• 締切済み

白いプラスチック製の物が年月を経てベージュ色になる

白いプラスチック製の物を使っていると、年月を経て段々とベージュ色になって行く物があります。 例えば次のような変化を実際見たことがあります。 パソコンのモニターは、はじめ枠が白だと思って買って使って行くうちにベージュ色になっていったりします。 コンセントの分岐タップも、白を買って長年使うとベージュ色になって、真っ白ではなくなります。 どうしてこのように白色が変化していってしまうのかというのが、一つ目の質問になります。 ご存知のかた、ご回答お願いします。 二つ目の質問に移ります。 こうした色の変化を、多くの人は歓迎していないだろうなと思っていましたが、色の変化をむしろ好んでいるという人もいるようでした。 色の変化を好む人は、どんな所に価値や好感を見出しているのだと思いますか。

みんなの回答

回答No.1

そういう感覚を持つ人にととっては、色の変化というよりそのもの自体に愛着が湧いてるんじゃないでしょうか。 劣化や変色してしまったら買い換えられるものは手放して買いなおします。 とくに電源タップは安いのできれいじゃなくなってきたなと思っても買い換えやすいですよね。 今使ってる電源タップはフローリングの床と同系色のブラウンのにしました。 ひとり暮らしを始めたときはピンクとかかわいいデザインのものなんて買って使ってたけど、今となってはそんなの買わないですね。 白色が黄変するのは、埃と汚れの付着によるものと、紫外線の影響と、樹脂から水分が抜けることによるプラスチックの変質だと思います。 でももともと買ったときから時を経て色が変わってしまったのを「味」だという感覚を持ってる人はいるんだろうけど、 個人的にはそういうのはみみっちいなと思ってしまいますし、 物質の変質化でしかないし、黄変、退色、汚れ、としか捉えられないですよね。

medamaclip4
質問者

お礼

色の変化は、埃汚れ付着、紫外線、樹脂からの水分抜けの3つに起因することがわかりました。 色の変化を好ましく思える「味」を知っている人は、その価値を感じられる人となれるのですね。

関連するQ&A

  • もうひとつ・・・色のことです。

    白色のプラスチックが経年変化で黄色くなるのは何故なのでしょう?どうして黄色になるのですか?

  • 結婚式でアイボリー、ベージュの洋服はOK?ですか?

    結婚式でベージュやアイボリー色の洋服はやめたほうがいいのでしょうか?女性です。妹の結婚式はシンプルな、フォーマルスーツを着て行く予定でいるのですが、色で悩んでいます。ネイビー、紺が 一番無難だと言われてるようですが・・全体的にシンプルですし、少し地味というか、重めになってしまうような気がして、できればもっと明るい色がいいのかなーと考えていますが、そうなるとベージュ系統になっていまうのですが、基本白色の服はNGということで、白っぽいのでアイボリーなどの色はだめ?やめたほうがいい?のではと悩んでいます。 実際のところどうなんでしょうか? ご意見おねがいいたします。

  • スイッチプレートの色について

    現在新築中なのですがスイッチプレートとコンセントプレートの色で 悩んでいます。 住宅メーカー指定でナショナルのコスモシリーズワイド21を 選んでおりますが、色がホワイト、ベージュ、利休色があり、 ホワイトかベージュで悩んでいます。 洋室で壁紙は白系で、フローリングも明るい色です。 スイッチもコンセントも多くなりそうなので、ホワイトが無難だと 思いますが、ちょっと雰囲気を変えて全室ベージュも 考えているところです。白の壁紙にベージュのスイッチプレートは やはり変でしょうか? スイッチやコンセントが目立つのは避けた方がいいのでしょうか。 ベージュでも少し濃いベージュのようなので、 やはり和室用と考えた方がよいのでしょうか? 好みの問題だと思いますが、何か良いアドバイス があればご意見お聞かせください。

  • 北国の人達の肌の色はいずれ白くなる?

    欧州の人達のような肌の色(白)は環境によって変化したものであるが、日本の北国(例えば北海道に限定)の人達はいつしか肌、髪、目など変化してくるのでしょうか? 北海道はヨーロッパ(北欧)より緯度は低く紫外線の量が多いが現代は昔に比べて紫外線に当たる時間も少なくなってきているのではないだろうか。 (昔と現代を仮に設定) 昔…戦前→狩猟~農業の時代 現代…戦後→高度成長~の時代 (1)肌の色が黄色から白色に変化するのか? (色の目) 黄色→なぎだ武(友近とビバリーヒルズ高校生白書の物まねをしている芸人) 白色→なぎだ武が演じるディラン・マッケイ (2)変わるとするとどのくらいの年月がかかるのか? どうでもよい質問ですが皆さんの色々な意見を聞かせて下さい。

  • 薄いベージュのトレンチコート

    春先に買った薄いベージュ色のトレンチコートを今の時期に 着ているのはおかしいですか?? 春っぽいですか??   黒のトレンチなら見かけますがベージュを着ている人 を見かけないので不安になります。 INDIVIの物なので、ちゃんとした生地だと思うのですが…

  • プラスチックの変色保護について

    最近の家電製品の外部は殆どプラスチックで出来ていると思いますが、白色の場合、汚れや日焼けなどで黄色く変色してしまいます、各種洗剤等で何度拭いても元の色には戻りません。 昨日液晶TVを購入したのですが、部屋の壁が白なので同じく白を選んでしまいました、まだ納入には数日掛かるので最初から変色しない様にしたいのですが色焼けの保護、又は変色落し等何か良い方法は無いでしょうか? 教えて下さい。

  • 白い靴・・ベージュのブーツ・・泣きたいほど手入れが難しい

    どうも歩き方が乱暴なせい?か、白い靴やベージュの靴が傷だらけで、見るも耐えない状態です。クリームって黒・茶はあっても白っていう物は市販ではなくて、ネットで探すとちょっと値段も高く(涙)まして・・ベージュ色なんて全然見つからず。 みなさんはどうやってこういう色系統の靴のお手入れしていますか?擦り傷のような傷はどうやって修復したらいいのか分かりません。一応「防水スプレー」をしているのですが、やっぱり傷だらけです。裏テクのようなものや、何か安くていいクリームなどありましたら、ぜひ!アドバイスお願いします。

  • マンションフローリングの色選び

    今回、じゅうたん敷きの3LDKのマンションをリフォームします。 クロスの色は白、建具や家具やシステムキッチンはダークブラウンです。 リフォーム会社の人はクロスと合わせてアイボリー系を 勧めてくれています。私もインスピレーションでその色に好感を持ちました。 ただ他のマンションやインテリア雑誌を見るとナチュラル な色(ベージュ系や明るいオークル系)が多いです。 私は思い切ってスタイリッシュにフローリングに白をもってきて 家具や建具と相反したいと考えているのですが・・・ 皆様はどんな色のフローリングにされていますか? あとお薦めのカラーがあればアドバイス下さい。

  • 浴室床(凹凸がついたタイプ)の色選びで迷っています。

    浴室床(凹凸がついたタイプ)の色選びで迷っています。 掃除しやすく年数が経っても汚れが目立たないのは、白っぽいグレーとベージュ色のどちらでしょうか。 今まで住んでいたマンションの浴室の床はクリーム色のプラスチックで、 茶色い傷や垢、ピンクのカビが目立っています。 ベージュ色にすることで却って目立つ汚れ等やお掃除に不便な点等あるのでしょうか。

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう