• ベストアンサー

タクシーの運転手について

54歳の父親がリストラにあってしまい、トラックの運転手に応募したのですが採用されなかった為、次はタクシーの運転手に応募する予定なのですが、タクシーの運転手はシフトがかなりきつい、収入が低いとか悪い話を聞くのですが、どんなデメリットがありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso3376
回答No.2

knight007さん、こんばんは。本題ですがシフトは、各社によりけりです。日勤、夜勤、隔日勤務(16時間)、最大21時間までは、乗務可能です。しかし、1週間40時間と規定されていますから、その中での勤務シフとになるかと?私はタクシードライバー2年です。労働基準法で規定されている事です。あとかんじんな、収入は実際には低いですよ!(T.T)でも、1か月80万(夜勤9時間勤務)の人は月収47万円稼いでいますよ。一番人気の乗務員(札幌)ですが。東京、関東圏は地理試験があります。 どんなデメリットがあるかというと、ノルマ(月の売り上げの足切り額です)。しかし、諦めないで下さい。現実にきつい仕事ですが、どんな仕事も、同じです。お父様を、励ましてくださいね。大手のタクシー会社が良いと思います。あと、首に異常がなければ採用されますよ。健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

デメリットなら、いくつもあります。 ・長時間座りっぱなしのため、腰を傷めることが多い。 ・事故防止や客探しなど、いろいろな所に神経を使ったり、目が疲れたりする。 ・シフトによっては、生活時間が変則的になる。 ・運動不足になりやすい。 ・料金を踏み倒されたり、強盗などのリスクもある。 ・酔っ払いを乗せると、車内で吐かれたりするリスクもある。 ちなみに、メリットは、 ・比較的高齢になるまで、仕事ができる。 ・(ある程度は)自分のペースで仕事ができる。 ・チップや、ちょっとした物(飲み物など)をもらえることもある。 ・(ある程度は)地理に詳しくなる。 ・乗客や同業者と、いろいろな会話ができる。 なお、収入は、地域や営業方法、勤務時間によって、かなり差が出ます。