• ベストアンサー

原因不明の目の痛み

目の痛みの原因は何ですか? 昨夜からかすみ目と充血、今日は目全体がとても痛いです。市販の目薬を点して眼精疲労に効く薬を飲みましたが、効果が期待できません。 近くに眼科もないため、自分で出来る対応をしていますが、痛みが強く憂鬱です。通常の痛み止めでも目の痛みに効きますか? 対応を教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

いくら<近くに眼科もない>と言っても素人判断による 治療はおすすめできません。 場合によっては逆効果になり目を痛めることになるからですね。

aammeede
質問者

お礼

今度処方箋をもらいに眼科へ行くので、その時に診てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

眼病 疲労 眼圧の変化とか 眼科で見てもらうほうがいいですよ 休みに入っちゃうから

aammeede
質問者

お礼

年内は難しいので、年が明けてから眼科に言ってみます。ありがとうございました。

aammeede
質問者

補足

すみません、間違えました。 ※言って⇒行って です。

• takochann2
回答No.4

至急眼科に行ってください。緑内障発作などでは失明のリスクを伴います。

aammeede
質問者

お礼

緑内障ではないと思いますが、今度眼科に行ってみます。ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

原因がわからなければ、治しようがありません。 せめて、目が痛くなった時に、何をしていたのか、 または、何もしていないのに、突然、痛み出したのか ぐらいは、書いてください。 年齢、性別などもわかりません。 これでは、アドバイスのしようがありません。 ご質問の内容からでは、急性閉塞隅角緑内障である可能性も あることを考えなければなりません。 この病気は、すぐに治療しないと、発症から1、2日で失明します。 このコメントを読んでいるとき、まだ、強い痛みがあるならば、 直ちに、救急病院を受診してください。 他に考えられる可能性は、単なる目の疲れも考えられます。 暖かいタオル(タオルを水で濡らし、電子レンジで温める)を 目の上にのせるだけで、痛みが和らぎます。 他にも、色々と考えられますが、医師の診察を受けるのが基本です。 鎮痛剤は、効く可能性があります。

aammeede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不特定多数の方々が利用される掲示板ですので、年齢や性別は伏せさせて頂きます。申し訳ございません。 今振り返ると、細菌感染による結膜炎だったのではないかと思います。お騒がせ致しました。

• bullbear36
回答No.2

両目ともに全体が痛いのは私もしばしば経験します。私の場合は「眼精疲労」でした。サンコバとかを眼科で処方して貰ったら1日で治りました。内服薬は知りません。参考にしますので「眼精疲労に効く、処方箋不要のお薬」の名前教えて。

aammeede
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝からお騒がせしてしまいすみませんでした。今はだいぶ落ち着いています。薬は第3類の「QPコーワi」です。よく宣伝されています。