• ベストアンサー

アスペルガーの労動者にQC活動をさせることは無理?

コミュニケーションに難があり、人の意見でどう受けて分からず「パニック」または「拒絶」、変なところで「ツボ」にはまり「ガチ切れ」。まともに相手出来ません!アスペルガーにQC活動をさせること自体が間違っていると思います。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アスペルガーのレベルにもよりますが、 逆に与えられた仕事は、普通の人より根気良く熟す場合が 多いので、定期的な検査とかは、向いているかも知れませんよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

品質管理にも色々役割があると思いますから、一概に可能とか無理とかは言えないと思います。やらせて問題が発生すれば、その時考えてみるしか無いんじゃないですか。どう考えても対策が取れないようなら、その時初めて無理と判断すべきじゃないでしょうか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • QC活動について

    QC活動をやっていますが、会社側の運営委員会の人からダメ出しが多いです。 色々考えてやっていますが、「ストーリー性がない」とか「このデータは不要である」 等、言われてしまい「自分たちでやる」と言うよりは委員会メンバーから言われたとおりに まとめるだけの活動になっている気がします。QC活動とは100点の回答が出ないと ダメなのでしょうか?個人的には自主性を尊重して改善活動を完結させれば、まとめ方に 難があっても良いと考えています。 QC活動の本質は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISO
  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • アスペルガーの可能性があります。理解してくれる?

    まだ正確な診断結果は出ていませんが、 アスペルガー症候群である可能性がかなり高いものです。 最近、とても好きになった男の子がいます。 彼にアスペルガーだと打ち明けようか悩んでいます。 障害のためにコミュニケーションがうまくいきません。 彼が困った態度や、つまらない、という態度をとることがよくあります。 話し方が回りくどい、相手の言葉の裏を読み取れない、 それは私自身よくわかっているんです。 でも、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、とあせってしまって ますますトンチンカンは言動になってしまい、さらに相手を困らせてしまいます。 これまで私は、それはただ私の性格なんだと思っていました。 甘やかされて、人に気を使われてばかりだったから、 大人になった今、人の気持ちを汲み取ったりすることができないんだと思っていました。 努力すればなおるものだと思っていたのですが、 それは脳の障害で、努力してもなおらないと分かりました。 アスペルガーだと、自分自身認めたくありません。 私は、普通の人のように、普通に恋をして、結婚して、家族を作って、 楽しく笑って暮らして生きたいだけなんです。 だけど、もしかしたらそれは難しいのかな、と思ってしまいます。 アスペルガーであると打ち明ければ、敬遠されるか 同情して優しくしてくれるか、どちらかだと思います。 打ち明けなければ、ただの「頭のおかしなひと」と思われ いずれ別れがくるのだろう、と思います。 ・話すことは変だが、見た目はいいな、と思っている ・その人は自分に好意を寄せていることが分かっている 以上の二点を踏まえて、アスペルガーだと打ち明けられたら、どうしますか? 皆さんのお考えを聞かせてください。 お願いします。

  • QC発表会は何を評価する?

    タイトルの通りなのですが・・・ QCの発表会・・・、会社の中での発表会です。 部品の整備担当をしている会社です。 各部署毎の発表会がありました。 1年を通して活動してきた発表会でした。 私の部署では、よく故障が発生する部品の交換についてQC活動を進めました。 結果、私個人としては満足のいく結果を得る事ができ(最長30分が10分まで短縮) 活動自体も、成功に終わったと感じています。 この活動の発表結果は、最優秀ではありませんでした。 QC活動は、最優秀を求めるものでないことは分かっています。 ただ、最優秀を受賞したサークルのテーマは、 「書類作成の簡素化について」でした。 この書類の作成には、時間管理が必要であり 慣れないと、時間がかかる(数分)。 なので、対策としてエクセルを用いて時間管理を自動計算させる。と言う物でした。 私個人の感覚としては、 対策自体が当たり前過ぎる。 1年をかけて実施するようなQCテーマではない。 ・・と感じています。 ここで質問です。 QC発表の評価とは、いったい何を評価するのでしょうか? 発表の方法や発表の分かりやすさ? テーマの内容? 達成率? 私自身、QCという活動については素人です。 ご意見や、私の考えへの指摘等頂ければ幸いです。

  • アスペルガーの薬

    大学生の息子は、落ち着いているときはごく普通なのですが、緊張する場でパニックになったり、コミュニケーションがうまくいかない等、アスペルガー症候群の兆候が多くみられるので、病院で診察を受けると、やはりアスペルガーとの診断が下りました。そして、お薬をたくさん処方されました。(スルピリド錠・ワイバックス錠・テシプール錠・デプロメール錠・テトラミド錠) 「アスペルガーは生まれつきの脳の発達障害で薬で治ることはない」と、本で読みました。そして、普段はごく普通で元気で明るいこの息子に上記のような薬をいきなり飲ませて大丈夫なのかと不安です。 自閉症の方でこのような薬を服用なさっていらっしゃる方、薬にお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガーって

    知人に自閉でアスペルガーがいます。 ある日突然、過去の記憶を思い出してパニックになり急に態度が変わります。 暴言を吐かれたり暴れられたり、物を壊されたこともあります。 知人はアスペは障害でなく個性だと主張しますが、自閉症スペクトラム症なんでしょ? せっかく盛り上がってる時に変なことを言い出して周りの雰囲気をぶち壊しその場をぶち壊しにしたり散々な目にあいました。 さらにこだわりや執着が異常に強く、あれはダメこれは嫌。子供か! あと、昔通いかけた支援センターで雑な扱いを受けたといきなり愚痴りだし、しまいに営業センターに文句を言いにいき怒鳴り散らしたようです。電話は相手が出るまでしつこくかけたり。向こうが気の毒です。アスペルガーが個性と言うなら他者に迷惑をかけても個性で片付けられてしまうのですか? こっちも暴言吐かれて大変疲れました。 どうしたらいい?と本人に聞かれましたが、答えを言えば、こんなに周りを巻き込み関係を壊す人は社会に出なくていいから家か病院でずっと大人しくしてくれと言いたい。

  • アスペルガーと性格について。

    私は2年前病院でグレーゾーンのアスペルガーと診断されました。 今私は接客業をしているのですが、人と関わる上で大変な事が多々あります。 まず、 お客様とどんな会話をしたらいいのか、どう話を広げればいいのかが分からないです。 極端に興味の幅が少ないので何かを聞いたとしてもヘェ~で終わってしまい何かを返せたとしても周りから見たら、無理に話をしようと頑張ってる感じが伝わるらしく見るに耐えないということでした。 最近職場の先輩が僕のために定期的に合コンを開いてくれるんです、でもこんな障害だから人ともまともな会話が出来ず知らないところで変に誤解を与えてしまう事が多いです。 友達もなかなかちゃんと関わっていける人もおらず、ちょっと性格に難があったり変わった人が多いのでその関係もこれから断ち切っていきたいです。彼女もここしばらく出来ていません。 自分を変えようと試みても人と上手くコミュニケーションがとっていけない、関われない以上は変わることもできず「類は友を呼ぶ」を解消することもできないんじゃないかなと自分では思っています。 ちゃんとした人たちと出会い、理解してくれる人と出会い、幸せになりたいのです 何かこんな自分を変える方法はないのでしょうか

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • アスペルガー症候群の人が恋愛活動するコツについて。

    こんにちは。 僕は理工系の大学院のM1の学生です。 病院でアスペルガー症候群だと言われています。 最近、女性に告白して色々話し合うという事をやっていたのですが 自分がアスペルガーだと深く自覚しなければならないような色々な問題が浮き彫りになりました。 社会一般の常識が無かったり 思った事を正直に言い過ぎてしまったり (↑相手の欠点をペラペラ喋ってしまって『あなたはこういう時に利己的に狡猾に動く事ができないのですね』 『自分に正直である事はある意味美点でもありますが、常にソレではあまりにも柔軟性が無いと言わざるをえません』 と言われました) 空気が読めなかったり (↑相手の好意的なサインは見落とすし、全然何も関係無い所で被害妄想に囚われる) 元々相手は自分と凄く似たタイプの人間であった筈なのに いざとなると全然まったく共感できなかったりとか 相手の気持ちを考えずに自分の気持ちばかりペラペラ述べてしまったりとか 色々な問題が見えてきたのです。 他の質問で「アスペルガーの人は真の意味での恋愛は無理です」 「相手に凄く負担をかけながら一緒に居る事くらいならできます」という答えがあって 「もしかして全くその通りなのかなぁ」と不安に思っています。 「アスペルガーの人に恋愛は無理だ。諦めろ」という意見でも良いですが、 アスペルガーの人が上記とか上記以外の弱点を克服しながら恋愛活動をする為に 有効なコツ・ノウハウのようなモノがあれば教えてください。お願いします。