• 締切済み

PQI Air Card 2 インフラ動作しない

インフラモード(PQI Air Card 2が子機として動作するモード)が起動しません。 Androidのアプリから SSIDとパスワードを設定して、「ホットスポットに接続」ボタンを推しましたが数分待っても動作する様子がありません。 設定したSSIDを持っている無線LANルーター(親機)のログを見てみても、ログには認証をしようとした形跡はもちろん、接続しにきた形跡もありません。 WEP、WPA2、WPA、の認証方式すべて試してみましたが動作しませんでした モニタがあるわけではないし、そもそも接続すらしてくれないので不良なのか判断できず困っています。 ハマりやすい間違いや、不良かどうか判断する方法を教えてください。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

ファームウェア更新はやってみましたか? 回答No.1で紹介した記事に更新の方法が書いてありますよね?

nekonekopandhi
質問者

お礼

ありがとうございます ファームウェア更新と出荷時にリセットする方法も試しましたが、作動しませんでした

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://nekodoco.blog.fc2.com/blog-entry-59.html 上記のところで同じような症状の対策の記事がありました。 「ホットスポットに接続」ボタンを押すよりも、デジカメを操作して「WSD00002.JPG」を削除する方が確実かも。 あと、autorun.sh というファイルを作って、電源投入時に自動的にインフラモードに切り替わるという素晴らしい裏技もありますね。 http://sakinae.blogspot.jp/2012/12/pqi-air-card.html これも試してみるといいかも。

nekonekopandhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 autorun.sh ためしてみましたがやっぱりインフラモードになりません。 デジカメは手元にないのでわかりませんがWindowsに接続して削除しても同じように起動しますか。 Windows上から完全に「WSD00002.JPG」を削除してみましたが、インフラモードになりませんでした

関連するQ&A

  • 無線LAN の設定について(暗号化方式)

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、友人の無線LAN子機を譲り受け無線LAN接続の設定をしました。 子機はバッファローのものでホームページからドライバーをインストールしています 設定の際、クライアントマネージャーからSSIDを検索し、暗号化方式の選択と暗号化キーの入力項目がありました。 SSIDと暗号化キーは、回線契約の際、NTTよりレンタルしているルーター親機(無線対応)に記載がありましたが、 暗号化方式の説明がある項目が説明書などを探しても見当たりません 接続の為に様々なパターンの暗号化方式で、暗号化キー入力を試し、なんとか接続しましたが、この暗号化方式というのは、どのようにすれば知ることができるのでしょうか? 選択項目は以下の方式で、私は5の暗号化方式で接続に成功しました 0 暗号化なし 1 WEP文字列5文字 2 WEP16進数10桁 3 WEP文字列13文字 4 WEP16進数26桁 5 WPA-PSK TKIP 8-63文字 6 WPA-PSK AES 8-63文字 7 WPA2-PSK TKIP 8-63文字 8 WPA2-PSK AES 8-63文字 又、今回の接続にあたって、ルーター親機を見ていると何に使うのかわからない番号などがあります ・認証番号と書かれた下に D11-×××××× L11-×××× という文字列(×は数字を伏せたものです) ・PINコード(初期値)と書かれた下に8桁の数字 これらは何に使うのでしょうか?控えておく必要などありますか? あと、これは以前のノートパソコンでの無線LAN設定の時なのですが ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードというものを自分で設定して控えていました これから先このパスワードはどのような時に使うのでしょうか? 今回のデスクトップパソコンでの無線設定では必要ありませんでした 最後にクライアントマネージャーより現在のSSIDを検索してみると。使用する部屋によって ルーター親機に記載のないSSID名が4つくらい表示されることがあります (ルータに記載のあるSSIDは2つ) その中には、うちのSSIDの末尾の数字だけが異なるそっくりな名称のものも含まれます これらは一体なんでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。回答いただけるとうれしいです 1 自分の暗号化キーの暗号化方式を知る方法 2 認証番号とは何に使うのか 3 PINコードとは何に使うのか 4 自分で設定したホームゲートウェイ・ルーターのパスワードはどのような時に使うのか 5 見覚えのないSSIDが検索結果に表示される事について どうぞご教示よろしくお願いします

  • AtermWR8600N SSIDの設定

    AtermWR8600Nを購入しました。2.4G WEPしか使用できない端末と5G 11a端末があり、次のような設定をしたいと思っているのですが、AtermWR8600Nでは設定可能なんでしょうか。 2.4G プライマリSSID (使用せず) ---理由は以下 2.4G セカンダリSSID WEP128を使用 5G プライマリSSID WPA2-Personalを使用 5G セカンダリSSID (使用せず) 実際に設定を見てみると、プライマリSSIDではWEPの設定は出来ず、セカンダリSSIDを使用する必要があるようです。しかし2.4G帯ではWEP以外の端末は存在しないため他のアクセス方法(=プライマリSSID)を有効にしたくありません。 そもそも2.4GプライマリSSIDでWEPが動作すれば問題ないのですが、プライマリSSIDではWEPは使用できないようです。ダミーでWPAなりの他のアクセス方法をプライマリSSIDに設定すればいいんでしょうが、使うあてもない2.4GのWEP以外のアクセス方法を有効にしたくないのです。 もしくはこういう場合にどういう設定をするのがいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • PS3の無線LAN接続ができません

    PS3の160GB(CECH-2500A)の無線接続設定ができません。 auひかりマンションタイプで、モデムはNECのAterm BL172HV、これに無線ルータ コレガCG-WLBARAGLを接続して、現在パソコンは無線で使用できています。 コレガの説明書に書いてある親機のESSID初期値と、PS3でアクセスポイントを検索したときに画面に表示されるSSIDが違うのですがなぜでしょうか?(電波強度は100%) (SSIDはAterm BL172HVのSSIDなのでしょうか?) 次の画面の「ワイヤレスLANセキュリティ設定」では「WEP」と「WPA-PSK/WPA2-PSK」とどちらを選んだらよいのでしょうか? 「WEP」を選んで、「WEPキー」にAterm BL172HVの本体横のラベルに書いてあった暗号化キーを入力すると、「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となってしまいます。 「WPA-PSK/WPA2-PSK」を選んで「WPAキー」に上記と同じ暗号化キーを入力すると、「キー情報の交換処理がタイムアウトになりました。WPAキーが間違っている可能性があります」となります。 初歩的なことがわからないので、何がいけないのか全くわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • Windows8 接続のプロパティの表示

    本日windows8マシンを購入して、イーモバイルのD25HWとの接続設定をしようと思いました。まずD25HWにWEP暗号化キーを入力して接続するのは簡単にできました。 しかし、接続をWPAに変更しようと、イーモバイルの公式ページからダウンロードしてEMOBILE D25HW setting toolを起動しても、起動したブラウザには「このページは表示できません」と出るだけで設定ができません。 しかたがないのでいろいろいじっていたところ、D25HWの接続のプロパティの表示のセキュリティタブをみたところ、認証方式が設定できそうだったので、「認証なし」でWEPの方式が表示されていたところを、WPAに変更しWPAの暗号化キーを入力しOKを押しました。 これで接続がうまくいかなかったので、元に戻そうとして、今度は逆に、「認証なし」でWEPの方式にして、暗号化キーもWEPのものを入力してOKを押しました。 その後、一度D25HWの電源を落として、再度接続しなおすと、接続には制限ありと出ます。で、接続のプロパティの表示を確認すると、何故か、セキュリティタブは、「認証なし」でWEP方式となっているのですが、暗号化キーはWPAの暗号化キーが表示されています。そして、WEPキーに変更して入力してOKを押すと、接続は回復するのですが、またD25HWを起動して接続すると、プロパティ上の暗号化キーはWPAのものが入力されているというのが繰り返される状態です。 これを、WEPの暗号化キーが入力された状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? あるいは、D25HWのユーティリティをwindcows8で動かして、WPAの設定をできるようにするにはどうすればいいでしょうか? ちなみにイーモバイルの公式ページでは、D25HWはWINDOWS8で動作確認しているとのことでした。 ※Windows 8でのD25HW(Software Ver.2)以外は動作保証外です、と書いてありました。

  • マルチSSIDのルーター 盲点

    マルチSSIDのルーター 盲点 無線LANルーターで、予め暗号キーが設定されていて、WPAとWEP通信を同時に、別のSSIDで使える安全な製品があります。 ところが、初期値でWPAとWEP用のそれぞれのSSIDの暗号キーが同一の製品があります。 WEPは解読されやすいのですから、WEPのSSIDの方で暗号キーを解読されてしまったら、WPAの方のSSIDと暗号キーがいっしょなのですから、結果的にWPAの方のSSIDも暗号キーが分かってしまって、LAN内に第三者の侵入を許してしまうことになります。 こんな分かりきった事を対処しないで売るメーカーって何なんでしょうか?

  • 無線LANが繋がらない。

    先日PlanexのBLW-54CW2とGW-US54Mini2Bを買いました。 早速無線接続を試したのですが、まったく接続できません。 無線LANルータの方は初期設定で、SSIDと認証方法をWPA2にしました。また、有線LANのほうは接続できます。 アダプタのほうもそれにしたがって設定し、入力ミス等はありません。ちゃんと電波も届いているようです。 試しにWEP、WPA、またパスを変更して、それぞれ試してみましたが、いづれも接続できませんでした。 どこが問題であるかわかる方はいませんか? よろしくお願いします。

  • マルチAP機能を使った接続とPS3について

    今coregaのCG-WLBARGNHのルータと PLANEX製のFFP-PKR01()をコンバータとして利用してます 現在の以下のようにファーストSSIDをつかって接続してます 親機(CG-WLBAGNH)---(無線)---子機(FFP-PKR01)---ps3(セキュリティ:WPA2/WPA-PSK)               l               l---(無線)---PC (セキュリティ:WPA2/WPA-PSK) これではps3を起動すると切断がよく切れますこれはFFP-PKR01の電波が弱い&PCの電波が干渉してるからだと思っています 解決策としては電波の強い子機に変えるのか又は素直に5GHz帯対応の親機と子機に買い変えるべきなのでしょうか? 以下の設定においてPS3をセカンドSSIDで接続させて切断する事象の回避はできるでしょうか? 親機(CG-WLBAGNH)---(無線)---子機(FFP-PKR01)---PS3(セキュリティ:wep)               l               l---(無線)---PC(セキュリティ:WPA2/WPA-PSK) というか接続できるものなのでしょうか?(試しに設定しようとしたがうまくいきませんでした) また他に解決する方法があるのであれば教えてください

  • PS3とPSPのリモートプレイ(設定方法)

    PS3(60G)とPSPのリモートプレイをしようとしていますが、 設定の方法がわかりません。 ■無線LAN環境はあります。 ■PS3、PSPともにインターネットには接続できています。 ■「設定」→「リモートプレイ接続設定」から、SSID、WPA-PSKを入力するように求められますが、これがわかりません。 SSIDは、インターネット接続の際に使った「SSID」でいいのだろうと思うのですが、「WPA-PSK」とは何をさしているのでしょうか? ■インターネット接続の際のセキュリティ設定には「WEPキー」を使用しましたが、これとは違うようです。 困っております。どなたかお助けを。。。

  • PSPでの無線接続について

    PSPでの無線接続についての質問です。 現在、下記内容で無線接続を試していますが、 「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」とエラーが表示され、接続が出来ない状態です。 ■PSP-2000 システムソフトウェア:バージョン6.20 ワイヤレスLANセキュリティ設定:WPA-PSK(AES/TKIP)※ アドレス設定:DHCP/固定 ※ ※両方検証するも接続出来ず。 ■ルータ 機種:buffalo WHR-G Ver.1.46 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 :TKIP/AES mixedmode     ※認証方式/暗号化はWPA-PSK/TKIP、WPA-PSK/AESそれぞれ個別設定で検証済み。 アドレス設定:DHCP MAC制限:設定あり      ※PSPのMACアドレス登録は確認済み。 PSPに設定しているSSID/WPAキーで、ノートPCでの無線接続は可能です。 ルータ側でIEEE802.11g、11bを固定する設定も見当たりません。 またPS3とのリモートプレイでの接続も同じエラーが表示されてしまいます。 ※PS3側で機器登録、SSID、WPAキーは設定済みです。  ルータ側のSSID、WPAキーとは異なったもので設定してあります。 以前試した際に認証なし、WEPでの無線接続は出来ていたので、PSPの故障は考え難いと思うのですが、どなたか同じ環境で接続出来ている方はいらっしゃいますでしょうか。 接続出来ている方がいらっしゃいましたら、どのような設定をされているか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう