• 締切済み

指紋の付着について

手袋をはめた状態で手紙を書いたとします。 ・手紙をかくために使用した台(お菓子の空き缶とか、なんでも)に指紋が付着してた場合、それが紙にも移りますか? ・ペンに指紋が付着してて、それを手紙の上に置いてしまった際、紙にも移りますか? 物作りで上記の知識が欲しく質問しました。よろしくお願い致します。

• 警察

みんなの回答

回答No.1

紙の下に敷いた台から紙に指紋が転写される可能性はあります。 紙から検出される指紋は指先の脂なので、下に敷いた台に真新しい脂ぎった指紋があれば、紙に転写される可能性はあります。 時間がたてば埃などが付着するので、転写される可能性は低くなります。 ペンのように円筒状の物は紙に接する部分はごく僅かですから、指紋が移るとは考えにくいです。 紙の上を転がったとしても、真の円筒ではありませんし、押さえつけるくらいの力でなければ転写されることはないと思います。