• ベストアンサー

タブレットについてです。

タブレットとスマホはどちらを買うべきですか?個人的には ネットサーフィンとカメラ機能を重視したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネットサーフィンに入力が伴うなら、タブレットはオススメしません。 私は、仕事や使用で、Android、iOS、FireOS、Windowsのタブレットを使っていますが、私用ならよほどの理由がない限りタブレットは買うべきではありません。あまりに普及していません。日本人にというか、日本語入力に合わないんです。 もしタブレットを買うなら、SurfaceBOOKやYOGABOOKのようにキーボード着脱式やキーボードを含めてまで軽くて折り返し使用ができるものにすることをオススメします。 タブレットに仮想キーボードを表示させると画面の半分がキーボードで隠れるので、使い勝手がものすごく悪いですよ。そのため、Surface、iPad、Nexus9などには専用のキーボード付きカバーが付くわけですが、これだと膝の上や立ったまま、寝そべった状態でキーボードが使えません。自由度がウリのタブレットが机の上でないと使えないわけで、使い勝手が悪すぎるんです。(Nexus9で経験するまで気づきませんでした) ということで、悩むならスマホをまず先に買いましょう。 そのうえで、タブレットを使いたいならKindle Fireを4000円以下で買うことをオススメします。Kindle FireはAmazonが使い方を規定した使いみちが分かりやすいタブレットなので、中途半端なこと(単語入力など)はする気が起きないと思うので。 Kindle Fireのメリットは、Amazonアプリストアで買ったアプリやAmazonで買ったKindle本やコンテンツはアンドロイド端末でも使えるので無駄になりません。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

カメラ機能の性能で言えばスマホの方が優れているように感じます。 ネットサーフィンなら大画面のタブレット。 どちらも一台で済ませたいというのなら・・・6インチ以上のスマホかな? iPhoneなら7 Plus、AndroidならASUS Zenfone3 UltraかHuawei P8max。 iPhoneはmicroSDが使えないので128GBモデル以上じゃないと保存容量に苦労するかもしれません。 AndroidはmicroSDが使えるのが普通ですから、カメラアプリの設定で保存場所をmicroSDにすれば本体ストレージは使わない。

• Eureka_
回答No.1

想定される利用シーンが違うものなんですが、それは。 基本的にタブレットはあまり持ち出しませんし、スマホを家の中だけで使う人もそんなに居ません。 同じ価格帯で比較すれば、小さく詰め込む必要がない分だけタブレットの方が性能優位になることが多いですが、得てして携帯性を犠牲にした性能稼ぎだったりします。 そういう点からこの二択は選ぶべきだと思いますけども。