• 締切済み

貧血について

1日寝なかったりしただけで普通貧血になるものなんですか!?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

貧血というのは、血中のヘモグロビン量が 男性の場合は、13g/dl未満 女子の場合は、12g/dl未満 のことを言います。 つまり、貧血の症状とは関係ないのです。 ですから、もともと貧血だが、症状のない人が、 徹夜をすることによって、症状として現れるという可能性はあります。 しかし、徹夜をしたから、いきなり血中のヘモグロビン値が 基準値以下になるとは、考えにくい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.4

自律神経失調の立ちくらみを、間違って貧血という人がいるからそう思われるのでしょう。 徹夜では自律神経失調は起こっても貧血はなりません。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

なりません…。 学生時代も会社でも何回も徹夜しましたが、 それで貧血になったことは一度もありませんよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

なります。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

大量出血でもしない限り1日で貧血になることはありません。

関連するQ&A

  • 貧血でお休みする同僚

    1ヶ月にだいたい2,3日は「貧血っぽくて」 という理由でお休みする同僚がいるのですが 本当に貧血なのか、貧血に似た病気なのか ただのずる休みか、気になりました。 女性なので生理の場合もありますし、そうではない場合もあります。 私も貧血になることはありますが、少し寝ていれば治るので 1日休むほどではないと思うんですよね、、。 生理ではない貧血で休んだりしますか? ちなみに、その子は年契約社員なので 給料が減るようなペナルティーがないため ちょっと、疑ってしまいます。

  • 貧血

    貧血って何でなるんですか? 目の下の皮をめくると白いのですが、それって貧血に近い状態なのでしょか? あとー、すっごい睡眠不足です。 普通に御飯は、食べてます。 好き嫌いは多いです。笑笑

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 誰か教えて貧血で悩んでます。

    貧血について。 貧血の度合いを【軽、普通、重症】教えてください。 血清鉄77 赤血球数395 血色素量9.7 ヘマトクリット31.4 現在、フェロミア副作用で、息切れが寝る時にします。 50代で生理が毎月あります。 早く終わらないかと…と思います。

  • 貧血なのか?

    今まで貧血の症状などでなかったのに突然寝ていて目が回って立てなくなるってありますか? 今夜中ですが・・・トイレに起きようとした母が船の中にいるようなふらふらすると言って立てません。 どうしてもとトイレに行きたいと・・・今少し腰をベットからずらして寝ころんだままバケツに尿をしました。 起き上がることもできません。 寝る前(夜11時)まで普通だったし・・・いつも貧血気味というわけでもなく突然今(深夜2時半)です。 起き上がれることすらできないのに救急車はいいと言って嫌がります。 少し休めばなおるからって・・・病院に行くのは明日(17日の朝)で大丈夫でしょうか? それとも嫌がってもすぐ救急車を呼ぶ方がいいのか・・今までなくて突然貧血になるってありますか? 貧血には詳しくないので教えてください。 トイレにも行けないほどのものなんて心配です。

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • 何の貧血???

    高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

  • 貧血の症状ってどんな感じですか?

    寝不足と、ストレスで食欲がなかったから丸一日何も食べずに仕事に出たら・・・。 その日一日、まったく力が入らず眠いわ、お茶くみのお盆持っても重いわでくらくらふらふらだったんですが・・・。 まぶたの裏が真っ白だから貧血じゃない?って友達に言われたんだけど直ったあとでも病院行くべき? 今までこんな経験ないからわからないんですが。 貧血について詳しい人教えてください!

  • 貧血について

    私は高二で長距離をしています 高一の始めは調子よく走れていたのですが夏頃から急に息が苦しくなり足も動かなくなりjogが今まで走れてたペースで走れなくなりました 最初は暑いからだろうと思っていたのですが、秋になっても調子が戻らず結局高二の春まで以前のように走れませんでした しかし、高二の春から徐々に以前のように走れるようになっていきベストもでました しかし、また夏になると走れなくなり、友人に相談すると貧血ではないかと言われ 薬局で買ったサプリメント(ヘム鉄が一日分で15mg)を服用し始めたところ2か月ほどで急に走れるようになり信じられないぐらいベストを更新することができました 今更なのですが本当に貧血だったのなら、なぜもっと早く鉄分を取り始めなかったのかと後悔しています そこで質問なのですが、本当に貧血だったのなら今までの練習は無駄だったのでしょうか?