• 締切済み

タイミング法と不妊。

不妊・タイミング法について 閲覧頂き、ありがとうございます。 現在自己流タイミング法で 子作りを頑張っている29歳、女性です。 先月初めて卵胞チェックをして頂き、 医師からタイミングを指示されましたが それ以前の5ヶ月間は、排卵検査薬とオリモノをチェックしながら、自己流で タイミングを取ってきました。 医師から指導された1回・自己流5回。 計6回のタイミングが失敗に終わった今、 不妊専門の病院で診て頂くべきか とても、悩んでいます。 そこで質問なのですが、自己流タイミングで 排卵日と予測した日を0日とし、その日から14日目に生理が来ている場合、自己流でもタイミングはしっかり合っていたと考えて良いのでしょうか? お詳しい方にご教示頂けますと 幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

既婚母親です。 流産を繰り返したときに不育症の検査を受けたので、不妊友達と出会いがありました。 その経験から不妊専門病院へかかることをお勧めします。 友人は30代からタイミングをはかったものの妊娠できず、転院してかなり細かく検査したら男性不妊でした。 また別の友人も顕微のレベルで卵のからに問題があることが発覚。 どちらもタイミングレベルではわからなかった不妊原因です。 自己流で納得できなかったのなら次のステップとして専門医にかかることを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 不妊治療のタイミング法について教えてください

    不妊治療のタイミング法について質問させていただきます。 先日初めて不妊治療の相談に病院に行って、その時がちょうど生理日3日目でした。次回予定が排卵日付近なのですが(おそらく卵胞チェックで排卵誘発剤?の注射があると思います)、それまでに(病院に行く前日も含めて)性交をしても問題ないのでしょうか?それとも先生にタイミングを見てもらう方法なので病院に行くまではしない方がいいのでしょうか?

  • 不妊治療について

    御相談です。皆さんのご意見、御経験教えて下さい。 第一子が一歳半になったのでそろそろ第二子を希望しています。 年明けにも39歳になる高齢なので、自己タイミングからスタートするよりも、不妊科で身体の状態やホルモンバランス、排卵等を診てもらいたいと思い、先月から通い始めました。 通院し始めて分かったのはAMHが1.23と低く高温期が10~11くらいと短いことです。 すぐにクロミッドを生理3日目から1日1錠3日間処方され、14日目に来院するように言われ 14日目に行くと、ドクターが『(排卵は)まだ。』と言ったっきり 私が何ミリか?まだ当分かかるのか?卵胞が見えてるのか?と相談しようとすると それを遮るかのような口調で『だからまだだって!一週間後に来て。』と言われてしまいました。 一週間後に行ったら21日目だし、ぜったい排卵終わってる・・・と納得しないままとりあえず帰ったのですが、23日目に体温がガクっと下がりあわてて病院に行きました。 ですが内診して『まだ。』と言われたので、ではいつ頃か?それとも卵胞チェックに通った方がいいのか?と詰め寄ると、あきれ返ったようすで、 『あなたね~タイミングタイミングっていうけどそれにとりつかれてるね。排卵する時期なんてはっきり言って医者でもわからないの!あんまりそればっかり考えてるとノイローゼになるよ。 次、生理が来たら来て。』と。。。 確かに口コミや周りから対応は不評だけど腕は確かだと信じているので、出来れば病院を変えたりしたくはないのですが、卵胞チェックって不必要なんでしょうか・・・? 私は排卵チェックをしてもらいたいがために通い始めたくらいなのに。 第一子の時は、排卵痛と伸びるおりもの、排卵チェッカーで排卵の時間まで特定できるくらい分かり易かったのに、今は排卵痛もおりものも無く、頼りにしてた排卵チェッカーでも変な時期にうすーく出るような反応しかなくなりました。(今回もドクターがまだ!って言ってた14日目に薄い反応があっただけ) 自己タイミングで判断できなくなった今、卵胞チェックしか頼れないのに来なくていいという病院、今後どうすればいいのか迷っています。 私も主人も若くないし仕事も忙しいのに、排卵日がわからないからと 2日に一回のHなんて無理です(涙) 実際高温期が短く、黄体機能不全かと疑っているものの、次の生理まで来なくていいといわれるのでおそらく高温期のホルモン検査はしないと思われるし、でも腕のいいドクターだけに私のようにタイミング!卵胞チェック!と神経質になってノイローゼになっていく患者さんを診てきた上での対応なのか?といろいろ考えます。はい、優柔不断なんです・・・・。 ドクターによって不妊専門外来で卵胞チェックをしないという病院もあるんでしょうか? それとタイミングわるく次の排卵日は年末年始にひっかかるのでいずれの病院でも卵胞チェックは出来ないと思うのですが、排卵痛、チェッカー、おりもの以外で排卵の特定が自己流でできますか? ちなみに今月は体温がガクっと下がった時には排卵はまだと言われ(その時チラ見した卵胞の大きさは17ミリでした)、その後ゆーっくりと3日かけて対応が上昇しました。 排卵日はおそらく19日目か20日目? それとも排卵していないんでしょうか? 排卵済みの確認も病院ではしてもらえずわかりません。 ちなみに排卵チェッカーは15日以降真っ白です。 すみません、自分で読んでもおかしな文面ですが 今後転院を考えた方がよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊検査とタイミング法について

    結婚して1年半、子作り始めて半年の28歳です。 子作り開始2ヶ月目に科学流産、その後排卵検査薬を使いタイミングを取るも、妊娠できずにいます。 基礎体温も測っていて、一応2層にはなっています。 半年経っても出来ず、次は病院で診てもらおうかと考えています…。 そこで、色々調べたのですが、血液検査や卵菅造影、卵胞チェックしてタイミング法… 今行っている産婦人科は卵菅造影はやってなく、タイミング法になります。 卵菅造影をするなら、別の不妊専門の病院になります。 血液検査は生理3日目に病院に行くのがいいとネットで見ました。 私は今日が2日目です。 早く妊娠したいのですが、半年の期間で病院に行くのがいいのか、まだ排卵検査薬を使って自分の力で出来るのか…正直まだ悩んでいます。 一度科学流産をしたと言うことは、着床は出来たのだと解釈しており、検査をせずにタイミング法だけでいいのか、科学流産は関係なく、血液検査からやったほうがいいのか… 長くなってしまいましたが、どなたか私と同じような状況にあった方、どのようなことをされて妊娠に至ったか、また、タイミング法だけで妊娠された方、血液検査からやられた方、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療のタイミングとは?

    不妊治療の中での初歩的質問です。 一通りの検査をして医師から「特に異常なし」と言われ、 「しばらくはタイミングでやっていきましょう」と言われました。 このタイミングとは排卵日に性交を持つことだと思うのですが、 通院も続ける必要があるのですか? 要するに自分で勝手に排卵日と思われる日に性交を持てばよいのか、 通院して医師の指示を仰ぐのか?がイマイチわからないのですが・・・。

  • タイミング法について

    先月よりタイミング法で頑張っています。 ちなみに、先月は、 21日→夕方に排卵検査陰性&夜に予定外の仲良し 22日→夕方に排卵検査濃く陽性 23日→お昼に病院で卵胞チェック→未排卵 24日→朝に仲良し&病院にて排卵済み確認→フーナー検査不良(精液検査に進みたいのですが、旦那はもう少し頑張ってみてからにしようとのことです、、) という手順でした。 仲良しのタイミングについてですが、間違っていますでしょうか? あと、1週間ほどで排卵日の為、参考意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックとタイミングについて

    はじめて投稿します。私は、結婚してもうじき二年、本格的に子作り始めて一年の28歳専業主婦です。 生理周期がバラバラなのでずっと市販の排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測って旦那と仲良ししていたのですがなかなか授からず、今回初めて病院で卵胞チェックをしてもらいに行きました。 第一回目に行ったのは9/25(火)、14周期目、卵胞13.5mm.まだ早いとのことで金曜にもう一度行くことに。 第二回目9/28(金)、17周期目、卵胞16mm.「あと二、三日で来そうだから一日おきに夫婦生活をしてください」とのこと。そして「排卵があったかどうかのチェックで10/1(月)も来てください」とのことでした。 医師の指示通り一日おきに旦那と仲良くしました。(9/28・9/30) そして今日、病院に行ってきたのですが、排卵が遅れていたらしく今日まさに排卵が起きたようで卵胞はもう9mm.になっていました。医師には「今日の夜夫婦生活を持って下さい」と言われたのですが、昨日旦那とは仲良ししたのですがやはり医師の言うとおり今日も仲良しはしたほうがいいのでしょうか?? 長々とすみません・・・・・。

  • タイミングは合っていますか?

    今周期より不妊治療専門の婦人科でタイミング指導を受けています。30代後半です。 基礎体温は2相性です。(1年間記録、周期は28日から33日ですが、体温が下がるのは12日目、13日目が多いです。) 6月に自己タイミングで化学流産でした。 ・周期10日目午前11時過ぎに卵胞チェック(左20mm)とE2(190pg/ml)、LH(9.60mIU/ml) 「まだ排卵しません。周期12日目に受診してください。」との指示。 ・周期12日目午後14時過ぎ、 卵胞チェック(左・26mm)とE2(171.7pg/ml)、LH(79.71mIU/ml) 「今日排卵します。」と、言われました。「今排卵しても夜のタイミングで大丈夫ですよ。」とのことでした。タイミングは当日夜~深夜になりました。 翌日排卵済み確認とフーナーテストでしたが「排卵は昨日しています。時間はわかりません。タイミングはばっちりです。」と言われ、フーナーテストも良好。 質問になります。 周期12日目早朝に排卵痛がありましたので、朝タイミングを取ればよかったのでしょうか? 周期10日目では予測がつかなかったのでしょうか? 個人的には周期12日目早朝にタイミングを取るべきが迷ったのですが、午後診察があるため指示を待ちました。 精子は射精後5、6時間しないと受精への活動はしないとききました。タイミングをとる前の当日の排卵ではタイミングは遅いのではないでしょうか? 精子が待っている状態での排卵が望ましいと思っていましたので、排卵後半日以上時間が経過した状態での受精になったのでは、と心配です。 周期21日目現在、2日間に渡り着床痛のような違和感があります。 今までは自己タイミングで、体温が下がりおりもの排卵痛がある12日目と14日目にタイミングを取っていましたが、今回の診察で、周期11日目のタイミングが必要だったのでは、と疑問に思っています。 乱文乱雑で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療(タイミング法)、何周期目で妊娠しましたか?

    結婚3年目に入ったばかりの30才です。 子供を望んでいるのですが、もともと生理不順がひどかったため、 解禁と同時に病院デビューして早1年が経とうとしています。 排卵障害があり、今はクロミッドを飲んでタイミング治療中ですが、 先日、11周期目のチャレンジでも撃沈してしまいました…。 11周期目とは言っても、卵胞が育たず強制リセットが5回、 排卵日付近に主人が不在でタイミングが取れなかったことが1回 ありましたので、実質的には5回目のチャレンジでした。 私的には「まだ5回目だしね…」と思っていたのですが、 不妊の本を読んでいたところ、タイミング法で妊娠する人の ほとんどは半年以内に妊娠すると書いてあるのを見つけ、 次(6回目)もダメだったら…と、とても落ち込んでしまいました。 病院できちんと卵胞チェックしてもらっていますので、 排卵日を逃しているということはありえません。 それなのに6回頑張っても妊娠しないということは、 このまま様子を見ても可能性は低いのでしょうか? やはり皆さん、6回以内に妊娠されましたか? 逆に、7回目以降で妊娠された方いらっしゃいますか? 今は近所の産婦人科でのんびり治療をしており、 もうしばらくは焦らず様子を見ようと思っていたのですが、 すぐにでも不妊専門病院に行った方が良い状態なのか?と悩んでいます。 どんなことでも良いのでお話聞かせて頂けると嬉しいです。