Mac標準機能で作ったCMYKデータは、印刷で使えるデータになりますか

このQ&Aのポイント
  • Mac OSの標準機能で作成したCMYKデータは、印刷に使用可能なデータですか?
  • Mac OSの標準機能でCMYKデータを作成する方法や使用できるファイル形式について教えてください。
  • 印刷においてはCMYKデータが必要ですが、Mac OSの標準機能で作成したデータでも使用できる形式がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac標準機能で作ったCMYKデータは、印刷で使えるデータになりますか

Mac標準機能で作ったCMYKデータは、印刷で使えるデータになりますか? 始めてご質問させていただきます。当方印刷に詳しくありません。よく印刷には、CMYKデータでないとダメと聞きます。果たしてその印刷に使えるCMYKデータとはどういったものなのか?印刷にお詳しい方で、Mac OSをお使いの方が目を通していただく事がありましたらどうぞ教えて下さい。 Mac OS 10.4 & 10.5環境です。いずれのOSでも標準機能でRGBカラープロファイルをCMYKプロファイルに変換する事が出来ます。標準機能では、一般CMYKというプロファイルしか用意されていませんが、AdobeのCS4用CMYKプロファイル(.icc)をインストールするとAdobeのCMYKプロファイルを指定する事も出来る様になりました。標準機能で書き出せるのは、PDF/Photoshop/JPEG/TIFF/GIF/PNG/SGI/TGA/BMP/OpenEXRの各形式です。 各形式でカラーモデルをCMYK形式・ColorSyncプロファイルをCMYK形式で保存したファイルは、印刷に使えるものなのでしょうか?それとも使えませんか?どうぞよろしくお願いします。

noname#218046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

印刷=「オフセット印刷」と理解して良いのでしょうか。市販のプリンターではないですよね? それ以外にいろいろな印刷方式があるので。 マックOSどうかは別としては、アプリケーションがその会社で対応しているかです。 まず アドビのIllustratorやPhotoshopなどで作成されたCMYKデータ であれば、簡単でしょう。 もちろん、場合によってはマクロソフト・オフィースからPDFファイル(オフセット印刷向けに作成されたもの)ということもあるでしょう。 また、実際にオフセット印刷される会社にはそれぞれの仕様書がありますので、それを参考にしてデータを作成することが必要です。 設備や作業の流れが異なるので、ルール(仕様)が異なります。 A社で印刷するのに、B社の仕様で作成してはいけません。

質問者

お礼

OK Waveの流れを考慮せずにご回答へのお礼というのを書くのが遅れてすみませんでした。遅ればせながらお礼を書き込ませていただきます。ご回答有り難うございました。OK Waveサイトからのご指摘で気づいた次第です。(ごめんなさい。)次回からはちゃんと流れが理解出来ましたので、スムーズにご質問させていただきます。今回は失礼をお許しください。

質問者

補足

早々にご回答頂き有り難うございます。ご推測いただいたオフセット印刷を想定しています。Photoshop Elementsを使っていますが、Photoshopとillustratorは持っていません。デザインは印刷所さんにお願いする予定です。印刷所さんの選定はこれからです。手描きのイラストをスキャナで読み込んで印刷所さんにお渡ししたいと考えています。RGBプロファイルJPEG形式のお渡しでも大丈夫かな?とは思いますが、自分の目で調整した画像をお渡し出来ればと考えました。Macの標準機能を調べているとCMYKシュミレーションと変換が可能である事が分かり、この機会に自分の手で色々と経験したいと考ております。ご回答いただいた内容から印刷所にはそれぞれ異なる仕様書があり、仕様書制作には印刷所それぞれに対応出来るソフト対応出来ないソフトがある、という事を理解しました。仕様書は作らず、画像ファイルでお渡しするケースなのですが、その場合にMacの標準機能で作ったCMYK画像ファイルを本文の各形式で保存出来るのですが、どのファイル形式で作っておくのが適当かな?と思っています。(これも印刷所によって違うのでしょうか?)ご回答の内容から、Photoshop形式がいいのかな?と考えますが、一般的にどの印刷所でも使えるであろうファイル形式とMac標準機能で作ったCMYK画像ファイルがオフセット印刷に使えるか否かを教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。