• ベストアンサー

1回の診察だけでも既往歴になりますか?

現在、医療保険の加入を検討してまして、その際に2年前に病気で10ヶ月ほど月1回の通院をしていたことを報告したところ、「いつ治療が完了したかが重要なので、治療終了の診断書を作成してもらってほしい」と言われました。 今日病院に行って書類をもらうのですが、病院からは「診察の際にその旨先生に伝えてください」と言われています。 そこで質問なのですが、自分の中では2年前に治療は終了しているのですが、今日診察を受けることで、病歴的には今日治療が終了したことになるのでしょうか? 保険加入後に病気にかかって保険を請求した際に告知義務違反にならないか心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

2年前に医師から「完治したので以後の通院・治療は不要です」 と言われれば、その日が治療の完了日です。 今回の診察は、保険加入の確認のためなので問題ありません。 ただし、診療終了日(完治日)は医師が判断する事です。 最後の診察が2年前になっているとしても、2年前の最後の診察時に (1) 当分の間は様子を見ましょう。 (2) 今後〇年毎には定期的に検査をして様子を見ましょう。 と言われていれば、現在も病状が続いている、と保険会社は判断します。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

今日病院へ行って、過去の病歴について診断書を貰うだけなら、今日は診療ではありません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。