• ベストアンサー

ExcelVBAを使っての振り分け処理

「ALLDATA」というシートに 店名 商品コード 数量 金額 という項目があり、 日々、データを400件位入力しています。 (データ件数は日々変動) これを商品コードを見て、その商品コードと同じシート名の表に、 データをコピーし振り分けていく処理をボタン一つで 出来るようにしたいのです。 振り分け出来なかったデータは、(商品コードの入力ミスなど) 同じファイルの「エラー」シートに振り分けられるようにしたいのです。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

aube2003さん こんばんは。Wendy02です。 >早速試させて頂きました。全角だとうまくいきませんでしたので、半角に直してみると・・・。 >大・大感動です。 私は驚きです。本当は、うまくいくほうが、30%ぐらいだと思っていましたから。気になる点は、クリアできないかもしれないと思っていましたから。方法はあるのですが、すごく面倒になるのです。 >このプログラムに興味があると言うか、 これは、以前、オートフィルタでコピー&ペーストすると、非表示のものはコピーされないことに気が付いたときに、この方法を思いつきました。それと、私のコードから余計なものを取り去ると、「なんだ」こんなことかって思われるかと思います。 自分だけのものには、そんな面倒なことはしません。 掲示板で、相手の環境が見えない状態で、文字だけでやり取りする以上、最低限のエラー処理というのが、だんだん膨らんできて、現在のスタイルになっているわけで、本当は、ものすごく初歩的なことしかしていないのです。だから、ちょっとしたアイデアだけなのですね。 よかったです。

aube2003
質問者

お礼

こんばんは。入力ミスによるエラーの振り分けができるのがほんとうに嬉しいです。 助かりました。さっそく使っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。Wendy02です。 気がかりな点は、一番最後に書いておりますが、とりあえず試してみてください。 うまくいかない場合は、全面的に変更するか、こちらの方で、別のチェックプログラムを提示いたします。 取り付け方: AllData シートに、表示-ツールバーで、コントロールツールボックスを出して、その中の「CommandButton(コマンドボタン)」を取り付けてください。貼り付けたら、コントロールツールバーの中の 青い三角定規が凹んでいることを確認して、そのボタンをダブルクリックしてください。 画面が、VB Editor 画面になりますから、Private Sub ~ End Sub の文字が現れていますから、その中に、以下を貼り付けてください。 '(ALLDATAのシートのモジュールに) Private Sub CommandButton1_Click() '-------------------------------------   Call AllDataDivising  '←この部分を貼り付けます。 '------------------------------------- End Sub 次に、VB Editoの画面のメニューの挿入-[標準モジュール] がありますから、それをクリックして、以下を貼り付けてください。貼り付け終わったら、上の凹んだ青い三角定規がでていたら、戻してください。 そして、Alt + Q で、この画面を閉じます。 コントロールツールバーが出ていたら、それは、邪魔ですから、見えないようにしてください。 '(標準モジュールへ) '--------------------------------------------- Sub AllDataDivising()   'データの切り分けプログラム   Dim ShAllData As Worksheet   Dim sh As Variant   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim shNames() As Variant   Dim ret As Integer   Dim LastCol As Integer '元データの右端の列数を取っておく   Dim TopCell As Range     On Error GoTo ErrMsg   '全角半角は、注意してください。   Set ShAllData = Worksheets("ALLDATA") '※     'A1 から始まる場合は、変更する必要なし   Set TopCell = ShAllData.Range("A1")   Application.Goto TopCell   If ShAllData.AutoFilterMode = True Then TopCell.AutoFilter     For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets    'ALLDATA/エラーではない場合ものの名前をストック    If sh.Name <> ShAllData.Name And sh.Name <> "エラー" Then      ReDim Preserve shNames(i)      shNames(i) = sh.Name '※      i = i + 1    End If   Next sh   Application.ScreenUpdating = False   With TopCell    .End(xlToRight).Offset(, 1).Value = "済" '済判を入れる    LastCol = .End(xlToRight).Column        'フィルタモードチェック    If .Parent.AutoFilterMode = False Then      .AutoFilter    End If        'ループ    For j = LBound(shNames) To UBound(shNames) + 1      If j < UBound(shNames) + 1 Then       TopCell.AutoFilter Field:=2, Criteria1:=shNames(j) '※       Else       .Parent.ShowAllData       TopCell.AutoFilter Field:=LastCol, Criteria1:="<>x", Operator:=xlAnd 'xが入らない場合      End If      On Error Resume Next      ret = Empty      ret = Range(TopCell, Cells(65536, TopCell.Column).End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count      On Error GoTo 0      If ret > 1 Then       If j < UBound(shNames) + 1 Then         TransferData .Range(TopCell, TopCell.End(xlDown).Resize(, LastCol)), shNames(j), LastCol         Else         TransferData .Range(TopCell, TopCell.End(xlDown).Resize(, LastCol)), "エラー", LastCol       End If      End If    Next    .Parent.AutoFilterMode = False    .CurrentRegion.Columns(LastCol).ClearContents   End With   Application.ScreenUpdating = True ErrMsg:   'エラー処理   Set TopCell = Nothing: Set ShAllData = Nothing   If Err.Number > 0 Then    MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description    Else    MsgBox "終了しました。", vbInformation   End If End Sub Sub TransferData(rng As Range, shName As Variant, LastCol As Integer) '貼り付け用サブルーチン Dim dummy As Variant   dummy = Evaluate(shName & "!A1")   On Error GoTo ErrMsg  If Not IsError(dummy) Then   With rng   .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1).Copy _   Worksheets(shName).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) '※   .Offset(1, LastCol - 1).Resize(rng.Rows.Count - 1, 1).Value = "x"   End With  End If  Exit Sub ErrMsg:  MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description End Sub '--------------------------------------------- ※ なお、シート・商品コードともに、全角を用いるのは、失敗する可能性が高くなります。もし、全角・半角を間違えた場合は、出力の途中では、その部分のシートだけが出力せずに、終わります。一応、コードの中で、全角・半角で影響を受ける部分を「※」で表示しておきました。 また、最初にこの種のエラーが出るときは、「9 : インデックスが有効範囲にありません」と出力します。

aube2003
質問者

お礼

こんばんは。 早速試させて頂きました。全角だとうまくいきませんでしたので、半角に直してみると・・・。 大・大感動です。 これがまさにボタン一つでやりたかったことです。 ほんとうにありがとうございます。 このプログラムに興味があると言うか、こういう言いい方は変ですが、 流れを一つ一つ理解できるように勉強させていただきます。 ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 返事が遅くなってすみません。 1つだけ問題が発生してしまいました。それは、  AAA/BBB/CCC 実際には、シート名には、全角・半角の区別があるので、それが、はっきりしないと、前に進まないのです。例えば、セルには、全角・半角で書いているけれども、ワークシートは半角ですとか、全角ですとか、決まっていないとちょっとややこしくなります。出来なくはないのですが、その分、最初の入り口のところでコードが変ってきてしまいます。

aube2003
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 商品コード、シート名ともに全角で入力しています。 言葉足らずで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 ちょっと、私からもアドバイス これは、Excelですので、やり方は、ある程度決まってきます。 まず、コードのベースになる 「商品コードと同じシート名の表」を用意します。 これは、私ですと、Public CONST で、使う時に、配列変数に置き換えますが、難しいようでしたら、どこかにリストを置いてください。 これを使って、「ALLDATA」のデータをオートフィルターで、分けて、それをコピーしていきます。 フィルターオプションでもよいのですが、オートフィルタのほうが、簡単です。コピーしていくたびに、補助列に、チェッカー(例:1)などを付けていきます。 そして、最後に、そのチェッカーがついていないものを、オートフィルターで選び出して、「エラー」シート送りにします。 まあ、記録マクロでは、ループがうまくいかないかと思いますが、ひとつ、サンプルと全体のデータのレイアウトを公開していただければ、他の人でも作れると思います。今の段階では、アイデアだけになってしまいます。

aube2003
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 オートフィルタは普段使っていますが、マクロで動かしたことがなく、 エラーの部分と毎回変わるセル範囲の取得でつまずいていました。 お言葉に甘えて少しサンプルを書いてみます。 [ALLDATA]シート 店名  商品コード  数量   金額 東京  AAA     1   100 東京  BBB     2   600 東京  AAA     1   100 大阪  CCC     5  2000 大阪  AAA     1   100 名古屋 CCC     5  2000 東京          3   300 大阪  DDD     1   100 名古屋 AAA     1   100 ↓振り分け後 [AAA]シート 東京  AAA     1   100 東京  AAA     1   100 大阪  AAA     1   100 名古屋 AAA     1   100 [BBB]シート 東京  BBB     2   600 [CCC]シート 大阪  CCC     5  2000 名古屋 CCC     5  2000 [エラー]シート 東京          3   300 大阪  DDD     1   100 ・・・とこのような処理をしたいのです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

回答No.2

実装するには、それなりのプログラム記述がいるように思います。 大まかにいうと(そのままになっちゃいますが(汗)) 1)ALLDATAシートの商品コードを1件ずつ取得 2)取得した商品コードで該当するシートを検索。 3)該当したシートに情報を記述   該当しなければ「エラー」シートに記述 てなかんじでしょうか。 エクセルのマクロ記録機能をつかえば、 それなりのサンプルソースができるので、実装しやすいと思います。 でも、 商品コードが何件あるか? 新しい商品コードができた場合、シートを作成するのか? とか疑問もあります。 商品コード単位で状況を確認するなら、入力をアクセスに するのもひとつの手かもしれません。

aube2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 流れはそのような感じです。 商品コードはMAX10件くらいです。 マクロ機能を使いながら、いろいろ改良しているのですが、 素人にはハードルが高くて・・・。

• azzu0707
回答No.1

Select Caseでよいのでは?

aube2003
質問者

補足

VBA初心者で、マクロの記録機能を参考にしていたため、 Select Case の後の構文でつまづいてしまいます。 ですが、条件分岐の方法はいろいろありそうですので、 もう少しいろいろ試してみます。 ご回答ありがとうございます。