PCでのAmazonプライムビデオ視聴時に画面が停止する問題の原因はPCのスペック?

このQ&Aのポイント
  • PCでAmazonプライムビデオを視聴していると、一時停止や表示の遅れが発生します。
  • 自宅ではAmazon Fire TVを使用しており、スムーズに表示されるため、通信速度の問題ではないと思われます。
  • PCのスペックが問題の可能性があります。Lenovo IdeaCentre K450のOSはWindows10 Homeで、CPUはcore i5で、メモリは8GBです。ネット環境は160MBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazon プライムビデオがちょくちょく止まる

PCでamazon プライムビデオを視聴していると、ちょくちょく読み込みのため動画が止まり、画面中央付近に丸を描くような表示になります。 自宅では「amazon Fire TV(クワッドコアタイプ)」も使っていますが、こちらはいたってスムーズに表示されますので、ネットの通信速度の問題ではないように思います。PCのスペックの問題でしょうか? 以下、PCスペックとネット環境を書きます。 Lenovo IdeaCentre K450 OS:Windows10 Home(Windows8.1からアップグレード) CPU:core i5(4430 プロセッサー ) メモリ:8GB(4GB×2))※PC312800 DDR3 SDRAM HDD:プライマリ:500GB、セカンダリ:3TB ネット:160MB(ベストエフォート)※実測20MB程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

別に、2006年のCore Duo搭載ノートPCでも チップセット内蔵グラフィック機能で、普通に視聴できますけどね。 メモリーも1GBしか無い環境で、OSはXubuntu14.04LTSで CPUもメモリーも余裕がありますし、目に着く異常は、せいぜい パンの時に、vsync同期では無いための乱れが出る程度です。 ですから、現在使われているパソコンのほとんどにおいて 正常な視聴ができないとしたら ハードウェアなりソフトウェアなり、なんらかのトラブルが起きていると考えられます。 CPU負荷やメモリー消費、ネットワーク帯域などを 常時モニタリングできるソフトを使って観察してみることをおすすめします。 また、無線LAN接続で使っている場合は 有線LAN接続での視聴を試してみましょう。 なお、Amazonプライムビデオは、ニコニコ動画やYouTubeよりも 通信速度の遅さに強いように思えます。正確な検証はしていませんが 自宅回線も、今は10Mbpsにも届かないくらい遅いのですが プライムビデオは、もっと遅い2,3Mbps程度の回線でもなんとか見られます。

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ハードの問題かもしれませんね。 出来るところからチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

300glp2 さん、こんばんは。 Windows10 Homeですと、core i5ではなく、i7でも大変な負担を強いられます。メモリ:8GB(4GB×2)を倍の16GB(4GBx4)にすれば、負担は減ると思います。

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの増強は考えてみたのですが、もっと低いスペックでも普通に観れている方がいるので、迷ってます。 手を尽くしてもダメなら、8GBを2枚買って、交換します。

• skp026
回答No.1

こちらはご確認済みでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201460940 amazon プライムビデオが対応します、 別のブラウザで試してみたり、 「Silverlight関連の問題を解決する」 こちらのお試しで、変化があるかもしれないです。 あとは、Windows10のユーザーを追加して、 そのユーザーでログオンして変化がないか、 お試しください。 すでにお試し済みでしたらごめんなさい。

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お書きいただいた点は全て確認しましたが、ダメでした。 ハードの問題かもしれませんね。