• 締切済み

tolca エリア外での払い戻し

tolcaの払い戻しは近鉄や大阪市営地下鉄などのエリア外での窓口でも可能でしょうか。 また、ICカードの現金化など方法がございましたら回答お願いします

みんなの回答

• simotani
回答No.2

基本的に発行会社の取扱窓口しか払い戻しには応じられません。JR東海の場合ですと、西日本に一番近いのは東海道線より関西線の亀山の方が近いと思います(関ヶ原付近は空白地域があります)。新幹線駅は対応外です。 チャージ残金はコンビニで買い物したりして消化は可能です。個人的にはそのまま使い続けた方が良いと思います。10年間未使用だとチャージ残高もデポジットも時効で払い戻し拒否されます。

• nobu1189
回答No.1

こんにちは。 JR東海のTOICA(トイカ)についてですね。 TOICAの払い戻しは鉄道系ICカードが使えるJR東海の駅でしかできません。 http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000127.html ICカードの現金化=チャージ分の払い戻しのことだと思いますが、詳細は下記URLを参照ください。 http://toica.jr-central.co.jp/howto/various-settings/refund.html ご参考まで。