• ベストアンサー

ポカリスエットはほぼ点滴??

知人がポカリスエットはほぼ点滴と同じ成分と言っていました。これは本当ですか?

  • dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

http://byouin-jusin.com/blog-entry-165.html >点滴の中身っていったい何?何のために点滴をするの? >ソルデム3Aは先ほどのラクテックよりナトリウム濃度が薄く調整されていますが、1日に生体が必要とする水分量を投与すると、その他の電解質も必要量になるように調節されていおり、ソルデム3Aは維持液と呼ばれる種類の点滴剤の一つです。 >ポカリスエットには多くの電解質が含まれていますが、ナトリウムイオン濃度で考えると、上に挙げた維持液であるソルデム3Aに近いともいえるかもしれません。 医学的には日本語では、輸液とか補液が正しいのですが、静脈経由のいわゆる点滴は病状や初期の投与内容と、ある程度改善した後の維持に必要な内容が異なることが多いものです。 まずは、開始液と呼ばれる乳酸リンゲル中心のものを急速に不足分まで心臓や腎臓などに負担がかからない速度で使う、必要に応じて等張液である5%ブドウ糖液などを加えて調整したり、ビタミン剤などを使うこともあるものです。 これに対して、ある程度脱水などが改善している状態での不足分の塩分などを補う目的での維持液、これが、若干薄めのブドウ糖を含むことがある、ポカリスエットはブドウ糖が多めですので、イオンバランスは似ていても、ブドウ糖では過多の傾向、高張の濃度になります。 等張液ということでは、0.9%の塩化ナトリウム液になったり、5%のグルコースとなるのですが、カリウムが無いと困ることもある、バランスを確認して塩化カリウムを加えて調整されるものです。また、リンゲルよりは乳酸リンゲルを実際の輸液では多く使う傾向がある、こうなると、ポカリスエットは似て非なるもの、バランス的なことと香料などを加えて調整したものですから、このまま静脈内へ使える状態ではありません。 ですから、純水で粉で発売しているポカリスエットを溶かして使えるかということでは、それをフィルターで濾して滅菌処理しても発熱物質などが残りますし、純度が違うので医療用として使うレベルにはなれません。 専門用語を使った部分もあるのですが、維持液にちょっとフレーバーなどを加え、炭水化物などを増量して飲みやすくした、それがポカリスエットですので、知人の指摘の部分は概ね的を得た内容であるとも評価されるものです。 本当かどうか、点滴の成分で似たものもある、点滴を参考にして開発し、販売したものという点では本当ですが、実際に同じ成分で点滴を作っても、需要がかなり制限されるものしか作れない、似て非なるものだとも言えます。 よく、海水を3倍に薄めると、リンゲルに近い、体液に近い組成という表現がありますが、その程度の誤差を認めるならば、ポカリと維持液は似ています。

dzeko
質問者

お礼

>知人の指摘の部分は概ね的を得た内容であるとも評価されるものです そうなのですね。いろいろ参考になりました

その他の回答 (6)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

浸透圧がほぼおなじということでしょうけど成分は違います そもそも点滴の成分は用途によって違ってますし・・・

dzeko
質問者

お礼

点滴も種類がいろいろあるのですね

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

嘘です。 或るドクターが 「点滴1本は、コーヒー一杯飲んだのと ほぼ同じだね」と云っていたのを 思い出しました。当時は缶コーヒー1本は 百円程度でしたので、点滴が余りにも 法外な価格に感じられました。

dzeko
質問者

お礼

そんな高かったんですね。一度、自費点滴したら二千円ぐらいとられた気がします

noname#234143
noname#234143
回答No.4

血液中を直で巡るわけじゃないので、点滴とは言いがたいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

ポカリスエットなどの清涼飲料水は、ビタミンやアミノ酸はほとんど入ってないと思いますよ。 点滴に成分が近いのは、甘酒ですよ。米麹によって糖分が分解されてブドウ糖になっていますし、多くの清涼飲料水には含まれないビタミンやアミノ酸が含まれています。 子供のときに風邪をひいたりお腹をこわすと祖母がいつも甘酒や葛湯を用意してくれたのですが、それは医学的にちゃあんと理にかなっていたのです。おばあちゃんの知恵、おそるべしですよ。

dzeko
質問者

お礼

甘酒は意外でした。たしかに最近注目されてますね

noname#237141
noname#237141
回答No.2

それは嘘です。 あんな糖分の多い飲み物が点滴とほぼ同じなわけがないです。 まだOS-1の方が近いです。入院中、手術前日に「ゆっくり飲んで」と 言われましたけど、ポカリは出ませんでしたから。

dzeko
質問者

お礼

OS-1のほうが近いんですね。今度買ってみます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

似てはいますか、点滴にすることはできませんけどね。 点滴自体、水と塩分です。 これに、必要に応じて、ブドウ糖やビタミン、薬品など添加していきます。 スポーツドリンクなどは、水分と塩分、それと糖分が主成分ですからね。 ただ、ポカリスエットは、糖分が多すぎるとは言われていますけどね。

dzeko
質問者

お礼

糖分が多すぎるのですね。アクエリアスのほうが少ないのかな

関連するQ&A

  • ポカリスエットについて

    ポカリスエットはそのまま点滴に使える。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?聞いたことありますか?

  • 病院のサロン化 点滴はポカリスエットですむのでは?

    福岡市の区役所の人から聞いた話 「後期高齢者世代の年間の10割負担での医療費の平均値が100万以上」 確かに「お年を取れば病院に行くケースもあると思いますが、病院のサロン化」を無くせば 最近どんどん医療費高騰で保険金額がアップしているのが防げると思います。 その一例が「単に栄養剤が欲しいだけで点滴を毎日うってくるご老人方」。普通症状が 重くて点滴を打つのに、単に暇だからとうつ患者 殆どの医者の話では「点滴とポカリスエットは殆ど同一で点滴をしてもポカリスエットを 飲んでも同じ事」で点滴よりもポカリスエットを飲む事を勧めている医者はいます。自分を 含めて「余程重症でない限りはポカリスエットで」と思うのに、何でご老人は(元気な人も) 「点滴お願い(ポカリスエットではだめ)」と病院のベットや診療所を混雑する要因を生むので しょうか? 正直「単に点滴をうつだけ」「血圧測るだけ」「話し相手がいない」等で病院をサロン化する事 で「本当に必要な医療」が出来ないのは不平等です。 正直医者も「どう見ても栄養剤欲しさの場合は、ポカリスエットと薬を飲んでそれで様子を 見てください」と強く言うべきです。福岡の病院も点滴阻止の為にポカリスエットを販売 している病院が結構増えています。正直この動きを勧めてほしいし、「単なる暇つぶしで 病院に行って点滴をうちまくる行為」を避けてほしい。 しかし何で「ご老人はポカリスエットがダメで点滴を病院でうつことが希望なんでしょうか」 点滴は針をさして痛いのに?

  • ポカリスエットとかアクエリアスとか点滴できますか?

    ポカリスエットとかアクエリアスとか点滴できますか? 浸透圧的にして大丈夫でしょうか? 他になにか問題あるでしょうか? 体調すぐれないときに点滴したら体調よくなりそうで

  • ソルデム3Aと飲む点滴ポカリスエット

    去年だるい時にソルデム3Aの点滴をしていただいたのですが、飲む点滴といわれるポカリスエットと比べてどうなのでしょうか。それでもソルデム3Aの方が効きが良いんですか?効能がそれほど変わらなかったらポカリを飲もうかなと・・・。

  • ポカリスエットについて

    缶ポカリスエット(350ml)に大きく「無果汁」とかいてありながら、別のところでは小さく「果汁成分が沈殿することがありますので・・・」などと書いてあります。どっちが本当なのですか。またなぜそう書いてあるのですか。教えてください。くだらない質問でごめんなさい。

  • ポカリスエットは歯を溶かすって?

    ポカリスエットは歯を溶かすって? ポカリスエットを毎日、水の代りに飲むと歯が溶けるぞ何て言うのは本当でしょうか。又ポカリスエットで薬を飲むのはダメでしょうか?

  • ポカリスエットについて。

    ポカリスエットについて質問です。 最近、私体力が落ちてきたように感じています。水分補給をするためにもポカリは必須なのでしょうか…? また、何らかが吸収しやすいと友達から聞きましたが本当ですか?

  • ポカリスエットの「ポカリ」

     「ポカリスエット」の「ポカリ」って、どういう意味ですか。中学生のころから、ずっと気になっていました。

  • ポカリスエットに毒性?

    コップ半分の量の飲み残しのポカリスエットを一晩流し台に置いておきました。朝コップを見るとコップが凄い数の蟻で真っ黒でした。よく見ると100匹くらいの蟻が死んで浮いていたり沈んでいたりしました。 生きている沢山の蟻はコップのポカリの水面でポカリをなめているようでした。 なぜ蟻はたくさん死んだのでしょうか? ポカリスエットに蟻に対して毒性のあるものが入っているのでしょうか? 子供に飲ませるのが心配になります。 また蟻が大量死したのは他に理由があるのでしょうか? 医薬品から一般用に改良されたと聞いています。 薬用成分が蟻を死なせたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 「POCARI SWEAT」のPOCARIの意味って?

    先ほどふと疑問に思ったのですが、「POCARI SWEAT」のPOCARIってなんていう意味なんでしょうか?辞書をひいてみたら、SWEATは汗・汗をかくなどと載っているのですがPOCARIは載っていませんでした。英語ではないのでしょうか?知っている方いましたらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう