• ベストアンサー

鉛筆は、何cmの長さまで使いますか。

鉛筆は、短くなった時、何cmの長さまで使いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

No1です。 A4のコピー用紙を半分に切って使ってますが、包装紙でも広告でもハガキでも10cm程度の長さなら使えます。 鉛筆に息を吹きかけて湿気を持たせると紙が吸い付くので一気に巻きます。被ってるのは1cmくらいです。手で巻いただけではゆるいのですがテープで3箇所ほど止めます。 それからネジのように紙をきつくする方向に締め上げるとキュッと硬くなります。コピー用紙なのにカチカチになって棒状で握りやすくなり、手の脂で汚れたら捨てて作り直せます。 鉛筆延長補助器具も売ってますが私には紙の方がゆるくならず便利です。フランス製の鉄パイプにスリットが入っただけの器具も使います。これは2cm被ります。

medamaclip4
質問者

お礼

お詳しく教えて下さりありがとうございます。 私もやってみたくなりました。 クラフトの魂を感じました。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

滅多に使うことが無いのですが、握れなくなったくらいでしょうからせいぜい5センチくらいですね。使うことがほとんどないのでそれ以前にどこに行ったか分からなくなることも多いです。

medamaclip4
質問者

お礼

握れなくなると単体では書けませんね。 補助軸などはお使いになりませんか。

• Postizos
回答No.5

補助軸をお使いでしたか、それは失礼いたしました。 美術家の赤瀬川原平(小説家の尾辻克彦)は貧乏性で、実用できなくなる限界まで削った鉛筆を捨て(られ)ずにとってあったものが溜まっていて、いちばん短いのは軸部分のほとんど無い円錐のような形で全長1cmあるか無いかでした。(実物を見たことがあります) コレクションのひとつが「純文学の素(もと)」という本の表紙にも使われています。 https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%B4%A0-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B5%A4%E7%80%AC%E5%B7%9D-%E5%8E%9F%E5%B9%B3/dp/4480023909 芯ホルダーの芯はシャープペンシルの芯と違って樹脂が混ざっていないので書き味が鉛筆に近いのが好いですね。シャーペンは樹脂を混ぜて折れないようにしています。ご存知でしたら失礼ご容赦。 カステルにパーフェクトペンシルというたわけた値段の補助軸がありますが、これまたご存知でしたら失礼。(実は使っています) http://www.pen-house.net/detail/detail19390_007.html

medamaclip4
質問者

お礼

赤瀬川原平(小説家の尾辻克彦)さんのお話、初めて聞きました。 最後まで使い切る、使えるまで使うというワークスの精神性ですね。 シャープペンシル芯は樹脂が混ぜてあったなんてこれも知らなかったです。

• bardfish
回答No.4

鉛筆は使わなくなって久しいですが、あの書き心地に変わるものはないですね。 製図やる人は当たり前みたいですが、製図以外にも鉛筆のかき心地が好きな人には良いのではないでしょうか。 鉛筆の芯が替え芯になったシャープペンシルみたいなものです。 いくら使っても短くならないから愛用してます。

medamaclip4
質問者

お礼

鉛筆の芯だけを買って装填し描く書く筆記具ですね。 この芯は、鉛筆を同本買った場合と比べ、安いんでしょうかね。

• Postizos
回答No.3

文具店や画材屋で、延長するための鉛筆ホルダー(補助軸)というのを売ってますので、それに入れて2cmぐらいまでですかね。 ↓人様のブログですが http://blog.takaohonda.jp/post/88474400630/favorite20140611 補助軸に入れると長さが変わらなくなり、ちょうど手のひらにおさまるサイズになるというので画学生などは好んで使います。(鉛筆デッサンで鉛筆を寝かして描くことが多い) 中には長いのを嫌って最初から半分に切って入れて使う人もいます。延長軸は長さが少しずつ違うので自分の使いやすい物を選びます。 画用には私は軽くてシンプルな安い(100円ぐらいの)補助軸が使いやすいと思っています。 字を書くためでしたらしっかり締めつけられるのがいいのかもしれません。 http://zokeifile.musabi.ac.jp/鉛筆/

medamaclip4
質問者

お礼

補助軸ですね。 補助軸を使っています。 短くなると使うのですが、短過ぎになってくると固定不安定になることがありありました。 しかしならずとも、エコですよね。

• KoalaGold
回答No.1

鉛筆削りに入らなくなるまで。3cmくらい。 尻尾に紙を巻きテープで止めて延長して使うので結構使えます。紙を締めるときはネジのように回すだけです。逆回りで緩めることも出来ます。

medamaclip4
質問者

お礼

紙を巻く方法を初めて知りました。 何センチくらいの紙を使いますか。 巻く時の鉛筆の長さは何cmくらいの時に行いますか。 どんな紙を使いますか。 新聞紙とかでもよいですか。 巻く時に糊とかを付けますか。