• ベストアンサー

【アメリカ人は自分の娘にグレースと付ける人は多いで

【アメリカ人は自分の娘にグレースと付ける人は多いですか?】 アメリカ人はアメージンググレースを聖歌として歌う。 グレースは黒人奴隷の少女のこと。 アメリカ人は自分の子供にグレースという名前を付ける人は多いですか? やはり元の由来が黒人奴隷の少女の名前だから自分の娘にグレースと付けるのは勇気がいって不人気?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グレースはgraceです。 1a不可算名詞 (動作・態度・物言いなどの)優美,優雅,気品,しとやかさ,上品. b可算名詞 (人を引きつける)美点,魅力,愛嬌(あいきよう). 2a不可算名詞 (上の立場の人が示す)親切,好意,思いやり.  アメイジング・グレースを直訳すれば Amazing Grace 驚くべき恩恵 って感じですね。  交通事故で亡くなった元女優モナコ公国王妃のグレース・ケリーのイメージが強すぎてつけにくい名前かもしれませんね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

#3です。補足です。  。。「グレースは黒人奴隷の少女のこと。」には、僕の答えはやはり、「いいえ」ですがこの歌詞の作者ニュートンには下記のように奴隷の経験があります。  http://www.wnd.com/2016/12/amazing-grace-had-amazing-origin/

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。  グレースの意味で言い忘れましたが、say grace は「祈りを捧げる」特に食事の前にキリスト教の祈りの言葉を言うことです。  http://eow.alc.co.jp/search?q=grace  東京郊外の大学食堂で、フォークを握りしめた留学生が、がっつきたいのを我慢しながら「グレース」を言っていたのを覚えています。

• SPS700
回答No.3

1。グレースは黒人奴隷の少女のこと。  いいえ。「(神の)恵み」といった、今ではキリスト教の説教で使う抽象名詞か、人名に使う固有名詞です。白人黒人を問わず女に多い名前です。 2。アメリカ人は自分の子供にグレースという名前を付ける人は多いですか?  今でも、いないとは言えませんが、キラキラ(flashy)名前が流行りの今、女の赤ちゃんに「花」、男の赤ちゃんに「七郎左衛門」という名前をつけた感じです。 3。やはり元の由来が黒人奴隷の少女の名前だから自分の娘にグレースと付けるのは勇気がいって不人気?  1をご覧ください。

• 92128bwsd
回答No.2

https://www.google.co.jp/amp/m.ranker.com/amp/list/famous-people-named-grace/reference グレイスと言う名の有名人リスト。白人黒人に限らず、男にすらいます。 ただ最近は少ないですね。 海外も日本と同じで、時代とともに赤ちゃんにつける名前のトレンドが大きく変わっていきます。ちょっと古臭い感じがするのでしょう。