• 締切済み

洗顔後すぐに化粧しない時は??

私は30代の主婦ですが、朝起きてまず洗顔フォームで顔を洗って、化粧水・美容液・乳液までをして、それから朝ごはんの支度や洗濯や掃除をします。それが全部終わったら、下地からの化粧をして、昼までにスーパーに行く、というような生活を送っています。洗顔から化粧まで約3時間くらいはあいてます。(時間的に朝起きてすぐ化粧するのは難しいので、家の用事が片付いてからする感じです。) これからどんどん暑くなって、顔も汗かいたりベタベタしてくるのですが、こういう場合、化粧する段階では、もう一度顔を洗うべきなのでしょうか?顔を洗ってしまうと、朝した化粧水の効果がなくなったりとかはないですか??また、冬場とか、もう一度洗顔しなおさなくていい場合など、化粧する前は下地から始めていいのでしょうか?(もう一度、化粧水から??)

みんなの回答

• catsneko
回答No.1

初めまして。30代主婦です。 私の場合は、家事をやりながら、顔を洗い、化粧水、乳液、日焼け止めクリームまでやります。毎日洗濯機を数回回すので、その間にスキンケアするのがやりやすいです。 紫外線は、家の中にいても、入ってきますし、短時間でも日焼け止め を塗らないと、しみやしわ、くすみ、ニキビ等の肌トラブルを招きます。下地は化粧前でもかまいませんが、日焼け止めはスキンケアの一部ですので、掃除などの家事する前にやるといいと思います。 汗等でべたつく場合には、洗顔してスキンケアをやり直すのが一番メイクは崩れにくいですが、ムリな場合には拭き取りタイプのメーク落とし(日焼け止めを塗ってる場合)で顔を拭き、化粧水・乳液・日焼け止めするか、お使いの化粧水をコットンに多めにしみこませて顔をふく(日焼け止塗らない場合)と、すっきりしますし化粧もしやすいです。 あと、洗顔してしまうと、朝した化粧水の効果はもうありません。再度スキンケアが必要です。