• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱と診断されました。)

躁鬱と診断されました。10年経って27歳になる私が感じること

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱に診断され、10年経つ現在の私の心情や困難についてまとめました。心の安定を求める日々と向き合いながら、自己管理や体調管理に取り組んでいます。
  • 躁鬱との闘いを続ける私の生活や仕事への影響、家庭環境の不安などについて述べました。安らげる場所もなく精神的に辛い日々を過ごしています。
  • 10年間の躁鬱の苦しみや心の闇、順応できずに悪循環に陥った自分を振り返りました。明日への希望を持ちながら、なかなか前に進めない現状に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「通院を始めて10年?」、精神障害者手帳の発行、「障害年金」はもらっていますか?この病気は気長に治療する事が大事で、「楽になりたい」という気持ちは理解できますが、楽になる事はありません。生涯薬を飲んで医師と二人三脚で治療しなくてはなりません。勿論、働く事は出来たとしてもそれは会社組織で無く、内職のような自分一人で出来る仕事しか出来ません。恐らく彼氏の存在も「うっとおしい?」と思うようになるでしょう。彼がどこまでこの病気を理解して貴方を気持ち的にサポートしてくれるのか?今後の貴方ですが、私の思いとしては。「生活保護」の申請、福祉課の世話でアパートに入って一人生活する方がこの病気の為にも良い方法であると思います。元精神科病院事務

ppppp_444
質問者

補足

コメントありがとうございます。 いま障害者年金を勧められて手続きを行ってる最中で今月になって脳波の検査を受け、双極性障害2型と診断書に医師が記載してました。 まだ受け入れることが出来ない中、体調管理と健康管理を始めました。 彼もサポートはしてくれてはいますが、なかなか悪循環から抜け出せず苦戦しています。 いちを養ってくれる意思はあるのは過去に言っていましたが、いまはわかりません。 カウンセラーから生活保護とグループホームを勧められましたが1度家を出ると戻ってこれない、後戻りできない環境にあり、資金もなく、進めていません。 昨日は産婦人科に行ってきてホルモンバランスを整えるためにピルの処方を頼んだのですがニコチンで合併症を起こすということで処方されませんでした。 月1に母親から食費をもらっているのですがぎりぎりで年金の申請をすることにしました。 早く楽になりたくて今の環境からも抜け出したくて焦ってしまいがちです。 彼も理解してくれようとしているため、感謝しています。 遠距離でなかなか会えなくて辛いですが頑張ってます。 とりあえず今は障害者年金の手続き、今出来ることを少しずつやっていこうと思っています。 まだ波が激しく薬も増やしてもらったところです。 受け入れてやってこうにもなかなか上手くいかないものですね・・・苦戦しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

主治医は躁鬱病と云いましたか。いまは 双極性障害なんですけどね。いずれ、 その御病気では会社などで正常に勤務し続けるには 難が有りますので、勤労意欲が有るのであれば、 自宅で可能な学術的な御仕事等を開発されると 宜しいのではないでしょうか。 しかし、彼がいるのであれば、生活面では、全て彼に お任せして、趣味的に絵画を描いたり作曲をしたり といったことを行ってみることを検討しませんか。 爆買い、劇買いのようなことがないのであれば、 救いがあります。 私の御勧めは日々の症状を「日誌」に書くことです。 天候、気温、湿度、食事の内容、バイタルなど 付記するアイテムが多様である程、先へ行って分析して 躁転、鬱転の周期以外にも判ることが多くなりますので 考えてみませんか。 北杜夫さんは青年期に発症して、病気と闘いながら 創作活動を継続してきたのですが、結局、治らないまま 数年前に82歳で逝去されたのでした。 自身と父親と兄が精神科医なので、治すのが難しい 病気である1つの証しになりそうですね。 彼のエッセーや小説を読んでみれば、何らかの参考に なるのではないでしょうか。 Mabuhay;For ur long life!

ppppp_444
質問者

補足

コメントありがとうございます。 脳波の検査を受けて主治医から躁鬱だと診断されました。 一時期 衝動買いなど感情任せな時がありました。 特に最近自覚を持つようになってから酷く感じて1日の間にも激しく とても辛いです。 早く自立しなきゃと追い詰めたことも何度もあり、失敗を繰り返してきました。 受け入れていこうと彼も考え方とか変えてくれて支えてくれていて凄く感謝しています。 なのに感情に流されて大切にできてない時が多々あり、自己嫌悪して悪循環から抜け出せてません。 とりあえず早く楽になって波を減らしたいです。 調子がいい時は本当に良すぎて彼にも制御しようと言われました。 頑張らなきゃと思って行動に移すと反動がいつも来てしまって前に進めてません。 アドバイスありがとうございます。 今の環境からも早く抜け出したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の治し方

    私は30代の女性です。高校の時に鬱になってから、未だにクリニックに通ってます。躁鬱のせいか日に何度も波があり、誰かが傍にいるか携帯で話してないと不安で、加呼吸になってしまいます。朝、昼間は訓練所に行って気を紛らわしているのですが、夜になると、自分の部屋にもいられないほど、心細さを感じ、加呼吸になってしまいます。主治医には精神的に親から自立し、強くなれば、波の影響も少なくなるといわれるのですが、高校の時から、母に依存してきた私は、いまさらどうやって母から自立していいのか分かりません。夕飯を食べ、自分の部屋に入るや否や加呼吸になってしまうのです。ここから、どう立ち直ればいいのかわかりません。どうかみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 躁鬱を抱えて 過去にとらわれてしまうのです

     私は、5年前に躁鬱病と診断され、ひどい時には1ヶ月ほど入院したこともあります。今も、精神状態は非常に波があり、10種類の薬を処方され、毎日飲んでいます。  自分で、ちょっと調子がおかしいなという時、頓服でもらっている薬を飲んだりして調整しているつもりですが、とてもつらい時には薬にすがるような感じで服用数を守らずに飲んでしまいます。  前置きが長くなりましたが、私が頓服をめちゃ飲みしてしまう場合、多くは「過去」にとらわれて過去を思い出し、嫌だったことも感動したことも、ありとあらゆる感情が湧き出てきて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。  今私は23才ですが、思い出す過去というのは本当に小さい頃の出来事や、つい最近の出来事まで、ありありと情景が浮かんでくるように思い出して、その時々の気持ちに感情移入してしまうような形で苦しくなります。  もし、皆様の中で、精神科にかかっておらる方、あるいは回復して健全な生活を送ることができるようになった方で、私のように「過去にとらわれてしまう」という悩みについてご意見頂けたらと思います。  こんな時間になっても寝付けない状態です。過去にとらわれ、一種の興奮状態にあります。非常につらいです。日常生活(私は専門学校生ですが)にも支障をきたしている状態です。  アドバイスをお願いします。心からよろしくお願いします。

  • 夢診断

    こんばんは。 さっき、ふと思い出したので質問します。 夢診断に詳しい方お願いします。↓ 高波(というより津波)が自分に向ってやってくる。波に襲われるのだが、なぜか水の中でも呼吸ができ、水の中を泳ぎさまよっている。自分だけが助かる。波に襲われないこともあるのだが、とにかくものすごく高い波が自分に向ってくる。 という夢をよく見ていました。週に2,3日はありました。 しかし、今は全く見ません。 その夢をよく見ていた時期は、高校3年生の冬。まさに受験真っ盛りの頃です。その頃は受験への不安、更に人間関係もうまくいってなかったので、本当にストレスと不安でどん底の毎日だったと記憶しています。 受験にも無事合格し、高校も卒業して煩わしい人間関係から解放され、大学という自分の夢に大きく近づける場所での新生活が始まり、毎日が充実したものとなりました。そうなってからは波の夢を全く見ないのです。 大きな波の夢は一体何だったのでしょうか・・・。私は何か意味のあるものだったと思っているのですが、何も関係ないのでしょうか。自分で調べてはみたもののあまりピンときませんでした。 どなたか教えてください。

  • 精神科で医師に診断に関することを尋ねるとき。

    精神科クリニックへ通って1年半になります。 今まで、診断に関することを医師から話されたことがなく、自分から尋ねたこともありません。 「知ったところで何になるんだろう」という感じで、気になることがなかったのです。伝える必要があれば医師も話すだろうと思い、話さないということは別に知らなくても大丈夫なんだろうと受けとめてきました。 症状の激しかった時期を経て、仕事も退職し、ここ半年は自分の状態も生活も落ち着いていると感じます。クリニックとは別機関のカウンセリングにも通いながら、再就職やこれからどう生きていくかについて取り組んでいる段階です。 最近、症状の激しかった頃のことを思い返して、「あれは一体何だったんだろう。あれはやっぱり異常だったなあ。あのとき私は客観的に見てどういう状態だったんだろう、なんでああいう状態になったんだろう」と考えるようになりました。加えて、「今ってどんな状態なんだろう。落ち着いていると伝えているのに、薬は変わらない量で処方され続けているのは気になる、なんか不安・・・」という気持ちもあります。そんな大した病気のはずはないと思うのですが、もし大した病気だったらどうしようと不安になったりもします。 診断名が知りたい、というよりも、自分に起こったことは何なのか気になる、という感じです。 でも、「どうして自分は診断に関することが聞きたいんだろう、知ってどうするんだろう」というところが自分の中であいまいです。「何のために聞くのか」を明確にしてから聞かないと、知っても良いことはないような気がします。 「何のために聞くのか」について、皆さまから何かヒントになるような話を聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。 ※定時処方はデパケンRとヒルナミンで、頓服に眠剤があります。

  • 腸炎と診断されましたが、血便が出ることはありますか

    17日の朝に目覚めた時から熱っぽさと腹痛、頭痛があり、朝の九時に総合病院にかかりました。 病院で検温したところ38.6℃あったのでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 お医者さんには「インフルエンザだとしても発熱から6時間以上経ってないので正確な判断にはならない。とりあえず腸炎として治療しよう。」と整腸剤を貰い、頓服で吐き気止めと解熱剤を貰いました。 12時頃帰宅、貰った整腸剤を飲んで休みましたが、腹痛と発熱からなかなか寝付けず15時頃に頓服の解熱剤を飲みました。 16時頃に検温したところ40.2℃の熱があり、再度今朝と同じ総合病院にかかりました。 発熱から6時間以上たった上での2度目のインフルエンザ検査も陰性で、やはり腸炎だろうということで腸の細菌を殺す薬と解熱の頓服を毎食後に飲むよう追加で処方してもらいました。 18日現在腹痛、頭痛は収まらず、便(水状の下痢です)に血液が混じっているような感じがします。 しかし生理の時期がまさに丸かぶりで今日明日来てもおかしくない予定日だったんです。 血便なのか経血なのか分からないのも不安ですが、血便だった場合どのような病状が考えられるものでしょうか。 出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました

  • 躁うつ病患者です。

    躁うつ病患者です。 緊張・不安感がひどく頓服としてレキソタン5mg×3回、デパス0.5mg×3回を1日に処方されています。あとは気分安定剤とエビリファイ、リスパダールです。 緊張感が酷く(仕事時)困っています。メジャー系の薬剤でもよいので何か効果のある薬はないでしょうか。気分安定剤はデパケンR、リーマス(其々800mg)です。 主治医はマイナー系統の薬が多すぎると言っています。よろしくお願いいたします。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 躁うつと診断されましたが。。。

    5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。 しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。 メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡眠欲が増してきて4日目はほぼベットから出ずに過ごしましたが、これでは仕事に行けないと、(GW中でしたので。)その日でサインバルタを自己判断でやめました。 サインバルタ中止後2日目でやっと眠気がなくなり、メイラックスのみを飲んでました。 その翌日の診療時に躁うつではないかと診断され、リーマス400mgに変更されまして、1週間後に採血に行く予定です。 思い当たる原因もなしに気分がドン底になる、人と関わりたくない、突然復活して誰かと話し始めたらとまらず、話し続ける。 何かの怒りを感じるとまだドン底に落ちる。突然泣き始めたりもする…と、1日で何度も変わる自分に疲れ切っています。 躁うつは周期がもう少し長く入れ替わる様ですが、私も躁うつで、これからのリーマスを使った治療で合ってると思いますか?

  • 私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前

    私は3年程前に社交不安障害と診断された者です。人前で話す事が苦手で、人前で話す前には精神科で処方されている頓服(セルシンかデパス )を服用しています。精神科の先生からはSSRIの服用を勧められていますが、自分の希望で頓服だけを処方してもらっています。SSRIの服用をためらっている理由としては副作用が怖いという理由と断薬できないのではないかという不安があるからです。ただ頓服ではその場しのぎになってしまっているので、病気を寛解させるにはSSRIを服用した方が良いか迷っています。SSRIを服用された経験がある方がいましたら、効果や副作用などの体験談を教えていただけるとありがたいです。また社交不安障害に対するアドバイス等もしていただけると助かります。

  • どうしたらいいのか、どうしていいのか、どうしたいの

    どうしたらいいのか、どうしていいのか、どうしたいのか分からなくなってきました。 通院10年目先月12月に脳波で双極性障害2型だと診断書に書かれた27歳、女です。 結婚を前提に29歳のパートナーがいます。 彼も双極性障害を受け入れてくれて、もうこんないい人巡り会えないんじゃないかと思えるくらいの人なのにも関わらずいつも悪くなる立場の方へ判断して動いてしまいます。 かなり精神面も強い彼です。 私が振り回しちゃっています。 だからこそ今を変えていかなきゃと思っているのに自信がなくて・・・悪循環にハマっています。 今日これが続くと考えていかないとね、と指摘してもらいました。 最初の頃の彼は なんとなく働いて生きていた、と泣いて話してくれたことがありました。 友達もそんなにいなくて滅多に会わないと。 私と同じタイプの人だと思ってました。 最近になって気付いたのは 仕事も忙しく、友達もと趣味を共有してよく出掛けたり、時間を作らないと出来ないと言っていて合間が出来ると好きなことをしています。 私も足を引っ張りたくないので邪魔にならないように連絡は基本、彼からです。 私がいなくてもいんじゃないかと思い始め、言い方を変えて遠まわしに 安心した と伝えると それでも彼は私がいるから寂しくないのかもよ、と言ってくれたのにも関わらず 都合のいい人なのかなとか悪い方に受け止めてしまいました。 その後に自立できてないから誰か傍に居てくれないと出来ないことが多い。 甘えてばかりもいられない、だから変えていかないといけないと分かっているのに、と伝えました。 最初の頃は結婚だとか感情が高ぶってた時期があって必然的に減るのは分かっていたのに今は変わってしまったのだろうかとか不安になることかあるので彼が手紙を送ったりしてくれたりもしていて 読み返してみてね、と言ってくれていて凄く感謝してます。 元々、私はかなりの寂しがりでもあり、彼と出会うまではオンラインゲームに必死に人生をかけて諦めていました。 友達と飲みに行ったり趣味を共有して充実していて自分はできない分、羨ましくも思い、寂しくもあります。仕方の無いことだとも分かっています。 これからうまく付き合っていくには私が変わっていなきゃなと。 自信がなくて落ち込んでます。 1日の波も激しく、気持ちも安定しなくて情緒不安定です。 自分のために変えていかなきゃとも分かってます。 彼のためになること、私は出来ていない、そう思うからこそ お互いのために離れた方がいいんじゃないかとか ひとりでやってけるかなとか思うと泣けてきて・・・彼が鬱陶しく思うことも極稀にあって それを伝えて当たり前になって離れていかないかとか、理解してくれてるのも、彼がその程度の気持ちじゃないことも分かってあげたいのに・・・。 変えていかなきゃと思えば思うほど自信がなくて動けてなくて足踏みして前に進めてなくて。 彼にもかなりメンタルにきてるものがあるんじゃないかと思います。 と言うかしてました。 彼を信じて前に進むしかないことも無気力、脱力感、最近 本当に辛くて薬を大量に飲んだり波を減らすために禁煙してピルも検討して先も考えてるはずなのに。 体調が悪くなると なにもしたくなくなります。 元気になるとセーブしなきゃいけないことも彼も支えてくれてます。 私でいいんじゃなくて私がいいとも言ってくれてるのに・・・。 うまくコントロール出来ずにいます。 焦らずゆっくりやってくべきなのに急いでしまう癖もあって。 彼にばかり甘えてもられない。 自己管理、健康管理、体調管理帳もつけてます。自立できてないから誰か傍に居てくれないと出来ないことが多い。 甘えてばかりもいられない、だから変えていかないといけないと分かっているのに。 なにか没頭できるものがあればと資格の勉強、読書などにしたのに出来てません。 自分の将来のために・・・するべきことできてなくて悲観してます。 今、働くことも出来ず今後 普通に働くことも出来ないから彼が養ってくれる、カバーしてくれるとも言ってくれてました。 捌け口なくてここへ来てしまいました。 もっと楽しく行きたいと思ったり、もうどうでもいいとか波が激しくて・・・。 自分が嫌になります。 彼の足を引っ張りたくないです。 質問じゃなくてすいません。 長文失礼しました。