• 締切済み

phpで掲示版をつくっているのですが

掲示版にlineのグループの既読機能のようなものを設置するにはどうすれば良いのですか?

• PHP

みんなの回答

回答No.2

#1です DB使わなくても書き込みの記録の為にlogファイルを残していると思います。 非常に良くない設計ですが、(同時書き込みや書き込み速度等問題多数)そのlogfileとかでユーザー判定できる情報をどうにか保存しないと無理ですね。そうしないといったいどうやって一ユーザーのアクセス情報を他のユーザーに伝えるおつもりなのでしょうか?それとも見てるユーザーが見たかどうかの判断だけでいいという話ならそもそも必要ない機能ですね、だって開いた瞬間に既読になるんだもの。 このご時世DB無しのインターネットサービスなんてありえません、スペックやセキュリティ的に、開発環境をもう少ししっかし書いた方が回答者も答えやすくいいと思いますよ。

inos1083
質問者

補足

何度もすみません http://www.rocomotion.jp/php/p_up_board_i_with_g.php を改造して使っています。 サーバはlv9で借りています basic認証で知り合い同士と使っています

回答No.1

DBに新しくLINEグループみたいに閲覧権限を絞り込み閲覧権限が与えられている人分のデータを格納したテーブルが必要になります。 そもそも今は以下のような掲示板テーブルがあると思います。 掲示板テーブル ・掲示板ID ・掲示板タイトル ・掲示板概要 ・掲示板作成日 ・掲示板有効フラグ コメントテーブル ・コメントID ・掲示板ID ・コメント内容 ・コメント作成日 ・コメント有効フラグ 上記に閲覧権限を与えたユーザーのみ見れる様にしてそのユーザーテーブルは 掲示板ユーザーテーブル ・ユーザーID ・ユーザー名 ・掲示板ID ・最終掲示板ログイン日時 ・ユーザー有効フラグ これでログインする度、ページアクセスする度に「最終掲示板ログイン日時」を更新して、その日付が一覧に出てる「コメント作成日」よりも新しければコメントの横に「既読」マークを出すの事で可能ですね。 勿論DB種類や構成によって対応は異なりますが、参考までにどうぞ

inos1083
質問者

補足

補足します DBは使っていません