• 締切済み

タブレットの背面カメラって必要ですか?

タブレットの購入を検討しています。サイズは10インチくらいを考えています。 スペックを調べていると、タブレットの背面には500~800万画素のカメラがついているようなのですが、このカメラで写真や動画を撮影するシーンってあるのでしょうか。スマホには1300万画素のカメラがついているので、写真を撮るならスマホの方が手軽で十分だと思うのですが、あの大きなタブレットならではの写真撮影シーンがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

絶対必要というほどではありませんが、あればあったで役に立つものという感じがします。 大きなタブレットならではの撮影シーンというのは、さほど多くはないと思います。 ただ、大きい液晶画面を見ながら撮る場合、画面の端などに余計なものが写り込んでいないかということを、小さい画面で見ながら撮るよりも確実に分かる可能性もあります。 ほかに言えることは、タブレットを使っているときに、突然シャッターチャンスが訪れたというような場合に、スマホやコンデジを取り出して撮影するより、今手に持っているタブレットを使う方がすぐに対応できます。 画素数はスマホに劣るとしても、500万以上あるなら十分です。むしろ1000万を超えるとデータのサイズも大きくなりますから、メモリの容量も圧迫されることになります。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

タブレットのカメラが一番役立つのは、メモ撮影ですよ。 スマフォでもメモ撮影はしますけど、たとえばバス停で時刻表の全体を撮影しても 拡大しないと、読めないような場合があるでしょう? タブレットで撮影しておくと、時刻表くらいなら、そのまま読めて見やすいんですよ。 仕事の書類なども、社則とかの制限が無いなら タブレットで撮影しておけば「あの書類に書いてあるはずなんだけど…」 みたいな時に、いろいろ便利になることがあります。 ちょっとした冊子なら、PDF化しなくても 十数枚程度撮影して持ち歩いたりできますね。 タブレット端末一台持ち歩く代わりに よけいなものは持ち歩かずに 情報は充分に持ち歩けるようにする それがスマフォだけでなく あえてタブレット端末を使う上での基本だと思います。

回答No.2

私のほうは、8インチで、通話タイプ。 ちょっと前の言い方では、ファブレットという タブレットを使ってますが。 毎回ではないですが、まれに? たとえば山とか海に行ったときに、背面カメラで 風景を見せるとき使ってますよ。 前面側で自分が何を見せているかを確認するので、 前と後ろであることは、使い勝手がいいかと思います。 ただ、”毎回”そういうシーンはあるの?といわれると、微妙なのも 確かなので、必須か?といえば、いらないかもしれませんね。 昔のSonyPCとかにカメラ自体が回せるモデルがあり、 1個しかないカメラを前にでも後ろにでも配置できるモデルがありましたが、 あの手のも、意外にありなのかもしれませんが。 数千円レベルでタブレットが買える今となっては、機械駆動部作るほうが コストが高いのかもしれませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14064/27460)
回答No.1

>このカメラで写真や動画を撮影するシーンってあるのでしょうか。 人によると思います。 >あの大きなタブレットならではの写真撮影シーンがあるのでしょうか。 既にデジカメやスマホを持っていてわざわざタブレットで写真撮影って場面は少ないかも知れませんね。 タブレットしか持っていないユーザーにとっては写真も動画も撮影する可能性はあります。また意外ですが画面が大きい分、年配の方で動画や写真撮影に使っている人もいるようです。スマホの画面は小さいようで見にくいと感じる人もいるみたいです。

関連するQ&A

  • 背面カメラのあるタブレット

    はじめまして。 タブレットの購入を検討しています。 当初、Nexus 7 を購入しようと思っていたのですが、背面カメラがないということで あきらめました。 その後、色々と調べたのですが、背面カメラはあるけど、Bluetoosh非対応やら 非Google Play とかどれかがあればどれかがないという機種ばかりでした。 2万円前後で以下を対応しているタブレットでお勧めはありますでしょうか。  ・Googleプレイ対応  ・GPS対応  ・Bluetooth対応  ・前面、背面カメラあり(画素数が高ければ尚良)  ・microSD対応  ・バッテリー5時間以上  ・WiFiはもちろんのこと  ・日本語対応(日本語化されていても可)  ・Android 4.x 以上 都合のよい条件ですが、よろしくお願いします。 私が調べたところ Hyundai T7 というのがこれに近いかなと思いますが、 本当に良いかわかりません。 よろしくお願いします。

  • タブレットか、ビデオカメラで迷ってます。

    私は、美容師をしております。 講習会などで、講師の方の技術をカメラに収めて、練習に使う為に、ビデオカメラを購入しようと思ってたのですが、先日の講習会で、何人かの方が、スマホのでかいバージョンを持ってて、その時 それがタブレットだという事を知りました。 そのタブレットで、動画を撮影したり、写真撮ったりしてるようすを見て、「いいなあー」って思いましたが、タブレットだと、毎月の基本料を取られるのだと思ってましたが、友達が、ただ写真撮ったり、動画撮ったりするだけなら、毎月の基本料払わなくても、本体を購入するだけでいいと言ってました。 スマホ持ってるので、その機能だけで十分なんですが、本当なのでしょうか? また、普通のビデオカメラとタブレットでは、どちらが)使い勝手がイイですか? 機械関係の知識がないので、どなたか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 10インチタブレットで見る写真のおすすめサイズ

    AmazonのFireHD10を購入し、一眼デジカメやスマホで撮った写真を一括で格納して、家族用のアルバム代わりにしようと考えています。 ただ、デジカメで撮った写真は1枚数MB~十数MBとサイズが大きいので、ある程度圧縮したうえで格納しようと思っています。 10インチタブレットで写真を見る場合、どれくらいのサイズまで圧縮するのが適当なのでしょうか? そういった方面にはあまり詳しくないので、調べてもサイズとか画素数とかアスペクト比とか出てきて、いまいちよくわかりません。 詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 圧縮は「リサイズ超簡単!Pro」を、タブレットでの閲覧は「Scene」を使用しようと考えています(Amazonストアにあれば)

  • 前面カメラから背面カメラへの切り替え方法

    型番PC-TE508BAWのタブレットで写真を撮りたいのですが、前面カメラから背面カメラに戻りません、 どうしたら背面カメラに切り替えられるか教えてください ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • 【スマートフォンのカメラ性能】スマホで背面メインカ

    【スマートフォンのカメラ性能】スマホで背面メインカメラが4眼, 10800万画素の機種を教えてください。 Xiaomi Redmi 11 Proは3眼、10800万画素の機種だそうです。4眼の1億画素のスマホってどこのメーカーが出してますか?やはり3眼1億画素より綺麗なのでしょうか?

  • タブレットのカメラ機能ので、背面撮影の方法は??

    タブレットのカメラ機能の画面には、本来取扱書にある笑顔や背面切替やhdRの表示マークがあるはずなのですが、笑顔マークしかなくて、背面撮影ができないのです。かつ、左側をスクロールするといろいろな撮影機能のマークが表示される、とあるが固定されてて動かずパノラマ機能等もでかません。どうしたらいいのでしょう。困ってます。

  • スマホのカメラ

    スマホのカメラは高画素であればあるほど綺麗な写真が撮影できますか?1600万画素とか2000万画素。

    • ベストアンサー
    • au
  • タブレットの選び方について、教えてください。

    この度、転職をして教育期間を経ていよいよ1人立ち間近なんですが、教育期間中に配布された資料が膨大で(殆ど、A4サイズのプリント)とても暗記できないので、しばらくは資料を持ち歩かなければなりません。 ペーパーだとかなりの量と重量にもなりますし、いざ、目的の資料を探す場合でもかなりの量の中から見つけ出すだけでも大変だと思います。 そこで、資料を画像ファイルにしてタブレットを使って持ち歩こうかと思っているんですが、タブレットを使うのは初めてなので、どんなものがよいかわかりません。 あまり高価なものは買えないので、1万円だいの安価の物と考えていますが、スペック的にどのくらいの物が良いんでしょうか? また、サイズ的には7インチ、10インチどちらが良いでしょうか?私的には、7インチの方がコンパクトでよさそうに思うんですが、ただ、 書類を見るのに7インチだと小さくて見ずらいのかなと思ったりします。 あと、安価な物だとカメラの画素数が30画素と小さい物が多いんですが、書類を画像ファイルにする場合において充分なのかも分かりません。 どなたか詳しい方、アドバイスを頂けませんか。

  • タブレットについて

    現在、DOCOMOのスマホ ギャラクシーを使っています。プラスして、タブレットの購入を検討中です。 タブレットでは、動画を見たり撮影した動画を仲間内で一緒に見たりするのが主です。 これだけでタブレットを使うのは勿体ないでしょうか? また、DOCOMO製品かiPadどちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの記録画素数について

    デジタルカメラの撮影時の記録画素なのですが、カメラにはいくつかサイズがあり大きいものは3072×2304です。ただ実際には大きな紙でプリントする事もなく、プリントするのは写真サイズ(L判)くらいであとパソコンの画面で見るくらいです。ちなみにパソコンの画面は17インチで1024×768設定で使っています。撮影時の記録画素数は小さい設定で充分なのですか?