- 締切済み
エクセル
1.表を「店名」の昇順、フリガナを使って並べ替えてください。 2.表を「商品名」の昇順、「数量」の多い順に並べ替えてください。 3.表をテーブルに変更しオートフィルタを使って各店舗のデータの件数を調べ空白に書き込んでください。 4.全てのデータを表示し次の形式で書き込んでください。 ・金額が50000円以上のデータ件数 ・数量が20より大きいデータ件数 5.金額の上位3位のデータを調べ次の形式で空白に書き込んでください。 ・1位 商品名( ) 店名( ) 金額( ) ・2位 商品名( ) 店名( ) 金額( ) ・3位 商品名( ) 店名( ) 金額( ) 6.フィルタを解除してください。 このような問題があるのですが最初からやり方がわかりません。写真見づらくて大変申し訳無いのですがわかるかた教えていただきたいです。
- Excel(エクセル)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Nouble
- ベストアンサー率18% (330/1783)
端的に、一言 読む気になれるサンプルを 示して、頂けませんか? 映像は、解像度の関係で 拡大しても、読めません 読めないものを、示され ボランティアに、質問している事を忘れ あれして、此して、… て 貴方が、そう言われた時 貴方は、どう感じますか? 最低の礼儀 としての ご配慮を、お願いしたい
- msMike
- ベストアンサー率20% (363/1774)
≫ 最初からやり方がわかりません。 少しは市販本でも読んでみたら如何かと。
お礼
失礼いたしました。参考書などを購入して基礎を勉強したいと思います。
関連するQ&A
- エクセル2003
エクセル2003 昇順・降順を行う対象列の設定について(オートフィルタ) ----------------------------------------------------- 会社名 ========= 株式会社た (カブシキガイシャタ) さ株式会社 (サカブシキガイシャ) とあるところに会社名列にオートフィルタを設定し、昇順並べ替えをすると セルに設定されたふりがなから判断されるため、 「株式会社た」 「さ株式会社」 の順となります。 しかし「さ」が「た」よりも上にくるよう、昇順にしたいので、 以下のように作業用としてのフリガナ列を作り フリガナ 会社名 ←実際にはここのセルに昇順・降順を選択できるものをつける ======= ========== た 株式会社た さ さ株式会社 とし、会社名のセルにある昇順・降順を選択すると、会社名の列の ふりがなを参照して並べ変えるのではなく、フリガナ列を参照して並べ替えるよう、 オートフィルタを会社名のセルの部分に設定したいです。 つまり、 会社名のセルを始点とし会社名のある列を範囲選択後、「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」 を選択すると、会社名のセルの部分に選択した列の昇順・降順を行うものがついてしまい、 昇順・降順の対象がその範囲選択した列になってしまうものを、 フリガナ列を参照して昇順・降順を行うオートフィルタとしたいという意味です。 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで最新データのみ表示させたい
Excel2003を使用しています。 毎日データを入力している表があるのですが、それを月末に最新データのみの一覧表にしたいのです。 A B C D E F G H 日付 店舗コード 店舗名 商品コード 商品名 数量 単価 金額 店舗名・商品名は別シートにコード一覧表があり、そこからVLOOKUPで表示させています。 日付・店舗ごとに小計行を入れています。 件数は3000近くあります。これを商品名ごとに最新のデータ行のみを表示した表にしたいのです。 フィルタオプションの重複データを無視するや集計などやってみましたがうまくいきません。 VBAは書くことは出来ませんが、簡単な修正は出来ると思います。 どういった方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelVBAを使っての振り分け処理
「ALLDATA」というシートに 店名 商品コード 数量 金額 という項目があり、 日々、データを400件位入力しています。 (データ件数は日々変動) これを商品コードを見て、その商品コードと同じシート名の表に、 データをコピーし振り分けていく処理をボタン一つで 出来るようにしたいのです。 振り分け出来なかったデータは、(商品コードの入力ミスなど) 同じファイルの「エラー」シートに振り分けられるようにしたいのです。 何かいい方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで複数シートを一覧表にするには?
教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。 Sheet1 商品名 単価 数量 **** 000 000 **** 00 00 Sheet2 商品名 単価 数量 **** 000 000 **** 00 00 Sheet3 商品名 単価 数量 **** 000 000 **** 00 00 をSheet4に シート名 商品名 単価 数量 金額 Sheet1 **** 000 000 0000(単価×数量) **** 00 00 0000(単価×数量) 合計金額 000 Sheet2 商品名 単価 数量 金額 **** 000 000 0000(単価×数量) **** 00 00 0000(単価×数量) 合計金額 000 Sheet3 商品名 単価 数量 金額 **** 000 000 0000(単価×数量) **** 00 00 0000(単価×数量) 合計金額 000
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルについて教えてください
エクセルで、フィルタ作業で出た(例えば:昇順上位10位まで)表等を、別シートに行くようにしたいのですが、どのような指示をすればよいのか教えてください。
- 締切済み
- Windows XP
- エクセル セル内の文字列を空白から空白まで抽出したい。
一つのセルに入っている文字列を複数のセルに分割したいのですが良い方法が見つかりません。 具体的には 「商品名 単価 数量 金額」が一つのセルに入っているのですが、これをそれぞれ「商品名」「単価」「数量」「金額」というように別のセルに分けたいのです。 条件は次です。 ・文字列の区切りは空白(スペース)。 ・商品名や金額などそれぞれの文字列の長さは決まっていません。 ・商品名には名称の中に空白が使われている場合があります、その数も決まっていません。 以上です。いろいろ関数を使ってやってみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたか良い方法がありますでしょうか、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計の求め方
次のようなデータが10000件ほどあります。 行 商品コード 数量 金額 1 10010005 5 1000 2 10010006 5 1050 3 10010006 6 1100 4 10010007 10 100 5 10010008 6 60 6 10010009 3 300 7 10010010 7 700 8 10010010 3 300 このような商品コードが同じデータの数量、金額を合計したいのですが、Excelでどのようにしたら出来るでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル関数について
例えば次の表があって A B C D E F G 1店名 商品名 金額 店名 商品名 合計 2東京 りんご 120 東京 りんご 3大阪 みかん 130 大阪 みかん 4東京 りんご 120 京都 ばなな 5京都 ばなな 150 Gに店名と商品名が合致する合計を出したいので、教えてください。G2のセルには240というようにです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで、自動でデータのナンバー付けをしたい
エクセルで、商品管理をしているのですが、以下のようなエクセルファイルのデータをフィルタ後(件数が0より多いものでフィルタをかけた後)、項目のナンバーを再び1から順につけていきたいと思っています。 ------------------エクセルファイル------------------ 項目 商品名 商品ID 単価 件数 金額 1 AAA BBB ¥2,000 1 ¥2,000 2 CCC DDD ¥1,200 19 ¥22,800 3 EEE FFF ¥1,000 0 ¥0 4 GGG HHH ¥1,000 3 ¥3,000 5 III JJJ ¥500 0 ¥0 6 KKK LLL ¥400 2 ¥800 小計 ¥28,600 --------------------------------------------------- 上記のファイルを、件数が0より多いものでフィルタをかける。 つまり、エクセルファイルは、以下のようになります。 ------------------エクセルファイル------------------ 項目 商品名 商品ID 単価 件数 金額 1 AAA BBB ¥2,000 1 ¥2,000 2 CCC DDD ¥1,200 19 ¥22,800 4 GGG HHH ¥1,000 3 ¥3,000 6 KKK LLL ¥400 2 ¥800 小計 ¥28,600 --------------------------------------------------- この場合、項目のナンバーが1、2、4、6、という順番になっているので、 これを1、2、3、4、という順番に置き換えていきたいと思っています。 データ数が少なければ手動でやっても良いのですが、 データ数が膨大な量になるので、これを自動で出来るようにしたいと思っています。 VBAで挑戦を試みましたが、なかなか上手くいきませんでした。 何か上手くできる方法はございませんか? どなたかご教授をお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルデータをVBAを使って集計する方法
エクセルのデータを次のように集計したいのですが、良い方法を教えて下さい。VBAに組み込みたいのですが。 元のデータは次のような項目に分かれています。 (納入日)(契約番号)(取引先)(商品名)(数量)(金額) 納入日毎に1件づつ入力されているのですが、これを、取引先別、商品別に数量と金額を集計したいのです。 集計項目が2項目あるため、ピボットテーブルで集計すると、1件が2行になってしまい、後の加工がしづらいのです。 今のところ、ピボットテーブルで数量と金額を別々に集計して、後でVLOOKUP等の関数を使って表を1つする事を考えているのですが、もっと良い方法をご存知ないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
大変失礼いたしました。自分の力でやって行かなければと思いました。注意してくださりありがとうございました。