• ベストアンサー

自動運転車が開発されると雇用が減るといいますが

完全に無人化させると危険すぎるので 一応タクシーでもトラックでも、もしもの場合に備えての運転手は必要なのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

自動車の完全自動運転は不可能ではないですか? カメラやGPSを駆使しても、白線などの照準のない林道や山村、個人の敷地内、或いは、地図には表れない急な坂道などの高低差や機械的な誤差など、人間と同様の運転を実現するために必要なインフラ整備にも限界があります。 あくまでも自動運転の範囲は、地図に載るアスファルトなどの白線のある舗装路に限定されるのではないですか? 最終的には、車庫入れなども含めて、人間による運転の必要があると思うのですがね。

その他の回答 (2)

noname#225033
noname#225033
回答No.3

先ず、今のテクノロジーでの自動運転は不可能な事なのですよ… 自動運転を可能にする2つの大きな壁は ・自動運転にかかわる関連法の整備 (自動運転による責任の所在) ・システムエラー対策 (ウィルスやハッキングによるシステムエラーの完全防止) 外部と通信する以上は、この対策は不可能なのですよ… 故に、自動運転はクリアできません。 よって 今話題になっているのは『運転補助』のレベルの話でして、運転補助のシステムを 単に(自動運転)という誤った言葉で表現しているだけの事。 自動運転とは程遠いレベルのお話ですからお間違いなく。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

ゼロにはならないでしょう。 ただ、負荷が軽減されることで必要な要員が減ると言うことはあり得ますよね。 例えば、夜行バスなんかだと、交代の乗務員を乗せて2名で運行していたりしますが、 それが高速道路の走行だけでも自動化されることで、 1名で運行できるようになるかも知れません。 そうすると、1名分の雇用が減ります。 駅の自動改札や銀行のATM、 さらにはゆりかもめなど「新交通システム」と呼ばれるものでもそうですが、 機械化・自動化されても窓口があったり、 インターホンの向こう側に応対の要員が待機していたりするため、 完全に係員がいないというケースは皆無です。 ただ、それまで人海戦術で処理していたものが数名の要員で足りるようになるため、 余った人間は職を失うことになります。 「自動運転車の失業問題」も結局そういうことなのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 自動運転自動車はどうなった?

    数年前に安倍総理が「2020年の東京オリンピックまでに無人タクシーを東京で走らせる」と豪語していました。 2020年が始まっても、2020年が終わっても、無人タクシーは走っていません。むしろ新型コロナが蔓延したため、人との接触を減らせる無人タクシーの必要性は高くなっています。予定通りではなく、前倒しで進めるべき状況にあると思います。しかし、無人タクシーの話は全く聞かなくなってしまいました…。 菅総理になって、コロナと関係ない携帯料金の値下げや学術会議潰しに力を入れており、今やるべきことはそこじゃないだろと思ってしまいます。 無人タクシーは今どうなっているのでしょうか? 遅れているのでしょうか、やめてしまったのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 初めから無理な計画だった?技術的問題? 政治的問題?総理大臣の興味? もしも遅れているだけなら、現在の見通しの情報などもあればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 全自動無人運転

    全自動無人運転 ゆりかもめなどの新交通システムは全自動無人運転が多くメリットをそこに多くおいていますが、モノレールでは全自動無人運転というのはあまり聞きません。モノレールも上を通るので交通事故もなく全自動にできそうなのですがなぜ少ないのでしょうか?

  • 自動運転タクシーはEV(電気自動車)が暗黙の前提か

    自動運転の無人タクシー(ロボタクシー)は、ガソリン車ではなくEV(電気自動車)の採用が暗黙の前提ですか? 自動運転の無人タクシー(ロボタクシー)が数年後に実用化されるという話題があります。 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21145 この自動運転の無人タクシー(ロボタクシー)の実現は、ガソリン車かEV(電気自動車)かは論点になっていないのでしょうか? それとも、EV(電気自動車)が暗黙の前提でしょうか? 暗黙の前提とすると、それは何故でしょうか?

  • 自動運転と商店の無人化の失業者は何業へ?

    質問A もし今後15年でトラック、バス、タクシー等が自動化が進んだ場合、 それらの失業者は何業へ多く向かうのでしょうか? 質問B もし今後15年ほどで商店の無人化が進んだ場合、 それらの失業者は何業へ多く向かうのでしょうか? 推測の理由付きだと嬉しいですが、 理由なしの漠然とした推測でも構いません。よろしくお願いします。

  • 自動運転車の進捗はどんな感じでしょう?

    カリフォルニア州で無人のタクシー自動運転24時間が解禁されたようです。今までは深夜早朝だったのです。 ネット記事で見ました。 アメリカでは自動運転は割と普通になってきたのでしょうか? あまり話題になってない気がします。 一部の地域だけってことは無くなると思うので、予想としては来年アメリカ全土でロボタクシー24時間営業になるのではないでしょうか? 日本ではホンダが2025年から自動運転で高速をも走れるようにすると言っていますが。 さっき検索して調べた範囲ですが、 自動運転(話題なのはタクシー)どんな感じでしょう?

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • 「自動運転」とはなんでしょうか?

    「これからの未来、自動運転になるから、タクシーはなくなる」と ネットで見たのですが どういう意味でしょうか? 運転手の要らない車みたいなものですか?

  • タクシーの運転手について

    54歳の父親がリストラにあってしまい、トラックの運転手に応募したのですが採用されなかった為、次はタクシーの運転手に応募する予定なのですが、タクシーの運転手はシフトがかなりきつい、収入が低いとか悪い話を聞くのですが、どんなデメリットがありますか?

  • タクシー(と運転手)をどう思いますか?

    タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • 完全無人自動運転しない日本の地下鉄

    フランス・パリのメトロ1番線・14番線は完全無人自動運転が行われている。 日本の地下鉄も全てではないが、ATOやホームドア設置等完全無人自動運転に対応できるまで整備されている路線がある。 完全無人自動運転なら車両だけで増便が臨機応変に対応できる。 しかし日本の地下鉄で完全無人自動運転をしている路線はない。 「ゆりかもめ」等新交通システムでは完全無人自動運転を行なっている所があるのに、なぜ日本の地下鉄は完全無人自動運転をしないのか?