住んでいる部屋の魚焼きグリルは水を入れないものです。煙もほとんどでなくよく焼けるのはいいのですが、網の部分の汚れがクレンザー&タワシでゴシゴシやっても落ちません。水を入れて焼くグリルを使っていたときはすぐに落ちました。多少効果があるのではと思い水を入れて焼いたところ、すごい煙が出てしまいました。水なしの魚焼きグリルを使っている方で汚れを落とす方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • 魚を焼くグリルが錆びた!!!もう買い替え?

    こんにちは。大変なんです!私は以前から魚を焼いた後の、あのニオイがどうしても許せなくて、どうしたら生臭さが消せるのかネットで調べたところ、クエン酸がいいとのこで、早速試してみました。グリルに水をためて、そこにクエン酸の粒をバラバラとまいたまま、1時間ぐらい放置しました。そして洗って乾かしたら、水が溜まっていた所が、全部しろくなっており、ポロポロと取れてきてるのもありました。私が住んでるマンションのシステムキッチンもどきに、初めからついていたものなんですが、賃貸だし、どうしよう。母に聞いたら、それはもう錆びたのだから、元には戻らないとのこと。それなら、これで魚は焼けるのか聞きたいんです。焼いてるときにへんなガスがでたりはしませんか? このグリルは、下に水を張って上から火が出て焼くものです。買い換えるしかないのでしょうか?みなさん、教えてください。

  • ガステーブル/魚焼きグリルの性能(臭い・煙)は?

    季節柄、秋刀魚(サンマ)を(1~2尾)焼きたいと思っていますが、 最近のガステーブルのグリルの性能(使い心地)はどうなのでしょうか。 (現在、魚焼きグリルが無いものを使用中で、買い替えを検討中です。) 検討中のガステーブルとしては、 ・(リンナイ)水無し+両(片)面焼グリル ・(パロマ) 水無し+両(片)面焼こんがり亭 など、定価 \40,000 程度のもので、「水無し」のもの。 臭いと煙は如何なものでしょうか? ・「スモークレス」と言うものが有りますが、どういう構造・機能が   あるものなのか? ・「無煙/スモークレス」と表示のあるものと無いものの違いは? ・魚を焼いている時の臭いと煙(換気扇使用) ・魚を焼き終わって、換気扇を止めた後の、グリル本体の臭いの有無は?  (当日、後日) 昔は、2口コンロの中間に縦にグリル排煙口が有るものが主流だったが、 最近は、背面近くに横に付いているものが多いようですが、極力、 「臭い」が少ないものを選びたいのです。 また、電気式の、(無煙)フィッシュロースターは、本当に無煙で臭いは 無いのでしょうか。  

  • 1Rマンションで魚を美味しく焼く方法

    1Rマンション(ガスコンロ×1)でおいしく魚を焼くには、どのような方法がいいのでしょうか? どうにかして、グリルのようにパリっと焼きたいのですが……。 現在は「グリルパン」という、電子レンジで魚を焼くものをつかっているのですが、どうにもビシャっとして美味しくありません。それに、ちゃんと火が通ってるのかもよく分かりません。 網を使うことも考えましたが、1Rだと換気がしょぼいので、煙で部屋がやばいことになると聞いたことがあります。以前魚をフライパンで焼いたときは、魚の臭いがバスルームに流れてしまいました(泣)。 最近は、おいしい魚を食べられないせいで、魚嫌いになりつつあります。 また、魚に火が通ってるか見る方法も、もしご存知でしたらお教えください。

  • 魚焼き器の使い方はこれで合ってますか?

    家のガスコンロにグリルが付いていないため、100円ショップで魚焼き器を買って来ました。 http://toshikaz.sakura.ne.jp/mt/images/blog-photo-1157201955.18-0.jpg こんなやつです。 しかし、買ってきたものの、使い方が分かりません。 底に水をひくのかなと思って水を入れると、底に穴があいていたらしく、水が全部こぼれました。 なら、そのまま焼いて大丈夫なのかなと思って、そのまま魚を網の上にのせて焼いてみるとものすごい煙が出て恐いです。 しばらく、スゴイ煙と共に魚を焼いていると、「ピー」とコンロが唸って、火が消えます。(温度が上昇し過ぎると自動停止機能が働く) どうすればよいのでしょうか?

  • 煙と臭いの出ない魚焼器

    海外に住んでいますが焼き魚が大好きなのに我慢しています。何故なら焼く時に煙は部屋中に出るし臭いもしばらく消えないからです。 臭いと煙の問題を解決する魚焼器(フィッシュ・グリルとかロースターとか言うのでしょうか)が日本で売っているそうですがぜひ買いたいと思っています。予算は出来るだけ1万円以内がいいのですがどなたかお奨めの品をご紹介して頂けないでしょうか。そして実際に使った方のご意見がぜひ伺わせて下さい。よろしくお願いします。

  • 何故、魚焼きグリルで秋刀魚を焼いても、煙が出ないのか?

    質問は、タイトルの通りです。 そもそも、煙は粒子だとすれば、魚焼きグリルでは、高熱で、その粒子も熱で分解されるということでしょうか? 子供からの質問に答えたくて、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授ください。

  • 退去時のハウスクリーニングについて

    賃貸でマンションや一軒家を借りたりしているのですが、ハウスクリーニング特約には必ずガスコンロ清掃が入っています。それでそのガスコンロ清掃についてお尋ねしたいのですが、新しく部屋を借りて引っ越すと、魚を乗せて焼く部分(網など)はいつも清掃されているのですが、魚焼きグリルからの煙が出る部分とかガスコンロの奥の方の網みたいなものを被せてあるところやグリルの中の方はまったく清掃されていないのですが、その部分は清掃部分に入らないのでしょうか?(説明がわかりずらかったらすみません) 個人的には実際魚を乗せる部分よりも、煙が通るところや内部の方が自分では清掃が難しいのでプロの方にやって頂きたいと思うのですが、ふつうハウスクリーニング特約のガスコンロ清掃にはその部分は入らないのでしょうか?

  • グリルを使用すると、魚臭くなる。対策はありますか?

    賃貸マンションの、据付のシステムキッチンのコンロを使っています。 グリル(魚焼き)でパンを焼いているのですが、パンを焼いているとき(魚以外のものという意味)にでも、魚臭くなります。 グリルのお皿?を取り出し、覗ける範囲覗いてみたのですが、特に異物はありません。 今のマンションに住んだのは半年くらい前からで、入居当時から感じていましたが、大家さんには相談していません。 今更言うと、半年も経つので自己負担になるのかなと思っています。 ビルトインタイプなので、自分で買い換えるというわけにもいかず、何か臭い消しなど、対処方法があればアドバイスください。