• ベストアンサー

鉛筆は、何cmの長さまで使いますか。

鉛筆は、短くなった時、何cmの長さまで使いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

No1です。 A4のコピー用紙を半分に切って使ってますが、包装紙でも広告でもハガキでも10cm程度の長さなら使えます。 鉛筆に息を吹きかけて湿気を持たせると紙が吸い付くので一気に巻きます。被ってるのは1cmくらいです。手で巻いただけではゆるいのですがテープで3箇所ほど止めます。 それからネジのように紙をきつくする方向に締め上げるとキュッと硬くなります。コピー用紙なのにカチカチになって棒状で握りやすくなり、手の脂で汚れたら捨てて作り直せます。 鉛筆延長補助器具も売ってますが私には紙の方がゆるくならず便利です。フランス製の鉄パイプにスリットが入っただけの器具も使います。これは2cm被ります。

medamaclip4
質問者

お礼

お詳しく教えて下さりありがとうございます。 私もやってみたくなりました。 クラフトの魂を感じました。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

滅多に使うことが無いのですが、握れなくなったくらいでしょうからせいぜい5センチくらいですね。使うことがほとんどないのでそれ以前にどこに行ったか分からなくなることも多いです。

medamaclip4
質問者

お礼

握れなくなると単体では書けませんね。 補助軸などはお使いになりませんか。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

補助軸をお使いでしたか、それは失礼いたしました。 美術家の赤瀬川原平(小説家の尾辻克彦)は貧乏性で、実用できなくなる限界まで削った鉛筆を捨て(られ)ずにとってあったものが溜まっていて、いちばん短いのは軸部分のほとんど無い円錐のような形で全長1cmあるか無いかでした。(実物を見たことがあります) コレクションのひとつが「純文学の素(もと)」という本の表紙にも使われています。 https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%B4%A0-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B5%A4%E7%80%AC%E5%B7%9D-%E5%8E%9F%E5%B9%B3/dp/4480023909 芯ホルダーの芯はシャープペンシルの芯と違って樹脂が混ざっていないので書き味が鉛筆に近いのが好いですね。シャーペンは樹脂を混ぜて折れないようにしています。ご存知でしたら失礼ご容赦。 カステルにパーフェクトペンシルというたわけた値段の補助軸がありますが、これまたご存知でしたら失礼。(実は使っています) http://www.pen-house.net/detail/detail19390_007.html

medamaclip4
質問者

お礼

赤瀬川原平(小説家の尾辻克彦)さんのお話、初めて聞きました。 最後まで使い切る、使えるまで使うというワークスの精神性ですね。 シャープペンシル芯は樹脂が混ぜてあったなんてこれも知らなかったです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

鉛筆は使わなくなって久しいですが、あの書き心地に変わるものはないですね。 製図やる人は当たり前みたいですが、製図以外にも鉛筆のかき心地が好きな人には良いのではないでしょうか。 鉛筆の芯が替え芯になったシャープペンシルみたいなものです。 いくら使っても短くならないから愛用してます。

medamaclip4
質問者

お礼

鉛筆の芯だけを買って装填し描く書く筆記具ですね。 この芯は、鉛筆を同本買った場合と比べ、安いんでしょうかね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

文具店や画材屋で、延長するための鉛筆ホルダー(補助軸)というのを売ってますので、それに入れて2cmぐらいまでですかね。 ↓人様のブログですが http://blog.takaohonda.jp/post/88474400630/favorite20140611 補助軸に入れると長さが変わらなくなり、ちょうど手のひらにおさまるサイズになるというので画学生などは好んで使います。(鉛筆デッサンで鉛筆を寝かして描くことが多い) 中には長いのを嫌って最初から半分に切って入れて使う人もいます。延長軸は長さが少しずつ違うので自分の使いやすい物を選びます。 画用には私は軽くてシンプルな安い(100円ぐらいの)補助軸が使いやすいと思っています。 字を書くためでしたらしっかり締めつけられるのがいいのかもしれません。 http://zokeifile.musabi.ac.jp/鉛筆/

medamaclip4
質問者

お礼

補助軸ですね。 補助軸を使っています。 短くなると使うのですが、短過ぎになってくると固定不安定になることがありありました。 しかしならずとも、エコですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

鉛筆削りに入らなくなるまで。3cmくらい。 尻尾に紙を巻きテープで止めて延長して使うので結構使えます。紙を締めるときはネジのように回すだけです。逆回りで緩めることも出来ます。

medamaclip4
質問者

お礼

紙を巻く方法を初めて知りました。 何センチくらいの紙を使いますか。 巻く時の鉛筆の長さは何cmくらいの時に行いますか。 どんな紙を使いますか。 新聞紙とかでもよいですか。 巻く時に糊とかを付けますか。

関連するQ&A

  • 鉛筆は使ってますか?

    字を書く時に、よく鉛筆を皆さんは使っていますか? 私は使っていません。シャーペンを使っています。 鉛筆というと小学生の時よく使っていたのを思い出します。現在大学生です。大学生でもまさかシャーペンを使わず鉛筆を使っている人はいるのかな・・・と思ったのです。みなさんはどうですか?なかには大学生でも鉛筆を使っていたりする人はいるんでしょうか? あと、「私は使っていません(使ってる)が、私の友人が鉛筆を使っている(使ってない)」などという回答でできたらお願いします。

  • 鉛筆なめなめ

    文章や表(特に経理書類など)を作成する時の表現に「鉛筆なめなめ」とか「鉛筆をなめる」とか使います。 この慣用句の正しい解釈はなんでしょうか?

  • 描きやすい鉛筆を教えてください。

    日頃、大学ノートに日記をつけてます。コンビニでBの鉛筆を買って削りながら使ってますが今一硬く,。思ったより薄く使い勝手がよくありません。選挙の時置かれてる鉛筆はいつも書きやすいと思うのですが、メーカーはどこのメーカーでしょうか?あと、濃さもおしえてください。

  • 短くなった鉛筆を繋げる鉛筆削り

    パナソニックのエコに関するCMに出てくる、短くなった鉛筆を繋げる鉛筆削りって市販されているのでしょうか? ネット、実店舗どちらでも構わないので、購入できるところがあれば教えてください。

  • 鉛筆削り

    鉛筆でデッサンをしたことがある方は知っていると思うのですが、デッサンをするときの鉛筆はカッターなどで削って先を非常に尖らせます。普通の手で回す鉛筆削りなどで削ったものとはやはり違います。普通の手で回す鉛筆削りで削った鉛筆も描けなくはないのですが、やはり先が鋭く尖っているほうが描きやすいです。デッサンはすぐ芯を消耗してしまうので… そこで、カッターで削ったような先の鋭さが得られる手で回す式の鉛筆削りをご存じの方は是非その鉛筆削りを教えていただきたいです!! お願いします!!

  • オススメの鉛筆

    こんにちは! もうすぐ試験があるのですが、マークシートです。 その時鉛筆を使おうと思っているのですが、以前テストを受けたときに「書く音静かにしてくれる?」といわれたのが気にかかっています。 鉛筆って書くときシャーペンよりシャカシャカなるものですよね?! もし鳴らない鉛筆があれば教えてください。 また、書きやすい鉛筆も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆削り

    もう長いこと手動鉛筆削りを使っています。 40年くらいです(^_^;) 普通の六角鉛筆で変に削れたことは無いのですが、子供のかきかた鉛筆のように三角形の鉛筆だととんがってはみても片方だけ木がついていることがよくあります。 もう寿命なのでしょうか? 電動だと古くてもこういうことはないのでしょうか?

  • 短くなったえんぴつ

    娘が昨年春に小学生になり、我が家に「えんぴつ」が常にあるようになりました。 一生懸命に使っているようで、どんどん短くなります。短いえんぴつがたくさんになりました。 昔、短くなったえんぴつを使うための補助具があったことを思い出し、先日買ってきました。 これ以外で、短くなったえんぴつの使い道、何かありますか? 娘は短いえんぴつも大切なようで、使いたがりますが、まだえんぴつの持ち方を固定する時期で、あまり持たせたくはありません。大きくなるまで保管、という手も考えていますが、そのころには見向きもしないかもしれません(笑)。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆について

    鉛筆について 今の時代、皆さんは鉛筆など使う方はいないかと想定します 使う場合、皆さんが書きやすいおすすめの鉛筆をお知らせください

  • 鉛筆削りについて

    鉛筆削りについて 写真の鉛筆は先端の裏側はきちんと削れておりますが、手前については写真の通りなんです 全体が均等に削れていなく、困っています 鉛筆削りは百均のものを使っています 鉛筆削りのおすすめを教えて下さい この写真のような先端にならないようなおすすめが知りたいです