• 締切済み

SDカード移動でのタグデータ消失

私は、auのSOV34(Xperia XZ)を使用していて、 昨日、au のMusic Store から購入した楽曲をダウンロードしたところ、本体に保存された為、SDカードに移動したのですが、 本体に保存されていた時はアーティスト名などのタグデータはちゃんと表示されていたのですが、 SDカードに移動したら、タグデータが全て消えてしまいました(アーティスト名無し、曲時間無表示など)。 試しに、違う曲をPC→本体ストレージ→SDカード移動してみましたが、やはりタグデータが消えてしまいました。 PC→本体ストレージ、PC→SDカードという場合はちゃんと表示されており、 スマートフォン本体ストレージ→SDカードに移動という事をした場合のみ、消えてしまいます。 ちなみに、曲の再生自体は可能で、タグデータだけが消えてしまう状態です。 これは不具合なのでしょうか。 御教授願えませんでしょうか。

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

音楽ファイルにタグ情報が含まれていないからそうなったんでしょう。 au Music Storeがどういう形式の音楽データか知りませんが、保存場所を移動したらタグが消えたというのなら、タグ情報が含まれたファイルにフルパスで本体ファイルが記述されているから、音楽ファイルを再生してもマッチングできないからタグが出てこない・・・と、予測できます。 消えたのではなく、関連付けの糸が切れただけ。 >PC→本体ストレージ、PC→SDカードという場合はちゃんと表示されており、 これって、どういうソフトを使用し、どういう手順を行ったんですか? x-アプリのような管理ソフトを使用したのなら、ソフトがタグの紐付けをキチンとやっているだけだと思うんですけど・・・ x-アプリとかMedia Goというアプリを使用すると、スマホとパソコンとの間で楽曲を動悸できます。 スマホにあってパソコンになければ、スマホの楽曲をパソコンに自動で取り込んでくれる・・・んだと思います。 そのときに、タグ情報も同期するはず。 ファイル操作アプリではそこまでしないのが普通です。

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 PC→本体ストレージ、PC→SDカードの操作は、windowsのエクスプローラでファイルを移動しただけになります。