支払い相手の口座入金履歴の確認方法とトラブルへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 支払いトラブルで困っている場合、相手の口座の入金履歴を確認することは重要です。
  • 妹の旦那さんから無利子でお借りした5百万円の返済について、自分の母が毎月2万円を返済していたことがわかりました。
  • しかし、母の口座から直接返済していない可能性もあります。妹の口座の入金履歴を確認するために、本人の了承を得ることが望ましいですが、断られた場合は他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いをした相手の口座の入金履歴が見たい

支払いトラブルで大変困っています。 中古住宅を購入するにあたり、妹の旦那さんから無利子で5百万円お借りしました。 そして3年前から私が毎月3万円旦那さんの口座に振り込み、 私の母が、なぜか妹に2か月おきに4万円支払っていました。 先月11月の末に母が他界したのですが、亡くなる直前に母から 「お前には内緒にしていたけど、私が毎月2万円(総額70万円ほど)を 妹に返済をしてきたからこの領収書にサインをしてもらって」と言われました。 その領収書には支払いを始めた3年前の日付と 私とは別に家の購入費として毎月2万円を返済するとの覚書があり 毎月の金額と日付が記入してありました。(日付は最初の数か月だけでしたけど) 妹に確認したところ、時々現金を手渡しで支払ってもらっただけで とても70万円になど達していないとのことでした。 しかし、私の母はお金の返済には厳しく、 時々私が返済を忘れかけていると注意されるほどでした。 その母がそんないい加減なことをしていたとはどうしても思えません。 それに支払った証拠が残らない現金手渡しというのもおかしな話だと思い良く調べてみると 母のゆうちょ銀行の通帳やキャッシュカードとともに 妹のゆうちょ銀行のキャッシュカードが出てきました。 ひょっとしたらこの妹のキャッシュカードにゆうちょ銀行から 年金をおろした時に、妹の口座に4万円 (年金なので2か月に一度)入金していたのだと思いました。 わたしは、どうも母の葬儀費用も生前にお金のことで迷惑をかけられたとして 一切支払わなかった妹の説明が信用できずにいます。 妹の口座の入金履歴を通帳に記帳した状態で確認したいのですが、 本人が了承するとも思えません。 もし、断られた場合どのようにしたら妹の口座の入金履歴を確認できるでしょうか? または、確認できず、このまま妹の言うがままに従うしかないのでしょうか? なにかアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

入金履歴に関しては他の方もいう通り。 履歴だけあったって、「あなたのお母さんが入金した」なんて確証はまったくない。 >妹の旦那さんから無利子で5百万円お借りしました >私の母が、なぜか妹に2か月おきに4万円支払っていました まぁ、これがおかしな話なんでしょ。 何で、妹の旦那に返さない? まぁ、結婚して家計が一緒なんだから、妹に渡したって同じ。なんだろうけど。 返済するなら、妹に。じゃなくて、妹の旦那、もしくは妹一家の家計に。でしょう。 ようは、妹の旦那が把握してんのかしてないのか。 妹の旦那引っ張り出してきて、同席のもと、いろいろ話せばよい。 同じ情報もたせた後は家庭の問題。 二人で隠し通すならそれもそれ。謝ってくるならそれもそれ。事実とは少し違う!というならそれもそれ。 >お前には内緒にしていたけど 個人的には、これもおかしな話だ。としか言えないので、「正義は我にあり!!」みたいな態度で挑みすぎないほうがいいだろうな。とは感じますね。 親心~で、あなたのために何かしらしてくれてたんだろうな…と、ほっこりする気持ちはそれはそれで置いといて… 「わたしは、母がいい加減な人だとは思えないから信じる!だから認めろ!」と主張を通すのは考えものだと思いますよ。 感情優先で責めるでもなんでもなく、事実ベース、把握してる事ベースで、話し合いするために、妹旦那も巻き込んで冷静に話しときましょう。

meme2
質問者

補足

STICKY2006さん 貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに母が妹のキャッシュカードから口座へ入金していたとしたら そのお金が例え2か月おきに4万円、 領収書の覚書通り入金していたとしても 母が入金したという証明としては乏しいと思います。 しかしながら、母の通帳に記載されている年金をおろした日付と その場で妹のキャッシュカードに入金した日にちが合えば かなりしっかりした証拠になってくると思います。 また、母が妹のキャッシュカードを使いどこのATMから入金したかを 証明できれば、その入金者が誰なのかもある程度絞り出せると思います。 (多分、記帳された通帳に入金履歴とATMナンバーが記録されている) 妹の住所と私と母の住所は離れているので こちら側の住所から入金していたとすれば、 それもまた証拠になると思います。 STICKY2006さんのおっしゃる通り 妹の旦那さんには妹からの情報しか言ってない状態なので 旦那さんにもこの問題に立ち会ってもらって しっかり内容を把握して頂きたいと思います。 母が三年前に書いた領収書の覚書も確認していないでしょうから。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

貸し手は妹さんではなく妹さんの旦那さんなのですから、話し合う相手は旦那さんです。 母が毎月私とは別に妹に4万円支払ったと言っており、口座からの出金履歴もある。また妹名義の貯金口座のキャッシュカードも母が持っていた。大変申し訳ないが確認してみてもらえないか、と。 (逆に、お母さんが妹さんのキャッシュカードを使って無断で現金を引き出していたとされる可能性も十二分にあるので、私なら最初からあきらめますけどね。現金その場限り、領収書をもらっていなかった母が悪いと。) 低姿勢に、お願い事をする立場を弁えて。面倒で本来しなくていいことをやってくれたらありがたいと考えて・・・ね。 運が良ければ旦那さんが妹さんと話しをして(もしくは問い詰めて)口座の入金を確認してくれる可能性もゼロではないかもしれません。 ただ、旦那さんとはいえ妹さんの通帳や口座を勝手に調べる権限はどこにもありません。 葬儀費用で揉めた腹いせに言いがかりをつけてきたとしか扱われなくても、しかたがない案件ですね。 私が妹さんなら、現金で渡してもらったならバカ正直に同日に入金などせず生活費(もしくは遊興費)でそのまま消費しているというのがセオリーじゃないかと思いますけどねぇ。もしくは、別の隠し口座にへそくりとして入れているか。 相当バカ正直に毎回毎回入金でもしていない限り、証拠の「し」の字にもならんと思います。してたとしても、情状に訴えるネタになる程度で証拠というにはどうにもこうにも。 どこも「しっかり」なんかしてやしませんよ。

meme2
質問者

補足

ihsustujikさんご回答ありがとうございます。 葬儀費用で揉めるまでも行きませんでした。 私「えっ?兄弟で葬儀費を出し合うんじゃないの?」 妹「私は生前、母にお金のことで苦労を掛けられたから 葬儀費は出さない」と母に言っていたとのこと。 私「分かったよ。じゃあ兄貴と葬儀費を支払うよ。」で終わりです。 確かに私の母は以前 実家の会社の代表取締役をしていて会社が倒産し、 妹の旦那さんの実家に800万円ほどの損害を与えて破産しました。 私も兄もその会社の金策に追われたまま母、父、兄、私ともに破産。 その後、これもまた不思議なのですが 妹の旦那さんではなく、妹に大変申し訳ないことをしたと 妹の口座に年金が入るたび入金していたという話は聞きました。 そのお金も生活費が厳しくなると、 妹の口座からまた入金したお金を引き出し、使っていたようです。 そんな過去があるにもかかわらず、 妹の旦那さんは、母に頼まれ今回この中古住宅を購入するにあたり 母の生命保険を担保として500万円を無利子で私に貸してくれました。 現在は、私や母が収めた3年間の返済金と母の生命保険185万円を 受け取ってもらっています。 本来ならば360万円ほど返済をしたことになりますが、 今回のこの問題で母がいくら返済したのか分からなくなりました。 しかし、母から聞いた話と返済額が違うとして 妹が旦那さんの口座の通帳を記帳したものを持ってきて見せてくれたので (そこには当然私が振り込んだ毎月3万円の返済記録しかありません) 妹の口座の記録も見せてくれるかも? いやいや、そんなことを頼んだら激怒するかもしれませんね。 しかし、70万円は私からすれば簡単に諦められる額ではありません。 本当に母のおかげで胃が痛くなります。悩みます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

貴方が妹を信用できない気持ちは解ったけど。。。 妹がガメツイだけかもしれないけど、お母さんが多少勘違いしただけかもしれないから、お金に厳しいから間違えないはずだと決めつけない方が良いよ。 ATMから現金入金していたのでは妹の口座の入金履歴が有ってもだれが入れたか解らないから意味が無い。 口座から口座に振込していたのなら、お母さんの口座の振込履歴から解ります。 それが無ければ証拠の無い"言った言わないの世界"になってしまい立証は無理でしょう。

meme2
質問者

補足

dolcedishさん、貴重なアドバイスありがとうございます。 確かに母が妹のキャッシュカードから口座へ入金していたとしたら そのお金が例え2か月おきに4万円、 領収書の覚書通り入金していたとしても 母が入金したという証明としては乏しいと思います。 しかしながら、母の通帳に記載されている年金をおろした日付と その場で妹のキャッシュカードに入金した日にちが合えば かなりしっかりした証拠になってくると思います。 また、母が妹のキャッシュカードを使いどこのATMから入金したかを 証明できれば、その入金者が誰なのかもある程度絞り出せると思います。 (多分、記帳された通帳に入金履歴とATMナンバーが記録されている) 妹の住所と私と母の住所は離れているので こちら側の住所から入金していたとすれば、 それもまた証拠になると思います。

回答No.1

入金履歴を通帳で確認できたとして、何の役に立つのですか? 妹さんが自分で入金したと言ったらどの様に反論します? 「誰が入金した」と記載されないのだから証拠にはならないですね  

meme2
質問者

補足

l4330さん、ご返答ありがとうございます。 確かに母が妹のキャッシュカードから口座へ入金していたとしたら そのお金が例え2か月おきに4万円、 領収書の覚書通り入金していたとしても 母が入金したという証明としては乏しいと思います。 しかしながら、母の通帳に記載されている年金をおろした日付と その場で妹のキャッシュカードに入金した日にちが合えば かなりしっかりした証拠になってくると思います。 また、母が妹のキャッシュカードを使いどこのATMから入金したかを 証明できれば、その入金者が誰なのかもある程度絞り出せると思います。 (多分、記帳された通帳に入金履歴とATMナンバーが記録されている) 妹の住所と私と母の住所は離れているので こちら側の住所から入金していたとすれば、 それもまた証拠になると思います。