• 締切済み

BTOパソコン(Windows10)のリカバリー

ガレリアXFのリカバリーをしたいと思っているんですが、パソコンの知識が乏しいためリカバリー後に再セットアップ出来るか不安で出来ずにいます。 残したいデータはとくに無いので全て消えても良いのですが検索してみるとプロダクトキーが必要だとかグラフィックボードの再インストールが必要とでます。 リカバリー前に確認しておく事や注意しておく事を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

BTOのPCにはリカバリーディスク作成ソフトは存在しません。なので、メーカー製PCのようなリカバリーディスクは作成できません。出来るのはクリーンインストールです。HDDがおかしくなってなければ、初期化は出来ます。クリーンインストールほど安心は出来ませんが。いずれにしても、プロダクトキー、ドライバー、各種の設定値など必要なものを準備しておく必要はあります。Windows10はマイクロソフトから無料でダウンロード出来ます。

• yakan9
回答No.3

当方の場合、貴殿と同じデスクトップなので、リカバリDVD-ROMを作成し、内蔵HDDを新規に購入して、そこに作成したリカバリDVD-ROMを使ってリカバリの正常さを検証しました。 ここまでしておかないと安心して内蔵HDDが壊れた時の修復確認にはならないと思っています。 また新規に内蔵HDDに作った場合は、再度リカバリDVD-RにリカバリDVD-ROMが作れるかも検証してみることです。 リカバリDVD-ROMも2部作っておくと安心です。 消耗品と言われるものは、マウスにしろ、キーボードにしろ、代わりのものを準備しておくことは安心して使えるのが良いです。 特にマウスは、手に合ったものを予備として準備して置き、 キーボードは、安物で検証するだけのテスト用を準備しています。

• alien5
回答No.2

>不定期にpcが勝手に再起動を始めるようになってしまったからです。 そのパソコンですが何年くらいお使いでしょうか。5年くらいなら、勝手に再起動するのは電源ユニットが壊れかかっている可能性もあります。ケースに付属の電源なんかだと酷使したら1年で壊れることもありますから。 あるいはWin10が自動的にUpdateされて勝手に再起動するとか。 Win10ではよくあるらしいです。 ハードディスクが2台以上ついていれば、1台をOSとアプリ専用にしてもう1台はデータ専用にできますから再インストールもだいぶ楽です。私はそうしてます。

• alien5
回答No.1

確かに再インストールは面倒ですが。 いまのWin10は再インストールも以前のWindowsと比べたら簡単になってますが。どうしてもリカバリーしなければならない理由があるのでしょうか。そのままで直せるならそうした方がいいと思います。 Win10そのものの再インストールはそれほど時間もかかりませんが、自分がいつも使用しているアプリをインストールして細かい設定をするのが面倒です。メールのアプリも再インストールする必要があります。メールをよく出す相手のアドレスとか忘れないようにメモしておきましょう。 それとビデオカードなどの各種ドライバーも用意しておいた方がいいです。それからウイルスソフトも再インストールしなければならないからそのサイトややり方も事前に調べておきましょう。 アプリの細かい設定は、Win10を再インストールしてみてあとは徐々にやっていくしかないです。 私も最近Win10の再インストールをしてようやく元通りになったところです。できればやりたくなかったのですが、地デジのチューナーの不具合でテレビが見れなくなりなりやらざるを得ませんでした。 やっかいですが、一度やればいろいろと勉強になりますよ。

ane-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールしたい理由ですが不定期にpcが勝手に再起動を始めるようになってしまったからです。 基本的にゲーム専用にしていたんですがmodを導入したらおかしくなったので、手動でいろいろと削除してみたんですが変化が無かったので再インストールしてしまうのが1番かと思いまして・・・