• ベストアンサー

1月7日9日の新幹線の混み具合について

1月7日の昼頃に東京から名古屋、 1月9日夕方頃に名古屋から東京に行く予定なのですが、新幹線の混み具合はどのくらいだと予想されるでしょうか? 指定席ならその場の購入でも余裕で取れるでしょうか?

• actyq
  • お礼率3% (3/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

今の東海道新幹線は長期休みとかは関係なく、普段の3連休でもかなり混みます。 「満席」か、「3人掛けの中央席しか空いていない」というのはざらです。 年末年始の帰省ラッシュ直後なので、いつもの3連休ほどは混まないと思いますが、 だからといって「指定席なら直前購入でも余裕」と言うことはないと思います。 予定が決まっているならその列車で、 決まってなくても、予想される時間よりも遅めの列車で、 指定席を押さえておく方がいいと思いますよ。 予定が変わっても1度であれば無料で列車・区間などを変えることができますし、 万一乗り遅れても、当日中はその特急券で後続列車の自由席には乗ることができますので。 ちなみに、東京~名古屋であれば、「ひかり」がおすすめです。 東京33分発、名古屋27分発の「ひかり」は、 「のぞみ」より1駅多く止まるだけで所要時間も大差ないです。 (「のぞみ」の通過待ちがない) また、車両も「のぞみ」と同じN700系(全席禁煙)ですので、 合わせて検討してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

JRサイバーステーションと言うサイトで現在の予約状況が確認出来ます。 今は、空席有りとなっていますが3連休の初日と最終日ですから当日取れるかどうか。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html