• ベストアンサー

セリフが書きかえられている?

30、40年以上前に出版されたマンガの文庫版を読んでいたら、セリフがオリジナルのコミック版とちがう部分がちらほらみられます。なぜですか? 例)気が狂った→ヘンになった 女なんかに→おまえなんかに  狂人が→無鉄砲が

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろな被差別団体があって、その手の利権を漁って、出版社を脅した結果です。 良くいうと、差別に敏感な世の中になって、行動する人が増えた、ということかと。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

単純に人権問題での禁止用語で台詞の書き換えを行ったのでしょう。 内容によっては、話自体を封印するケースもあるようですし、 それよりはマシではないでしょうか?