• 締切済み

指紋の付着について

手袋をはめた状態で手紙を書いたとします。 ・手紙をかくために使用した台(お菓子の空き缶とか、なんでも)に指紋が付着してた場合、それが紙にも移りますか? ・ペンに指紋が付着してて、それを手紙の上に置いてしまった際、紙にも移りますか? 物作りで上記の知識が欲しく質問しました。よろしくお願い致します。

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

紙の下に敷いた台から紙に指紋が転写される可能性はあります。 紙から検出される指紋は指先の脂なので、下に敷いた台に真新しい脂ぎった指紋があれば、紙に転写される可能性はあります。 時間がたてば埃などが付着するので、転写される可能性は低くなります。 ペンのように円筒状の物は紙に接する部分はごく僅かですから、指紋が移るとは考えにくいです。 紙の上を転がったとしても、真の円筒ではありませんし、押さえつけるくらいの力でなければ転写されることはないと思います。

関連するQ&A

  • 紙に付着した指紋について

    はじめまして ポスト荒らしになやんでおります。 封筒など破られたりすることもあったり、ポストにはいっているチラシなどぐちゃぐちゃの状態のときもあります。 今はもうほとんどなくなりました。 くやしいですが、犯人はまだわかりません。 しかし犯人は大体のめぼしがついています。 証拠の、破られた封筒などビニール袋に保管をしております。 その封筒を警察官の人に提出しようとしたら、1ヶ月もたつと、もう指紋は残ってないといわれ、指紋採取を拒否されてしまいました。 しかし、ビニール袋にきちんと入れているし、自分では納得がいきません。 質問といたしましては、 *紙についた指紋は採取できる期間があるのか *もし指紋が付着し犯人がわかった場合は、どのような罪状になるのか 以上になります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎の血液付着について

    医療従事者で、救急外来で働いています。 先日慢性C型肝炎の患者さんのライン確保と同時採血を行う際に、血液が手に付着しました。 手袋をして手技を開始しましたが、手袋に血液が多量についたため右手のみ脱ぎました。 脱ぐ際に親指にごく少量の血液が付着しました。さらにアルコール綿で患者さんの血液を、拭ってしまいました。 気になるのは、自分の親指に傷があったことです。親指に5mm大の擦過傷があり、滲出液が滲む状態でした。 血液が付着したのはその傷より1cmほど下の部分でした。 アルコール綿を持った親指と人差し指の腹には傷はありません。 すぐに患者さんC型肝炎とわかったため、付着後はすぐに流水+ハンドソープで数回繰り返し洗いました。 あとになり院内マニュアルを確認したところ、傷口への血液付着があった場合も検査対象となる旨を発見しました。 所属長に相談しようかと思っているところです。 質問させて頂きたいのは、 上記のような状況で感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか。 実際に報告はあるのでしょうか。 ということです。 知識をお持ちの方、教えて頂けると幸いです。 次回から同じ過ちはしないよう、反省します…。

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

  • バイト 売上盗まれる 指紋だけで逮捕されますか?

    先日、バイト先で売上金が盗まれました。その日の午後は私も勤務をしていました。盗まれた売上金は10万円だそうです。売上金は、チャック式の袋のようなものに入っていて、それは小さな休憩室にあります。その売り上げがないことに気づいたのは、店長が店閉めの時です。その日は売上金と両替用のお金が入っていた袋をお昼の両替に行った以降触っていないらしいです。両替には、パートの方が行ったみたいです。私が、休憩室へ用があり休憩室の入り口の近くにあった売上金入りの袋が邪魔だったのでどかそうとしたら、チャックが開いていたので中身のお金が落ちそうになり、袋の中に戻して、チャックを閉めて勤務に戻りました。 昨日、警察のほうにお店側が被害届を出して指紋を採取されましたが、指紋がばっちりついてると思います。心当たりを店長に聞かれた際に、一応自分は触っていると上記の通り説明しました。監視カメラなどはなく、おそらく指紋のみの判断になると思います。 その場合、不自然に指紋がついている私は疑われると思いますが、逮捕などになるのでしょうか。とっていないので、堂々とはしていますが、ふとしたときに不安になりますし、職場の方の目線も何気にかわっているように感じます。 知識がなく、つたない説明ですが、何かご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone5s 「指紋を追加」がタップできません

    iPhone5sを中古で購入し,諸々セットアップしているところなのですが,指紋認証のための登録ができず困っています。TOUCH IDの設定画面で「指紋を追加」というところがグレーアウトされていてタップできないのです。本来青字になっているはずだと思うのですが。 解決方法をご存知の方,いらっしゃいませんか? 下記は既に試しました: ・再起動 ・リセット ・工場出荷時に戻す(指紋登録のところになると,間髪入れずに「失敗しました。後でやり直して」という画面になっていまいます) ・パスコードの変更 ちなみにApple IDでログインした状態で,パスコードもきちんと定めたうえで上記の症状です。機能制限も「オフ」です。 よろしくお願いします!

  • トレス台で下書きを透かす際

    トレス台を使ってイラスト・マンガのペン入れをしています。 コピー用紙などに下書きをし、それをマスキングテープで原稿用紙(135kg or 180kg上質紙)にとめ、ペン入れをするのですが、下書きの際に何度も消したり描き直したりするため、紙がボコボコとしています(筆圧も強いので…) そうすると、テープでとめた際、どうしても原稿用紙が浮いてしまいます。(下書きと原稿用紙が密着?してくれないという意味です) トレス台の上に載せて指で押さえれば、ちゃんと下書きは透けて見えるのですが、ペン入れの際にやりにくく… 下書きの紙を重しの下に敷いてみたり、なるべく部屋を真っ暗にして透けやすくしてみたり、考えてはいるのですが解決策に至りません。やはり指で押さえたり紙面を引っ張ったりするしかないのでしょうか…? 何かコツやアイディアなどお持ちの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 指紋採取は義務なのか。

    法律の専門家にお聞きしたいのですが。 占有離脱物横領罪が成立して指紋採取、写真撮影される事件なのでしょうか。 3年前の春先、粗大ごみ置き場でパンクして、鍵の無い、スタンドの無い自転車を見つけて持ち帰える。 交番で盗難届が出ていないのを確認した後、処分前にもらい受け、かなりの修理をして乗っていた。 事故に巻き込まれた際、防犯登録名義が違うと言われ、正直に話したところパトカーで交番へ連行され、二時間位拘束されて罵詈雑言を浴びせられた上、自転車を取り上げられる。 三週間後の夜、交番から電話が入り「協力してくれれば、今日で終わるから。」と言われ、何枚かの書類に署名捺印し、免許証をコピーされる。 連絡票なる紙を渡され「逃げれば逮捕もあるぞ。」と鑑識へ出頭し、指紋と写真をとる事を強要される。 五十年配のおまわりが、自慢気に喋っていたのは「持ち主と連絡が取れて、盗まれたものであるが、届は出さなかった。だいぶ前の事なので、届を出すつもりはない。と言うのをまだ乗れる状態にあるから出した方が得だと説得して出させた。」だから盗難事件で、あなたの態度で罪を軽くできる。持ち主は、会いたくないと言っているので、会わなければ考慮する。 おかしいとも思ったし、不満だが仕事を持つ身、時間に余裕がないので争う事なく、従った。 数日前、そのおまわりを見かけたら、向こうが顔を背けて立ち去った。 もし彼が事件を捏造していたなら、罪に問えるのか。現実には証拠をだせないが。 そもそも、指紋採取されなけばならない事件なのか。法律的にきちんとしたい。

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • ペン画き絵の修正、加工など。

    1. 紙に、背景色をアクリル絵の具などで塗った上に、 ペンで絵を描いたとき。 そのペン描きの修正は、どのようにすればよいのでしょうか? ホワイトで消し、背景の塗り直しをして、そしてまたペン描きでしょうか? 2. PCで写真の上にペン描きの絵を貼付けたいと思います。 しかし、ペン画きは紙に手描きしたものです。 ペン画きはオブジェの外側の線くらいなもので、中を透き通った状態にしたいと思います。 紙の手描きを透過加工、は、簡単にできるものなのでしょうか?

  • 同人誌を扱う際の手袋の材質について

    同人誌を扱う際の手袋の材質について とらのあな通販で同人誌を購入したところクリスタルパックに入っていない状態で 梱包されていました。そこで自分でクリスタルパックに入れようと思うのですが 指紋や手垢をつけたくないので、手袋を使って入れようと思っています。 この時に適した素材の手袋はありますか。 自分としては純綿の手袋か使い捨てのポリエチレン手袋を考えているのですが 他にいいもの、あるいはこれはダメだという素材があれば素材名と理由を添えて 教えていただけないでしょうか?