• ベストアンサー

荘重語とは?

荘重語(そうちょうご)って何ですか? 聞いたこともなければ、辞書にも載っていません。 丁寧語の一種だというところまではわかっているのですが、 詳しいことが一切わかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.1

堅苦しい会議の場などで,「ただいま○○様が申されましたように・・・」みたいに「申す」を使うことがありますね。この場合,「○○様」を尊敬するなら本来は「○○様がおっしゃったように」と尊敬語を使わないとおかしい。「申す」は謙譲語ですから。ところが,なんとなくいかめしい雰囲気を出すために,「申される」と言ったりする,この「申す」みたいなのが「荘重語」と呼ばれるものだったと思います。今,「申す」の例しか思い浮かばないのですが。

chirumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「荘重語」のなかに「申す」「致す」「参る」などがあること、また、どういう場所で使うのかということは理解できたのですが、なんだか曖昧に理解しただけで輪郭がはっきりしないままというか、もやもやが残ります。 じつは荘重語についてまとめたものを、今日1限目の抗議で発表しなければならないことになっているのですが、どうも上手く説明出来そうにないですね(笑) 教授の話によると、国語学者でも最近は「荘重語」という単語を使わなくなってきているのだそうです。だったら質問もせめて「丁寧語」か「美化語」にしてくれればよかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 丁重語って何ですか??

    最初出されたレポートのテーマは荘重語だったのですが、 荘重語をひとつの項目としてとりあげているものが 学校の図書館や教授の手持ちの本の中にも一冊もなかったので、 課題レポートのテーマを丁重語に変えられちゃいました。 とはいっても、やっぱり簡単に見つかるものじゃないです。 教授に再度テーマを変えてもらえるように交渉しに行ったんですが、 「マイナーなテーマが当たっちゃって、運が悪かったですね~。」 って笑顔でかわされてしまいました・・・。 運が悪かったというだけで単位を落とされるワケにはいかないんです! どなたか助けてください!

  • 中国語と韓国語の電子辞書を探しています。

    ベースは日本語で、中国語と韓国語の詳しい電子辞書を探しています。 現段階では英語と日本語の本格的な電子辞書を一個持っていますので、併用するつもりです。 広辞苑等、余計なものは一切必要ありません。 音声機能も必要ありません。 上記二ヶ国語の出来るだけ詳しい辞書がいいと思ってます。 ネットで探しましたが、なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 感想などもいただければなおうれしいしだいです。 よろしくおねがいします。

  • フランス語で日本語を学習するために優れた辞書を教えて下さい

    フランス人の友人が、フランスで日本語を学ぶために良い辞書を見つけて送ってくれと言ってきました。彼女の条件は、アルファベット表記がされていること。大きな書店に行けばいくつかその条件にかなう辞書があるのですが、どれが使いやすいのか、優れているのか判断できずに困っています。ちなみに彼女の日本語レベルは、片言の日本語をいくつか発音でき、ひらがなを書けるように練習しているレベルで、聞き取りなどは一切できません。日本語学習初心者のフランス人が日本語を学ぶために有効な辞書をご存知の方、どうぞ知恵を貸してください。よろしくお願いします。辞書とあわせて参考書やテキストの類でも、良いものがあれば参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 「丁寧語」の対義語は?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 「丁寧語」は敬語に一種だと理解しているのですが、 対義語はなんでしょうか? 「である、する」と「です。します」の入り混じった文章を 「丁寧語とXX語が入り混じっている」 と指摘したいのですが上手い表現がわかりません。

  • 台湾語

    台湾語覚えたいですが、辞書などないでしょうか?中国語と思い購入した、辞書で調べると漢字の書いてあるんが違うし、旅行の言葉の本も違うし、中国語ではないですよね?台湾語は中国ではないと思います。台湾語話せる方は、どのようにして覚えたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 朝鮮語について

    どなたか教えて下さい。 まず、朝鮮語と韓国語は違いますか?? ちょっとの違いはあるがほぼ同じとおkwebに書いてあったのですが どこが違うのでしょうか。 違うのであれば日本語を朝鮮語(読み方)へ変換するサービス もしくは朝鮮語の辞書機能みたいなものを知りませんか? 書店に行ったのですが、韓国語の辞書はあるものの朝鮮語の辞書が 見つからなかったので・・・。 どなたか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 接尾語でしょうか

    あんまり 急いで ごっつんこ  ありさんと ありさんが ごっつんこ あっちみてちょんちょん♪、こっちみてちょん♪ という童謡がありますが、「ごっつんこ」の「こ」は接尾語になるのでしょうか。 この意味・用法などは辞書に何と書かれていますか。 「がちん こ」「ぱっくん ちょ」「どっこい しょ」なども同じ用法と思いますが、これら接尾語と思われる部分の辞書的説明がうまく検索できませんので、ご存知の方がいらっしゃればお願いします。   

  • フランス語で何ていう?

    フランス語で、恋に関する(?)単語を調べることになりました。 辞書で調べれば分かるようなことかもしれませんが 今、フランス語の辞書を持っていません。 すぐに知りたいので質問させて下さい。 ・届く (想いが「届く」のほう。「叶う」でもOKです) ・本物の、本当の ・甘い ・切ない(あったらで良いです) そのほかにも、使えそうな単語があったら 適当に選んで教えて下さい♪宜しくお願いします。

  • ラテン語・ギリシア語のCD・辞書についてお教えください

    英語・ドイツ語・フランス語などの語源になっているラテン語とギリシア語の単語を調べるためのCDと辞書を探しています。いいものを1冊ずつ買おうと考えています。CDは、辞書で意味がわかっても、発音も知りたいので、できれば欲しいです。 インターネットで調べた限りでは、ギリシア語のCDは「CDエクスプレス古典ギリシア語」、ラテン語の辞書は「研究社の羅和辞典」を見つけました。 お手すきの時で結構ですので、どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スワヒリ語で!!

    スワヒリ語で「伝承」「受け継ぐ」という言葉を何というのでしょうか??? いろいろ辞書等で調べてみましたが、みつかりませんでした。 スワヒリ語に詳しい方お願いいたします!!