• ベストアンサー

Windows(NT)標準の機能でGIF形式のロゴを作る事はできますでしょうか?

タイトル通りなのですが、Windows(NT)標準の 付属ソフトなどの機能でGIF形式のロゴを作る事は できますでしょうか? 例えば、「小猫のワルツ」みたいなロゴを作りたいのです ロゴの形は四角で、背景は灰色っぽい色で、その中に 「小猫のワルツ」って感じで(なるたけシックな色合いで)文字を入れたいのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsNTの標準付属ソフトでは、GIF形式のファイル作成はできません。 フリーソフトならNT用もいくつかあると思いますが、GIFはライセンスの関係でしばらくフリーソフトでの扱いが避けられていました(今は特許が切れたので、今後は増えてくると予想されます。)ので、数はそれほど多くないと思います。 GIFにこだわらないのでしたら(JPEG、PNGなどの形式でもよい)下記のサイトで気に入ったものを探してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html
noitigo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 WindowsNT付属ではGIF形式のファイルは作成できないのですね…(T_T) 仕事場のパソコンで、勝手にソフトをインストールできないので、諦めるしかなさそうですね…

その他の回答 (1)

回答No.2

GIFの特許権は先月切れました。だからと言って、すぐ対応アプリケーションがでてくるかというと、それは見込めません。 手描きの画像をjpegで表現するのは難点があります。PNGは様子見の状態で、GIFの特許権切れと併せて流行らないと思いますので、初志貫徹してGIFを利用されることをお勧めします。 Windows系の最近のバージョンでは、ペイントブラシでGIF保存ができますが、とても使えるレベルではありません。 有償ソフトをお考えになってはどうでしょう?英語版なら$40-以下のものが沢山あります。日本のソフトは高いですからね!

noitigo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! どうやらWindowsNTではGIF形式の保存が出来ないようなので、また、うちのパソコンは、他のソフトをインストール出来ないので、諦めるしかなさそうです・・・(T_T)