• ベストアンサー

物理学がくつがえる?

以前、深夜映画を観ていて、1960~70年代くらいのB級カンフー映画だったんですが、映画の終わりにオマケ特典みたいな映像があって、香港か中国の山里で、仙人みたいな老人が念力で、皿を何枚も空中に自在に舞わせていました。 場所が野外だけに、ピアノ線も何も仕掛けは不可能だったと思います。 公の目に触れる映画ですし、物理学がくつがえる証拠なのに、なぜ誰も騒がないのか不思議です。

• adg23
  • お礼率100% (33/33)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.8

ほのぼのとした話題なので回答したくなりました。 もしも撮影スタッフが本物の超能力実演記録フィルムを撮っていたのだとしたら、本編のB級アクション映画よりも何十倍もの話題を集めるはずですから、製作者側にとって千載一遇の宣伝をかける大チャンスですね。それこそ大騒ぎになったことでしょうね。 しかし監督も映画製作者も科学的な検証どころか宣伝さえしなかったようですから、そこから逆に考えれば、その特典映像は製作者側のお遊びかサービスで付け加えたオマケにすぎなかったという可能性の方が、本物の超能力であった場合の可能性よりも百万倍くらい高いと思いますよ。 質問者さんが悔しがる必要はありませんし、物理学がくつがえる心配もないでしょう。 さらに言えば、本編中で使うつもりで撮影した特撮シーンが、出来が悪くてボツにせざるを得なかったけれど、苦労して撮ったものを捨ててしまうのが悔しいのでオマケに付けました、というあたりが真相のような気がします。 私はその映像は見ていませんが、当時の香港製B級映画だったら、お金のかかる光学合成など使わずに、竿の先に糸で吊り下げた皿をスタッフが振り回すという手法を取ったはずだと思います。

adg23
質問者

お礼

遅くなりました。 確かにそうですね‥。 私の抱いている感情を理解して下さってありがとうございます。

その他の回答 (7)

• raiden787
回答No.7

当時でも映像合成くらいできますし。 野外でもカメラの枠外に足場を用意すればピアノ線の仕掛けもできますし。 上空に何もないところで空中浮遊する手品だってありますし。 いくらでもそういうのを撮影する方法はありますよ。

adg23
質問者

お礼

インチキならインチキでもしょうがないと思いますが、もしアレが本当だとしたら‥、そう思うと科学的に検証しなかった事が何とも口惜しいです。

回答No.6

(飛躍してますが) 霊や神様が実在する。とかに通じる可能性もあるかと。」←神が実在するから人間のする事に手出ししないのです・・ 超能力があり 人間が勝手に超能力で解決するのなら 神も超能力を人間に植え付けてた・・ そんなもので幸せになれない事を神は知ってるから 人間に超能力を与えて無いのです・・

adg23
質問者

お礼

う~ん‥。 なぜその論が神様の存在する論拠になるのか、さっぱり理解できません。

回答No.5

本当に念力だったら、物理学に革命が起きますよね」←よーく考えてみれば? 物理に反して物が宙に浮いてるのでは無い・・ 揚力 浮遊力 があるだけ・・ 重力なんて そんなに大きな力じゃ無いから 腕も振れるし 足も上がる・・

adg23
質問者

お礼

唯物論がくつがえる。→ (飛躍してますが) 霊や神様が実在する。とかに通じる可能性もあるかと。 やはり本当だったら凄いと思います。

回答No.4

十枚以上の皿を、まるで鳥のようにグルングルン旋回させてました」←そうですか・・・ だったら磁石の反発力では無いだけです・・ どのみち それが本当だとして 何の役に立つ?・・ 要は其処・・ 超能力って 人を驚かせる為にあるのかな? 俺が言いたいのは 超能力があったとして 世の中の為にならずに 単に見世物としてのものなら 不要だって事・・

adg23
質問者

お礼

本当に念力だったら、物理学に革命が起きますよね。

回答No.3

その映像について何も騒がれてないから、やはりトリックだったんでしょうか。」←映像を見て無いから 其処までは解からないが 宙に皿を自在に浮かせてるだけではねぇ・・ 普通 凄いと思うのだろーけど 何のこっちゃ無いだけ・・ 俺らの少年時代も 超能力で流行り ユリゲラーがスプーンを曲げたり 故障した時計を動かすから 手に持ってて下さい・・とか言って 超能力を披露してたが 簡単な事・・ 時計等 電池式なら手の熱で電池が ある程度復活する・・ 時計の針を動かすくらいなら 手の温もりだけで動く事もあるし 当時は まだゼンマイ式の時計も多かったのでゼンマイが完全に開いて無い場合 又作動する(ゼンマイのバネの形が解かってる人には簡単な理屈・・)等・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 話を戻して その仙人が 皿以外の もっと重い物でも宙に浮かせられてたのなら 話題になってるかもね・・ 皿くらいなら 何も 吊るさなくても 下から磁石の反発力で どうにでも出来る・・ 磁石の同極同士の反発力で・・等・・・・ トリックって 簡単なのです・・

adg23
質問者

お礼

十枚以上の皿を、まるで鳥のようにグルングルン旋回させてました。

回答No.2

トリック無しの本物ぽかったです」←あなた自体「本物ぽかった」って認めてる・・ つまりは本物では無いって事・・ 映画監督が 本物だと認めたのなら それを世の中に出してるだけ・・

adg23
質問者

お礼

その映像について何も騒がれてないから、やはりトリックだったんでしょうか。

回答No.1

映画だからでしょうね

adg23
質問者

お礼

映画のスタッフロールが出終わった後に、その映像だけ映画の内容と全然関係なく付け足されてたんですよね。 トリック無しの本物ぽかったです。