ゲームコントローラーをPCで使う方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームコントローラーをPCで使用する方法についてご紹介します。
  • Steamコントローラーを利用することで、PSシリーズのコントローラーと同じようにPCで使用することができます。
  • PSシリーズのコントローラーを使いたい場合は、PCに接続するためのアダプターが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームコントローラーをPCで使う方法

先日、steam版watchdogs2 を買ったのですがキーボード操作よりもやはりコントローラー操作が使いやすいと感じるのでpsシリーズのコントローラーを使おうと思うのですが、パソコンで使えないと意味が無いので、使えるか使えないかと、もし使えるのであればその使い方を教えて下さい。 また、steamにsteamコントローラーというものが売っているのですがそちらを使えばpsシリーズ等のコントローラーと同じように使えるのでしょうか? 出費は抑えたいのでpsシリーズのコントローラーを使うことを優先にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

XboxOne のコントローラをお勧めします。 http://review.kakaku.com/review/K0000721988  (有線、無線は不可、白い新しい奴は可能なようですが) 絶対360用は買ってはいけません、恐ろしく使い辛いです・・・ (でかすぎてボタン操作すると右スティックとよく干渉しました) Oneは逆に使いやすい、PSコントローラより。。 (アナログスティックがよく出来てます) でPSコントローラですが、 PS1と2の場合変換アダプタが必要で、これならOneコントローラ買ったほうがいいです。 PS3の場合はなんか>https://glossy.bz/88 で使用できるみたいです。 (独自ドライバを入れて無理矢理?PCに認識させるようです) PS4の場合はとくになにもなく、PCに接続できるようですが、結果から言えばアナログスティックの挙動がおかしくなる様なので・・まあ使わないほうが良いようです。 (結論はPS3コントローラだけ使える、後の場合はOneコントローラ買ったほうが良いです)

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/637329.html こちらをどうぞ そのままの節約で 勝手にドライバーが割り当てられ 動かす事が出来るみたいです。

• puji777
回答No.2

steamやってないので、使えるかはっきりと明言できませんが、 僕はPCでゲームするときは、ほとんどUSB接続でPS2のコントローラ使用してます。 PS2のコントローラが1番、汎用性、利便性がが高く、どのゲームにはフィットして使いやすいからです。 PCのUSBに接続するPSコネクタ用の変換コンバーターが売ってますので便利です。 高くても1000円しません。エレコム製なんかだと500円もしないで売ってると思います。 PS2に限らず、PS3なんかの新しめのハードのコントローラは、そのまま使えるんじゃないかな。 対応してないときはPCで使えるようにするソフトが無料で沢山あるんで、問題ないです。 検索したらすぐ出てくるよ。 steamもそういうソフトで設定してコントローラつなげば、PC用コントローラとして認識するはずです。

回答No.1

steamコントローラーはPCとUSB接続すれば使えるようです。 psシリーズのコントローラーは、ps端子からUSB端子に変換できるコネクター付属するモデルならば使えると思います。 psシリーズのコントローラーというだけでは調べようもありません。

TKIosu
質問者

補足

ps4のコントローラーです 線はmicroUSBとUSB端子がついたものです これでよろしければ再度回答お願いします