• 締切済み

タブレットの背面カメラって必要ですか?

タブレットの購入を検討しています。サイズは10インチくらいを考えています。 スペックを調べていると、タブレットの背面には500~800万画素のカメラがついているようなのですが、このカメラで写真や動画を撮影するシーンってあるのでしょうか。スマホには1300万画素のカメラがついているので、写真を撮るならスマホの方が手軽で十分だと思うのですが、あの大きなタブレットならではの写真撮影シーンがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

絶対必要というほどではありませんが、あればあったで役に立つものという感じがします。 大きなタブレットならではの撮影シーンというのは、さほど多くはないと思います。 ただ、大きい液晶画面を見ながら撮る場合、画面の端などに余計なものが写り込んでいないかということを、小さい画面で見ながら撮るよりも確実に分かる可能性もあります。 ほかに言えることは、タブレットを使っているときに、突然シャッターチャンスが訪れたというような場合に、スマホやコンデジを取り出して撮影するより、今手に持っているタブレットを使う方がすぐに対応できます。 画素数はスマホに劣るとしても、500万以上あるなら十分です。むしろ1000万を超えるとデータのサイズも大きくなりますから、メモリの容量も圧迫されることになります。

• vaidurya
回答No.3

タブレットのカメラが一番役立つのは、メモ撮影ですよ。 スマフォでもメモ撮影はしますけど、たとえばバス停で時刻表の全体を撮影しても 拡大しないと、読めないような場合があるでしょう? タブレットで撮影しておくと、時刻表くらいなら、そのまま読めて見やすいんですよ。 仕事の書類なども、社則とかの制限が無いなら タブレットで撮影しておけば「あの書類に書いてあるはずなんだけど…」 みたいな時に、いろいろ便利になることがあります。 ちょっとした冊子なら、PDF化しなくても 十数枚程度撮影して持ち歩いたりできますね。 タブレット端末一台持ち歩く代わりに よけいなものは持ち歩かずに 情報は充分に持ち歩けるようにする それがスマフォだけでなく あえてタブレット端末を使う上での基本だと思います。

回答No.2

私のほうは、8インチで、通話タイプ。 ちょっと前の言い方では、ファブレットという タブレットを使ってますが。 毎回ではないですが、まれに? たとえば山とか海に行ったときに、背面カメラで 風景を見せるとき使ってますよ。 前面側で自分が何を見せているかを確認するので、 前と後ろであることは、使い勝手がいいかと思います。 ただ、”毎回”そういうシーンはあるの?といわれると、微妙なのも 確かなので、必須か?といえば、いらないかもしれませんね。 昔のSonyPCとかにカメラ自体が回せるモデルがあり、 1個しかないカメラを前にでも後ろにでも配置できるモデルがありましたが、 あの手のも、意外にありなのかもしれませんが。 数千円レベルでタブレットが買える今となっては、機械駆動部作るほうが コストが高いのかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.1

>このカメラで写真や動画を撮影するシーンってあるのでしょうか。 人によると思います。 >あの大きなタブレットならではの写真撮影シーンがあるのでしょうか。 既にデジカメやスマホを持っていてわざわざタブレットで写真撮影って場面は少ないかも知れませんね。 タブレットしか持っていないユーザーにとっては写真も動画も撮影する可能性はあります。また意外ですが画面が大きい分、年配の方で動画や写真撮影に使っている人もいるようです。スマホの画面は小さいようで見にくいと感じる人もいるみたいです。