フリー素材集書籍への掲載許可を求められました。

このQ&Aのポイント
  • 趣味でフォント制作をしている人が、フォントの掲載許可を求められました。
  • メッセージの中で、自身の作成したフォントデータを収録するリクエストがあり、対価について触れられていません。
  • 同じような経験がある人に、報酬の有無や再配布許可についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリー素材集書籍への掲載許可を求められました。

フリー素材集書籍への掲載許可を求められました。 当方、趣味でフォント制作をしており、フリーフォント配布などもしております。 先日フォントを配布しているサイトにメッセージが届きました。 『刊行予定のフォント/デザイン素材集への掲載許可をいただきたい』というものです。 そのメッセージの中で、少し気になる部分があります。 まず、『なお本誌にはフォントデータを収納したDVD-ROMが付属いたします。』と書かれていたことです。 現在、掲載許可を求められているフォントはデザインや作品に利用する分にはフリーとしていますが、転載や再配布を禁止しています。注意書きにもはっきりと記述しています。 フォントの配布目的は個人作家さんや同人作家さんのような、小規模な経済活動を応援することと、自身の活動の宣伝を兼ねています。書籍のコンセプト(使えそうなフリー素材を選んで紹介するという点)もこれに沿うものを感じますが、フォントデータそのものを収録する、というのが腑に落ちません。サイトへのURLファイルを収録して、簡単に配布ページに行けるようにする、とかだったら解るのですが。 メッセージをよく読みましたが、収録することに対する対価を払うという話題すら書かれていなくて、ただ『完成後には該当本のPDFファイルをお送りさせていただきます』というのしか、それらしい文章がありません。 もともと儲けようという気で作っていませんし、法外な値段を要求するつもりもないのですが、おそらく素材データが売りの本で、素材制作者に対し当然のように無料提供をしてほしいと言っている気がして、その姿勢があまり信頼できないのではと考えてしまいます。 (ちなみに書籍の値段ですが、同じ会社の同種の書籍から推測するに2000円前後だと思います。) 同じような経験がある方、出版業界の方にお聞きしたいのですが、 『書籍内での(無料公開しているコンテンツの)引用や掲載許可・作品の再配布許可を求める際に同じ文章内で報酬の有無に関する話題を出さないこと』は普通ですか?話が進めば普通にその話題が出ると予想されるものなんでしょうか。 あともう一つ、『フリー利用可(再配布は禁止)の素材を添付したいという要求に対し、わずかでも報酬を求める』のは当然の権利と思いますでしょうか。それとも、業界的にはあまり考えられないことでしょうか。 純粋によくわかりません。 時間をかけて丁寧に作ったフォントの再配布を信頼できない人の手に委ねたくないので、判断がつく方にご意見を頂きたいです。 検索されてしまうとまずいので画像でメールの内容を貼り付けておきます。

noname#226950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、商用利用禁止 の記載がないので、許可を取れば(通れば)、無料で使えるという判断でしょう。 以下、皮算用しておきますね。 いくつの素材を載せるかは分かりませんが、その手の本は数千部から数万部くらいしか売れませんから、仮に定価2000円、一万部としても2000万円のウチの4割~5割、800万円~1000万円が出版社の売り上げになります。 DVDは一万枚くらいだとオーサリングを外に頼んで冊子への封入までやって150~200万円くらいでしょうか。 製本は10~20万円くらい、用紙と印刷であまり良い紙を使わなければ、ベージ数にもよりますが大判の書籍で100ベーシック超えくらいなら200~300万円くらい。 ライターさんに書いてもらうのに、ページ1万円か抑えてその半分、画像やイラストは一つ数百円で載せられますが撮影や描き起こしが必要だと1つ数千円かかります。 文字入力、校正で1文字1円に収まれば御の字です。 ということで、なんやかやで割とカツカツでやってると思いますよ。 著作権料で分かりやすいのがイラストで、1ページまるっと埋まっているもので、お名前に売り上げ効果がないケースで1万円と見ておくといいです。 載せる素材数にもよると思いますが、何十何百と載ってるものなら数千円は払えずに振込料のほうが高いという額になるように思います。(そうなると当座口座を持っている人にしか払えなくなるので許諾申請の際に触れていないのでしょう) 実際、問題集などで使われる小説などへの支払額って、数万部しか売れない本だと、ひとりの著者あたりだと千円に届かないことが多いです。 JASRACって、商用利用だと1部の印刷部数あたり数円取るんです。なので、マンガとかではほとんど歌は載らないんですね。(けいおんって主人公たちがよく歌うマンガは、歌詞も漫画家さんが作ってたからできたんですね。) で、回答ですが、 貰えても大した額ではないし、おそらくご質問者さんが妥当だと思う額を言うと、載せないという判断になると思います。 大した額を請求できるケースは、ご質問者さんのコンテンツを載せることで本の売上が伸びるケースで、その場合、伸びた本の売り上げ分の5~15%を要求するのが妥当です。 なので、金銭よりも、ご自身の活動にはメリットがあるもの、例えばご自身のサイトの案内や、カンタンな宣伝したい文の掲載など、を要求したほうが実利は取りやすいように思います。

質問者

お礼

さっそくの詳しい回答、ありがとうございます。 自分の作ったものってかわいいもので、それをタダで商売に使われるモヤモヤ感と、少々の宣伝にはなるし「こういう業界ではこれが普通なのかな?交渉しても打ち切られるだけかも」という気持ちとでせめぎあっていたので、具体的な計算をしてくださって大変参考になりました。 印刷所を利用した経験から書籍に結構な経費がかかるのは感覚としてわかっていましたが、他人の著作物を使おうとするとさらに高くつくんですね…。当たり前にわかっていたつもりでしたが、思ったよりずっとシビアです。 potatoroomsさんの仰るとおり、掲載内容について要求したほうが現実的に思えてきました。 まあ、元より無料で配布していたものですし、宣伝費が浮いたと思って依頼者さんと話し合ってみようと思います。 素早く詳しく回答してくださったので、ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

注意書きを持ち出して、交渉するのと データではなく、サイトの紹介をするなら 良いとするなら良いのでは? フリー素材だから、あえて報酬について触れてなく 無料提供してもらおうとしているのでは? 許可したくないなら、許可しなければ良いと思いますけどね。 拒否されてから、どうしても掲載したいときは報酬の話を出すと思いますが、素材の1つ2つの話なら掲載しないかも知れません。

質問者

お礼

印象としては最初doraneko66さんと、同じように思ったのですが、絶対許可したくない、というわけではなかったので…。 たくさん素材を載せたいようで、交渉しても打ち切りになるだけのような気がしていて、多少の宣伝になるという実利を失うのもどうか、という心境でした。回答していただいて、「ですよね」という感じです。 もうちょっと悩んで、自分の活動にプラスなる方向性を探りたいと思います。 さっそくの回答ありがとうございました。