• ベストアンサー

来ました、ネクソンメール

お世話になります。 ネクソンをかたるフィッシングメールが出回っている事は知りませんでした。 フィッシングとはよく言ったもので、まさに釣られてしまいました。 ただ、ブラウザが警告を出してくれたので、そこで思いとどまり、情報を収集してみたら 危険な所へ引きずり込まれようとしていた事が分かった次第です。 ところで、ブラウザが警告を出してくれたのは何を判断しての事でしょうか。 広告ブロッカーを導入していますが、それが機能したのでしょうか。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

使用ブラウザが不明ですから、ブラウザの機能なのかどうか分かりません。 IEであれば、Smart Screenが一般的だと思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015871 また、セキュリティソフトの可能性もありますが、使用のセキュリティソフトは何ですか? 例えば、ESETの警告例があります。 (NEXONをかたるフィッシングメールについての注意喚起) https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/news/detail/161226_2.html

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ESETの最新バージョンを導入しておりますが、ESETからの警告メッセージではなかったように思います。