ソフトバンクペイメントサービスの解約手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクペイメントサービス株式会社と加入することになり、解約手続きをしたいが方法がわからない。
  • ドコモショップで機種変更をした際に、知らず知らずのうちにソフトバンクの有料サービスを加入させられており、解約したいがどのような手続きが必要か分からない。
  • インターネットで検索してもソフトバンクペイメントサービスの解約手続きの情報が得られず、電話以外に方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク ペイメント サービス株式会社

早速ご質問ですが、昨日ララポート横浜のドコモショップにて機種変更をした所 タイトルの会社の継続課金に加入させられていたのですが、解約手続きができません。 解約の仕方がわかる方はいられますでしょうか? 一応151から機種変更時につけられたほかのサービスなどははずしてくれたのですが、 こちらだけ遠隔サポートの方でもはずしてくれませんでした。 そもそもなぜドコモショップでソフトバンクの有料のものをつけられているのかもわかりませんが、 知らず知らずつけられて知らず知らず毎月引き落とされてしまう事になってしまうので 気づいてない方も多々居られると思います。 検索をした所やはり同じ様な方も多かったようですが、解約の手順だけが検索しても出てこない感じで電話以外方法がないのか知りたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ソフトバンク ペイメント サービス株式会社の月額594円のものは、 「安心Wi-Fi」というサービスです。 docomoの携帯電話をソフトバンクの公衆無線LANに接続するサービスです。 携帯電話を購入したとき、いろいろパンフレットをもらったと思いますが、 その中に、あんしんW-Fi ご利用ガイドというものがついているはずです。 解約するには、携帯電話にSMSで送られてきた、IDが必要です。 まず、SMSを確認してください。まだ届いていないかもしれませんが。 安心Wi-Fiの問い合わせ先は、株式会社セールスパートナーです。 電話番号:0570-550-604 10:00-18:00(年末年始除く) http://www.sales-p.co.jp/service/support/anshinWifi/ URLにアクセスして、解約フォームから、電話番号とIDを入力するれば、解約できます。 http://www.sales-p.co.jp/service/support/anshinWifi/cancellation.html

LastPierrot
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解約できました!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

3大キャリアのまとめて支払いにも対応している決済サービスの会社です。 インストールされているサービスでの対応になりますので、 使用しているサービスの会社にて解約が必要です。 ドコモでの契約書で『オプション契約』がされていないか確認して下さい。 契約に際し指定オプションの加入が前提になっている事が多いです。

LastPierrot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。機種変更時、確かにオプション契約させられていたので今月中に151で解約してくれという案内も言われとりあえずオプション系(DアニメとかDなんたらとか)いくつかはネットから解約していき、取りこぼしがないかと思い151に電話して機種変更前と同じ契約内容に戻ってるかも聞いたりしました。 そのときにお客様サポートのほうで解約するのと別にDメニューのマイメニューや継続課金一覧のほうに別で ツタヤとお出かけ天気とSBPSデジコン(ソフトバンク)の契約がありSBPS以外は遠隔ではずしてくれたのですが ソフトバンクだけはずしてくれませんでした。 おそらくそこらへんの契約に代行決済サービス(ソフトバンクが必要でつけられたものかもしれません)ですが2000円近く毎月はらわされるものでしたが説明もありませんでしたした。現在そこには594円の継続課金と記載されています。今までの支払いが毎月13000円~14000円だったものがすでに16000円になっていたり なぞだらけです。すいません愚痴になってしまいました。

• nanasi3de
回答No.1

その会社は集金代行サービス、決済代行サービスを行う会社のようですが・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 つまりは、あなたにサービスを行い、代価を得るということは行っていないのでは・・・ (たまたま親会社が携帯電話会社(SOFTBANKグループ)であって、それには意味合いはない) 本当に、あなたから料金を徴収しているのかな? 契約内容を再度、確認する必要があると思う。(携帯電話の使用料金支払い方法を変えれば、その会社を利用しないで済む可能性はあるのでは・・・とも思う) ゴチャゴチャかきましたが、Docomoが集金代行にその会社を使っているだけでは? その会社は俺はいやだとは言いにくい状況ではありますね Docomoがその会社に払っている集金代行(決済代行)の料金を携帯電話の契約者に支払わせるのは、Docomoがショボイというか、ケチというか・・・ Docomoのほうに問題があるような・・・

LastPierrot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一応継続課金にソフトバンクだけが594円と記載されていて151でも毎月料金が発生するのは言われたので解約したいのに解約手続きがネット上でできなくて困っています。他のは遠隔で加盟サイトから解約していただけたんですが、ドコモの人もそこはお客様でとかいってましたがなぜ他のサービスは遠隔操作してくれたのかもなぞですね。 やはりわかりずらくして知らぬうちに使いもしないサービスで継続課金させてぼったくられてる気がしてきました。 個人的な見解ですがソフトバンクにできるサービスをドコモもしてないのでしょうかね。 すいません。また愚痴になってしまいました。