• ベストアンサー

JRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。 初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか? 大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか? 最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか? JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別々ではなく、まとめたものを購入できるはずです。 私はJRと京阪を使っていましたが、1枚の磁気カード定期券にまとめることができました。 JRでは基本的にどこの駅でも定期はつくれますよ。 >最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか? 意味がよくわかりませんが、ICカードで定期に対応しているものがあります。 ICOCAの定期バージョンはJRにしか対応していないはずですので、あなたがもしICカードを使おうと思うと、ICカード+磁気カードと2枚になってしまうはずです。 それでも私はICOCAが便利だったので、2枚に分けて通学していました。 詳しいことは窓口で聞くのがベストだと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216257732
lecielchan
質問者

お礼

ありがとうございました。