• ベストアンサー

動きが遅い?

NECのPCを使用。 ここ数ヶ月電源を入れても最初の画面がいつまでたっても表示されず、強制終了して再度立ち上げたりということが多かったのですが、昨日はクリックしてもしばらくたたないと次が表示されなかったり、電源をオフにしてもしばらくその画面だったり、スクリーンセーバーも動きが止まっていたりということがありました。 今日はそうでもないようですが、どういったことが考えられるでしょう。

noname#7346
noname#7346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

1)不要なファイルがたくさん溜まっていませんか? スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプションを開いて「ファイルの削除」をクリック、「全てのオフラインコンテンツ・・・・」にチェックを入れて→「OK」。 「履歴の削除」もクリックして→「OK」 2)使っていない「常駐ソフト」を立ち上げていませんか? 右下のタスクトレイには幾つのアイコンを表示させていますか? 多くても5ヶまでにしてあとは休止させてください。 電源が入ると同時に常駐ソフトを全て立ち上げるまでに結構時間がかかってしまいます、ましてや不要なファイル群が多くなってシステムリソースを食ってしまうと立ち上げどころか作動全体が不安定になって止まってしまいます。 上記の(1)は結構効果があると思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#7346
質問者

お礼

早速やってみます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yossan1
回答No.5

MEのPCを使用ですか? MEを使っている限りこの「動きが遅い」という問題に直面してしまいます。宿命ですね。それはさておき、 下の参考URLを実行する前にメモリの増設をそのPCがはいる最大限まで入れてください。増設したらURLで参考になさってください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
noname#7346
質問者

お礼

是非やってみますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

Windows meは、リソース問題があり、現在はディアルブート 環境で、Windows2000を主にして使っています。 リソースメーターがアクセサリーの中に有りますので、 リソースの残量を確認してください。 リソースの残量が、30%を割っていたら要注意です。 また、セキュリティソフトをインストールしていると 重くなり、動作が鈍くなりますし、リソースを消費します。 パソコンのスペック次第でWindows2000かWindowsXPに バージョンアップして見られたらいかがですか? 別のドライブがありましたら、ディアルブートで使える か試してみて、使えるようでしたら、2000/XPを主に使えば 快適になりますよ。 Windows meで、随分と苦労しました。 参考にしてください。

noname#7346
質問者

お礼

前の回答を参考に削除して、チェックしてみましたら、残量は大丈夫でした。 バージョンアップも検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• samenokoe
回答No.2

原因をあれこれさぐるより、再インストールのほうが早いかもしれません。NECのパソコンならおそらく 「バックアップ-NX」がついているはずなので{すべてのプログラム}から{アプリケーション}にはいっていると思います。メール保存やインターネット接続設定がすぐにもとの状態になるので楽です。 ウイルスソフトやその他プリンタなんかのソフトの入れ直しがあるのでそれでも少し面倒にはかわりありませんが。私も同じような目あった事がありますが、原因不明の時の最終手段としてやっていますが、とりあえずやればPCが復活してきました。

noname#7346
質問者

お礼

参考になりました。 検討して、早速やってみます。 どうもありがとうございました。

• sinopusu
回答No.1

HDDが怪しいです。 データの断片化、要領がいっぱいいっぱい。 あとは、HDDの寿命。 パソコンはいつか壊れます。 HDDの調子が悪いからといってデフラグやディスクのエラーチェックをするとHDDがお亡くなりになります。 今すぐバックアップを取ってください。 重要なファイルだけでも保存しておきましょう。 そうしてから、デフラグとディスクのエラーチェックをします。 また、スパイボットによるスパイウェアの駆除と通常のウイルス対策ソフトでチェックする。 それでもだめなら、最終的にOSの再インストール(クリーンインストールとも) 私はXPですが再インストールしたら直りました。

noname#7346
質問者

お礼

参考になりました。 早速やってみます。 どうもありがとうございました。