• ベストアンサー

物理学がくつがえる?

以前、深夜映画を観ていて、1960~70年代くらいのB級カンフー映画だったんですが、映画の終わりにオマケ特典みたいな映像があって、香港か中国の山里で、仙人みたいな老人が念力で、皿を何枚も空中に自在に舞わせていました。 場所が野外だけに、ピアノ線も何も仕掛けは不可能だったと思います。 公の目に触れる映画ですし、物理学がくつがえる証拠なのに、なぜ誰も騒がないのか不思議です。

  • adg23
  • お礼率100% (33/33)
  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

ほのぼのとした話題なので回答したくなりました。 もしも撮影スタッフが本物の超能力実演記録フィルムを撮っていたのだとしたら、本編のB級アクション映画よりも何十倍もの話題を集めるはずですから、製作者側にとって千載一遇の宣伝をかける大チャンスですね。それこそ大騒ぎになったことでしょうね。 しかし監督も映画製作者も科学的な検証どころか宣伝さえしなかったようですから、そこから逆に考えれば、その特典映像は製作者側のお遊びかサービスで付け加えたオマケにすぎなかったという可能性の方が、本物の超能力であった場合の可能性よりも百万倍くらい高いと思いますよ。 質問者さんが悔しがる必要はありませんし、物理学がくつがえる心配もないでしょう。 さらに言えば、本編中で使うつもりで撮影した特撮シーンが、出来が悪くてボツにせざるを得なかったけれど、苦労して撮ったものを捨ててしまうのが悔しいのでオマケに付けました、というあたりが真相のような気がします。 私はその映像は見ていませんが、当時の香港製B級映画だったら、お金のかかる光学合成など使わずに、竿の先に糸で吊り下げた皿をスタッフが振り回すという手法を取ったはずだと思います。

adg23
質問者

お礼

遅くなりました。 確かにそうですね‥。 私の抱いている感情を理解して下さってありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.7

当時でも映像合成くらいできますし。 野外でもカメラの枠外に足場を用意すればピアノ線の仕掛けもできますし。 上空に何もないところで空中浮遊する手品だってありますし。 いくらでもそういうのを撮影する方法はありますよ。

adg23
質問者

お礼

インチキならインチキでもしょうがないと思いますが、もしアレが本当だとしたら‥、そう思うと科学的に検証しなかった事が何とも口惜しいです。

回答No.6

(飛躍してますが) 霊や神様が実在する。とかに通じる可能性もあるかと。」←神が実在するから人間のする事に手出ししないのです・・ 超能力があり 人間が勝手に超能力で解決するのなら 神も超能力を人間に植え付けてた・・ そんなもので幸せになれない事を神は知ってるから 人間に超能力を与えて無いのです・・

adg23
質問者

お礼

う~ん‥。 なぜその論が神様の存在する論拠になるのか、さっぱり理解できません。

回答No.5

本当に念力だったら、物理学に革命が起きますよね」←よーく考えてみれば? 物理に反して物が宙に浮いてるのでは無い・・ 揚力 浮遊力 があるだけ・・ 重力なんて そんなに大きな力じゃ無いから 腕も振れるし 足も上がる・・

adg23
質問者

お礼

唯物論がくつがえる。→ (飛躍してますが) 霊や神様が実在する。とかに通じる可能性もあるかと。 やはり本当だったら凄いと思います。

回答No.4

十枚以上の皿を、まるで鳥のようにグルングルン旋回させてました」←そうですか・・・ だったら磁石の反発力では無いだけです・・ どのみち それが本当だとして 何の役に立つ?・・ 要は其処・・ 超能力って 人を驚かせる為にあるのかな? 俺が言いたいのは 超能力があったとして 世の中の為にならずに 単に見世物としてのものなら 不要だって事・・

adg23
質問者

お礼

本当に念力だったら、物理学に革命が起きますよね。

回答No.3

その映像について何も騒がれてないから、やはりトリックだったんでしょうか。」←映像を見て無いから 其処までは解からないが 宙に皿を自在に浮かせてるだけではねぇ・・ 普通 凄いと思うのだろーけど 何のこっちゃ無いだけ・・ 俺らの少年時代も 超能力で流行り ユリゲラーがスプーンを曲げたり 故障した時計を動かすから 手に持ってて下さい・・とか言って 超能力を披露してたが 簡単な事・・ 時計等 電池式なら手の熱で電池が ある程度復活する・・ 時計の針を動かすくらいなら 手の温もりだけで動く事もあるし 当時は まだゼンマイ式の時計も多かったのでゼンマイが完全に開いて無い場合 又作動する(ゼンマイのバネの形が解かってる人には簡単な理屈・・)等・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 話を戻して その仙人が 皿以外の もっと重い物でも宙に浮かせられてたのなら 話題になってるかもね・・ 皿くらいなら 何も 吊るさなくても 下から磁石の反発力で どうにでも出来る・・ 磁石の同極同士の反発力で・・等・・・・ トリックって 簡単なのです・・

adg23
質問者

お礼

十枚以上の皿を、まるで鳥のようにグルングルン旋回させてました。

回答No.2

トリック無しの本物ぽかったです」←あなた自体「本物ぽかった」って認めてる・・ つまりは本物では無いって事・・ 映画監督が 本物だと認めたのなら それを世の中に出してるだけ・・

adg23
質問者

お礼

その映像について何も騒がれてないから、やはりトリックだったんでしょうか。

回答No.1

映画だからでしょうね

adg23
質問者

お礼

映画のスタッフロールが出終わった後に、その映像だけ映画の内容と全然関係なく付け足されてたんですよね。 トリック無しの本物ぽかったです。

関連するQ&A

  • 外国映画を観て勘違いしていたこと

    私が子供の頃はジャッキーチェンなどが活躍する香港映画が隆盛していて、香港の人は商店の店主も老人も女性も誰も彼もがカンフーの使い手だと思い込んでいました。 そんな、外国映画を観て勘違いしていたことがありましたら教えてください。

  • ユリゲラーの社会的影響 人体に備わる物理無視の能力

    麻原彰晃の弟子の前で尊師の悪口を言うと殺されかねない、と思う人もいることでしょう。実際はどうか分かりませんが、普通に考えると、そのような悪口を言ったら、相手に気の毒なだけのような気が致します。あの有名な空中浮遊の証拠写真を見て、100パーセント真に受けるようなケガレ無き人たちですから・・・ ユリゲラーという超能力者もいました。スプーン曲げの先駆者で、それ以来、無数のスプーン曲げ人間が登場して、お茶の間を煙に巻きました。 その手の事を言えば、私とて超能力者と言えます。何のタネも仕掛けも無い状態で、胸にいろいろな物をくっ付ける事ができる磁石人間なわけです。磁石より優れた点は、特に鉄でなくとも、そこそこツルリとしていれば陶器の鍋であろうとプラスチックの皿であろうと結構くっ付ける事ができます。悲しいかな磁石のように吸い寄せてくっ付けるのではなく、あくまで自分の手でくっ付けて、そのそのくっ付けた状態を維持する、といった感じですが・・・ その昔ユリゲラーを来日させたテレビ局があり、生放送でスプーン曲げを見せたり、日本全国に念力を送り、全国の壊れた時計を動かして見せたり致しました。局には 「うちの時計が動いた」 みたいな電話が殺到したそうです。 かく言う私もその時ユリゲラーと共に自宅のボロ時計に 「動けー!」 と念じていた一人でありますが、残念ながら念じただけでは動かなかったので、ちょっと叩いたり振ったりしたところ、わずかに針が動きました。これがユリゲラーのおかげであったのかどうかは、定かではありませんが、このような自称超能力者って、一種の詐欺師とは言えないのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 【物理学】高校の物理で習うのはこれだけですか?

    【物理学】高校の物理で習うのはこれだけですか? http://wakariyasui.sakura.ne.jp/#elec このサイトは高校で習う物理を網羅してますか? 抜粋で全てではない?

  • 物理習いたてで、わからないので教えてください

    物理の問題が わからないので教えてください。 物理、習ったばかりで よくわからなくて困っています。 問題は 下記の通りです。 【問題】 図のように弦の振動の実験を行うため、弦の一端に電磁おんさを、他端におもりを取り付け、おんさと滑車の高さが同じになるようにして弦を滑車に引っ掛けた。 おんさの振動数を60Hzにし、おんさと滑車の距離が1.5mにしたところ、図のように3倍振動が観測される。以下の問いに答えよ。 (1)弦に起こった定常波の波長はいくらか。 (2)弦を伝わる波の速さはいくらか。 (3)電磁おんさの振動数のみを変化させ、 弦に基本振動を起こすためには振動数を いくらにすればいいか。 (4)おんさと滑車の距離のみを変化させ、 弦に腹が6個の定常波を生じさせるためには、 おんさと滑車の距離を何mにすればいいか。 (5)おんさの振動数60Hz、 おんさと滑車の距離が1.5mのまま、 おもりを変えることで、 基本振動を起こすためには、 おもりの重さを何倍にすればいいか。 解答はないのですが、 自力で(1)(2)は解けました。 あっているか わからないのですが。 (1)は、1.0m (2)は、1×60=60m/s と出ました。 これらがあっているかどうかと、 (3)(4)(5)の解き方を教えてください。 どうかとよろしくお願いします!

  • 物理について

    物理学における3種類の理想的な物体について各名称とその内容を簡潔に述べよ 解説お願いします

  • 物理学について

    この写真について、問題がどうしても分かりません。解答と解説をお願いします。また、[次にこのバネをつなげて、一端を固定し、同じ物体をつるしたときの伸びはどうなるか?]もお願いします。

  • 物理教えてください!

    分からないのでお願いします! 質量22000kgのトラックが20m/sで走っており、ブレーキをかけて止まった。このとき運動エネルギーがブレーキですべて熱になったとする。この熱エネルギーが質量50000gの鉄製のブレーキにすべてたくわえられたとすると、ブレーキの温度上昇はいくらか。鉄の比熱を0.44J/g・kと次の(1)~(3)の手順で答える。 (1)トラックの運動エネルギーの式と計算 (2)ブレーキが得た熱の式と計算 (3)ブレーキの温度上昇の計算 という問題です。よろしくお願いします!

  • 物理

    バネ定数がkのばねAを壁にこていし、その先にバネ定数2kのバネBをつないで力Fで引いた。このとき、バネAはバネBの何倍のエネルギーを蓄えているか。

  • 物理

    画像の問題の答えわからないのでおしえてください。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8089742298.png 大きさTは力のモーメントですか?

  • 物理

    画像の問題の答えを教えてください http://www.fastpic.jp/images.php?file=7813473776.png