• 締切済み

かぶれによる湿疹がある時の洗顔は?

昨日から顔に湿疹が出来ました。 思い当たるのは、化粧(コンシーラー)による、かぶれたのだと思います。 コンシーラーはこれまでに数回使いましたが、湿疹が出来たのは初めてです。 とりあえず、市販薬で対応してます。 こういう時はやはり、洗顔や化粧水などの使用はやめた方がいいですよね?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

かぶれが出た場合 (1) その物質が原因 (2) その物質が直接の原因ではないが、間接的に、 症状が出る引き金を引いた。 例えば、触媒の役割を果たした場合など (3) まったくの偶然 という3つのことを考えなければなりませんが、 これらを見極めるのは、簡単ではありません。 ですから、医師の診察を受けることが重要です。 それまでは、その物質(質問者様の場合は、コンシーラー)の使用を 中止する。 市販の薬は、勝手に使わない。 最悪、症状を悪化させる可能性がある。 洗顔は、お湯(水よりも、汚れが落ちる)を使って、 洗顔フォームなどは使わない。 化粧品も使わない。 というのが、原則です

pascua1949
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お化粧品のかぶれを侮らない方がいいです。 もし、同じ成分が入っているもので 別のモノがあれば、それでもかぶれてしまいます。 それはともかく、一旦何もつけない方がいいと思います。 洗顔も洗顔フォームには仮面活性剤が入っています。 どの程度のかぶれか判りませんので 迂闊なことは言えませんが 洗い流すくらいで。 もし、汚れがひどい場合は石鹸素地と言われるもので 純石鹸がありますので、泡立てて洗い流すくらいです。 乾燥するようなら、白色ワセリン(ドラッグストアに売ってます) などの純度の高いワセリンで対応するようにしては如何でしょうか? 出来れば何もつけない方がいいと思います。 ドラッグストアの薬剤師さんに相談されたのかも知れませんが 原因が判らないものにつけると悪化することもあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

pascua1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。