女装の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 女装の定義とは、男性がレディースの服を着て女性の装いをすることを指します。
  • 女装は、男性が自分の性別とは異なる服装やメイクをして女性のイメージを表現する行為です。
  • 女装は、個人の性自認や性的指向とは無関係であり、ファッションや表現の一つとして行われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女装の定義

女装の定義ってなんですか? 男性がレディースの服着たら女装ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいえ。 普通のレディースの無地のTシャツを男の人が着ても女装になりませんよね。 女性の服だとひと目でわかるような女性の姿に服装だけなることが女装です。

関連するQ&A

  • 「女装」の定義って何だと思いますか?

    当方時折、男性ですがスカートを穿く事があります。 近日は特に猛暑なので、ミニスカを大体穿いています。 でも、その事を誰かに話すと、結構多い確率で「女装が好きなのか?」って言われます。 自分は少々違和感を感じるのですが、女装の定義って何でしょうか? 以下のうちのどれになるのでしょうか? 1)現在の文化で、女性が身につけるとされているものを着るのは女装である。(所謂、スカートだろうと何だろうと穿いたら無条件で女装) 2)女性用に販売されている衣類を身に着けるのは女装である。(仮に男性用として作られているスカートがあれば、それを着るのは女装ではない) 3)女性になりきろうとする、女性に見られようとする、女性として扱われようとする行為が女装である。(着ている物による定義ではなく、例えTシャツにジーパンでも、女性として見られようと本人がしていれば、それが女装である) 4)その他 自分は「3」の考え方なんですが、普通はこれは違うのでしょうか? 違和感を感じています。 ちなみに、流石にミニスカートからすね毛が出たらどうかと思うので、すね毛だけは処理していますが、女性らしいお化粧などは一般的にすることはありません。

  • 女装の定義ってどこまでと思います?

    スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、 女性用に売っている服を着る事が女装なのか、 それとも上の二つの条件を満たしても、女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。 どれなのでしょうか? ちなみに自分は、男でプライベートのときは殆どミニスカートやホットパンツを穿いています。 でも、女性になり切る気はなく、女性的なしぐさや化粧などはしませんし、普通の地声で話をしますし、買い物も男性名義のクレジットカードで買い物をしまくってます。 トイレも男性トイレ使ってます。 スカートやホットパンツ穿いても、女に間違われる恰好ではなく、男に見える恰好をしているつもりです。 スカートの時などは、女に間違われる事よりも、そういうのがアリなファンタジーの世界や、大昔のコスチュームと思われる事が結構多い様です。 実際そういうのを、インターネットの画像や、図書館でそういった書籍を読むなりして、少し参考にしています。 ホットパンツの方は、僕が小学校の頃は男の子は皆短い半ズボンでしたし、当時のジャニーズのアイドルとかはそう言うのを穿いている事が多かったので、それへのノスタルジーが原因だったりします。 正直、オジサンになるのが凄く嫌いだったりします。 ずっと『男の子』でいれたらいいなー、と思ってる人だったりします。 余談ですが、超ミニ穿いてる時などは、トイレの時、小用ならちょっとめくれば直ぐ出来るし、大きい方も下着以外脱がずにポッと出来るので、相当楽しています。 ホットパンツやミニスカート等を穿くと目立つ、すね毛などは抜いてますし、ヒゲも目立たない程度にいじってますが、アイシャドウ入れたり口紅付けたりなどといった事はしてません。 こういったセクシーでかっこ良く、小便利なアイテムがメンズにないから、あっても少数だから、結局こう言う方向に手を出す形となっています。 こういうのは女装として含まれるものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 女装の定義をなんだと思っていますか?

  • 男性がレディースやそれに近い服を着ると、女装っぽく

    男性がレディースやそれに近い服を着ると、女装っぽくなってしまう傾向があるのはなぜでしょうか? なお女性がメンズの服を着てもそういう傾向にあることは稀です。 ただこの傾向にも大きな個人差があって、女装っぽく見えやすい人と、そうではない人がいます。 どうしてそういう個人差が大きく生まれやすいのでしょうか? この議論ですが、実際にジェンダーレスファッションを目指す男性の間でも議論となります。 Facebookの方にも男性がスカートファッションをやるというコミュニティ(英語ですが)がありますが、数年前に一人の利用者が苦言を残して飛び出して行きました。 「メンズとしてスカートを取り入れる筈なのに、見た目が女装っぽい人が多過ぎる。トータルコーディネートやメイク自体がほぼ女性や女装のそれになっている利用者が多く見受けられ、自分はこんなつもりではない」 と言っていました。 僕もズバッとそこまでは言えませんでしたが、ちょくちょく感じることはありました。 なおそのコミュニティ以外でも、過去にも男性がスカートやレディースファッションやそれに類するものを着ると、そういう傾向を持つ人を多数目にしました。 で、あれー?と思うこともしばしばありました。 でも逆に、ぜんっぜん女装に見えない人もいます。 昔あるコミュニティで見た方なんですが、チェックのスカートを穿くのが好きな、鼻髭を生やした男性(日本人)の方がいらっしゃったのですが、ちょうどスコットランドの民族衣装であるキルトを穿いている様な様相で、全く女装に見える事はありませんでした。 有名人だと、新しい地図(元SMAP)の香取慎吾さんがレディースも着こなされているとのことですが、余程のファンじゃないと多分知らないと思いますし、女装には見えませんね。 過去に慎吾ママなどの女装キャラは居ましたがあれはまた別です。 女装っぽいのとそうでないので個人差が分かれやすいのと言えばセーラー服などもありますよね。 セーラー服おじさんとかは普通に髭も生やした男性ですがなぜか女装っぽい気がします。 逆に、僕のTwitterの相互FFの方の一人で、セーラー服を着るのが好きな方もいるんですが、あれは女装では無く男性にもセーラー服の制服があるのかな?と思える見た目だったり、男子のセーラー服の方がむしろ王道よね、と見えてしまいます。 なぜか個人差が大きく出ています。 なお僕は男性です。 僕自身も、レディースやそれに準ずる物も使いますが、女装としては見られにくい方だと思います。 例えば80年代の頃にはボーイズファッションとして流行した極短のショートパンツ、今ではあの長さはレディースしか出回っていません。 昔はマッチや光GENJIみたいなジャニーズアイドルもよく穿いてたんですけどね。 あのショートパンツのデザインにノスタルジーを感じます。 そこで大きいサイズのレディースのデニムショートパンツを買って、80年代のボーイズファッションみたいにハイソックスや白のロングソックスを穿いて、上はポロシャツみたいなのを着て、今だとちょっとそれだと涼しいのでヴィンテージのアディダスのウインドブレーカー(定番のADS-200ですよ。袖口ゴムは古くて伸びてたのでリペア済)を上から羽織ったら、女装というよりも80年代のボーイズファッションっぽいのがほぼほぼ再現できて、自分で見る限りいい感じになりました。 昔の男の子に有りがちだったなーと思ってました。 他にも、仕事の時もロングスパッツの上に、ショートパンツ穿いててこれも実は元々大きいサイズのレディースなのですが、恐らく誰も気付いていないです。 (ウエスト部分がマジックテープでひ弱だったので、丈夫なかしめタイプの金属ホックと交換改造はしましたが) うちは私服OKな職場なので上もTシャツです。 他にスカートというよりは「スカートに準ずる物」としてワンピーススカートというアイテムについて。 よく男のミニスカは女装っぽいなどとも言われますけど、むしろこのアイテムに関しては全くそんなことないかなと感じます。 むしろロングでも女装っぽく見える人っています。 結局これも個人差なのでしょうかね? 実は僕もよく着るんですよね。 長さ的にはかなりのミニスカ丈で、手の指で脚が直接触れるぐらいの長さです。 具体的な着こなしとしては、僕のアカウントのアイコンに使っている、昔のリンクみたいな感じです。 このアイテムは流石に売ってないので自主制作しました。 (うちにミシンもあります) 靴はそのアイコンのリンクみたいなブーツか、夏はアミアミのサンダルっぽいのを履いています。 なおブーツはサイズの問題で特注しました。 着た時の周囲の反応を見る限り、女装というよりはリンクみたいな勇者が降臨した様に思う人の方が多い様ですw 女装としては特にあまり見られていない様です。 結局スカートの長さで女装みたいに見られるか、それともそうじゃなく見られるかは、関係はないなと感じました。 一度だけあった経験で、逆にこのパターンからスカート男子系のコミュニティに参加してオフ会に行こうとしたら、そういう服はどことなくコスプレぽいからという理由で主催者にダメ出しされたこともあります。 正直あなたの嗜好はスカート男子というよりももっと女装っぽい様に見えますが?と言いたかったですがね。 その人とはそれ以降一度も交流していません、合わないので。 結局、男性がレディースやそれに近いアイテムを着ることで、女装っぽく見られるのはなぜか? しかしながら、なぜか個人差が非常に大きく、ほぼそう見られない人もいれば、そう見られやすい人もいるのはなぜか? 逆に女性がメンズっぽいのを着ても男装に見られないのはなぜか? 一体どうしてでしょうかね?

  • 女装に見られる自分は?

    わたしはMTFです。世間体と両親のことに気を使い、女性と結婚し、子どもも2人。でも、わたしはSEXも分からずされるがままでできた感じです。 当時から下着も全て女性用で、騙された、直ぐに離婚よ。って言いながら、妻も世間体気にしてて、今でも一緒です。 流石に水着はワンピースもセパレートも全て処分されました。レオタードもヨガ用の2着を除いて捨てられました。 下着だけは子供ができるまでと処分免れましたが、元々自認の性は女性です。女装ではなく、自分の性に合った物を着けてるだけなんです。 今でも着けてると、妻に服を無理矢理脱がされ、下着姿にされ、ホックや肩紐を引っ張って、まるで女じゃないの、って罵ります。 身体が男だというだけで、女装者として扱われます。心が女でも、女性の下着は着けたらいけないのでしょうか? 小さい頃、男性(中学生)に性的暴行を受け、以来男性恐怖症。女性に抱かれたいと思うようになりました。 今は仕事中はスカートこそ履けませんが、レディースパンツ履いたりしています。いつかは妻にもスカート許して貰いたい。女装ではなく、本来の服として。

  • 家の中だけで女装

    私は10代後半の男ですが、小学生の頃から女性用の服を体験したいという、いわゆる女装願望があり、 最近、レディースの服や水着、コスプレグッズを通販で購入しました。 私は基本的に女装をしても外出したりせず、 ただ着て顔を隠した写真を撮ったりというもので、 これからも女装をするときがあれば、家の中だけで着たいと考えています。 特に強い性的興奮はなく、ただ自己満足の為に着るような感じです。 しかし宗教的な戒めや、ネット上の様々な反応を調べていると、 女装という行為は、例え自己満足であっても、男として生まれた事に抗う「自然の摂理」に抗う行為、 人間の秩序を乱す異常な行為なのではないかという思いがよぎり、 罪悪感を抱いてしまったので、女装グッズを纏めてしまい込んでしまいました。 ここで質問なのですが、 1、女装は不自然な行為だと思いますか? 2、家の中だけで女装するのは問題でしょうか? 率直な感想をお書き下さい。宜しくお願いします。

  • 女装(下着女装含む)をしている男をどう思いますか?

    私(20代/男)は女性用の服(主に下着)などを着用するのが大好きです。一般的に女装と言われるものですが、女装といっても私の場合は基本的には下着女装でパッと見は服装も含めて普通に男です(自室では女性用の服を着ることもあり、たまにすね毛は剃ることもありますが首から上は完全に男です。)好きなのも女性で、女性になりたい、男性とS☆Xがしたいということもありません。 着用しているのは、女性用の下着とストッキングやタイツその上にガードルです。今の時期だと寒い日はさらにニーハイソックスを穿く時もあります。 下着女装したまま外出し、この服の中は実は女性用の下着で、それがばれたらどうしようなどと考えると興奮してしまいます。 こういう男をどう思いますか?出来れば詳しく理由もお願いします。

  • 女装というのは心理的にどういう趣味なのでしょうか?

    女装というのは心理的にどういう趣味なのでしょうか? 一見マニアックな趣味の様で、よくよく考えると興じている人は結構目にしたり耳にしたりします。 だからこそ気になるところです。 可愛い服が着たい、可愛くなりたいのでしょうか? でもそれだと、前から思っていることがあります。 レディースの服じゃなくて、ボーイズの服が好きという人はあまり聞きません。 あれはあれで、大人用に比べるとはるかに可愛いデザインが目白押しです。 ましてやあれは、子供向けとはいえ男の人が魅力に思うデザインだと思います。 だからもしかしたら男心をくすぐるとも考えられると思います。 新幹線のプリントが入ったソックスとか、キャラクターが入ったインナーウェアやパジャマ。 男性用でも大人用は白とか黒とかグレーとか、色があるものも単色とかばかりな中、ボーイズは本当にカラフルで可愛いです。 エナメル光沢なスニーカーとかも、大人には無い子供ならではの可愛いボーイズシューズだと思います。 ぶっちゃけた話、僕自身ボーイズのアイテム欲しいと思うし、着られればいいと思うし、実際着られるものは買ったりしたものもあります。 もちろんあんまり大きなサイズは無いので、使えるものは限られていますが、部屋着やインナーウェアとして体操着を着たり、職場で使っている上履きは、指定も無いのでブルーのバレーシューズ(いわゆる学校上履きのことです)を使ったりしています。 プールで着る水着として、あえてスクール海パンを穿いたこともあります。 正直なところ、そんなわけでボーイズも捨てたもんじゃないし、可愛いと思うんです。 だから可愛い服を着たいのであれば、こっちも捨てたものじゃ無いと思っています。 けど、女装をする人はそれの何倍も多いですし、実際の所時々5chに、男だけど可愛い格好だのエッチな格好だのを貼ると言って自撮りが貼られていますが、毎回なんかよく分からない女装の写真ばかりなのです。 なんか見飽き気味ですし、見に来た人にもまたこのパターンかよ、と飽きられてるのか叩かれてますけどね…汗 女装は可愛いと思われるけど、ボーイズの服は可愛いとは思われないのでしょうか? だとするとなぜでしょうか? あと、女装という趣味は可愛い服を着てみたいという気持ちとはそもそもイコールでは無いのでしょうか? なんなのでしょうか?

  • 女装、レディーススーツ

    青山やアオキは男性にレディーススーツ(スカート)一式購入させてくれますか? 女装趣味なのですが、スーツだけは高額なため専門店で購入を考えています。(クイーンサイズ) 男性の方で専門店でレディーススーツを購入したことのある方、購入した時の店とお話を聞かせて下さい。 多分、店員さんがついてくると思うので、正直にレディーススーツを購入したいと言うつもりですが、やはり引かれますかね?

  • 女装したい

    親に女装がしたいといったら服を貸してくれるもしくは買ってくれるでしょうか?やっぱりこういうのは、隠れてやるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 女装のやり方について

    女装のやり方について 高校の文化祭で女装喫茶があるので女装するんですが… まず最初に何をすればいいでしょうか? 服と化粧品は手に入れました でも化粧テクは全然ないし… どうすればいいかわかりません 回答お願いします あと化粧するには肌をきれいにしたり準備しないとだめですか?

専門家に質問してみよう