• 締切済み

精神障害者の就労支援センターA・B型について

精神障害者の就労支援センターA・B型の開設及び開設後の運営に付いて国(厚労省)市町村などからの開設時(建設費など)などの補助金などの支援は有るのでしょうか。また運営していくための補助金たとえば障害者一人につきの補助金などは有るのでしょうか。尚,詳しく解るホームページなど有りましたら教えて下さい。(大まかには解るのですが)精神障害者の就労支援センターA・B型についての違いについても御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

どうも先ほど、回答した者です。小生の「勘違い」があったようで申し訳ございません。 法律上、「国」と「地方自治体」から「なにがしか」は出ます。ただ、その額はその@「地域」によって違いがあると思います。また「国」と「地方自治体」がいくらぐらいの割合をだすかは小生の手元に資料がありませんので、お答えしかねますが、「全国精神障碍者家族会連合会」(略称「みんなネット」)のHPなどをご覧になれば、そちらが回答されるか、 問い合わせ先などを教えてくれると思います。これでよろしいでしょうか?

ryu4496
質問者

お礼

有り難う御座いました、「みんなネット」のページを閲覧してみます。 

回答No.1

ご質問にお答えします。それは地域によってかわります。 小生の思い違いでなければB型は「保健所」、A型は「ハローワーク」が管轄しています。 もし、貴兄が「当事者」でそのようなところへ通いたい、とお考えならまず、かかりつけ医にご相談して下さい。よほどの変人か、よほどの「ヤブ医者」でないかぎり、親身になって 話しを聞いてくれるし、なにかしらのアドヴァイスをしてくれるでしょう。 (名古屋では「オニの和合、蛇(ジャ)の紘仁、オタスケクダサイ松陰サマ」と云われている病院があります。「とんでもない病院」なのでそこは「絶対に入院してはいけません!!」 「入院なら「どんなてをつかってもいいです」から「できるだけ早く退院」して下さい。 名古屋でいいのは「東尾張病院」、「名古屋医療センター」、「県精神医療センター」です)

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難う御座います。私の質問とは少し的外れの様な気もしますが有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 障害者就労支援センター

    障害者就労支援センターで働いている、就労支援指導員というのは、ジョブコーチのことでしょうか?それとも別の職種なのでしょうか? 障害者就労支援センターでの勤務とはどういう感じなのでしょうか?働いた経験のある方、教えて頂けると幸いです。就労支援指導員ということで採用試験を受けてみとうかと考えていました。

  • 作業所と就労支援センターについて。

    私は解離性障害を患っていて、29歳の女です。私は愛犬の散歩をしています。高卒で資格は幾つかあります。 祖父母の介護の手伝いや8月まで2年間、入院していたり、アルバイトの面接を受けた時に病気の事を聞かれ、正直に答えましたら、やはり、落ちまして社会経験がありません。 障がい者手帳2級で障がい者雇用を検討しています。 来年から地域活動支援センターへ通う予定ですが、 作業所と就労支援センターについてお聞きします。 作業所は就労移行支援、就労継続B型が地元にありますが、どちらが良いのか迷っています。 就労継続B型へ通いながら就労支援センターへ通うか、 就労移行支援へ通うか、どちらが良いでしょうか? 8月まで2年間、入院していましたが、入院していた時より良くなって来ましたが、体力面がまだまだです。

  • 就労支援A型事業所とは?

    お世話になります。 就労支援A型で働いてみたいという友人がいるのですが就労支援A型とはどのようなところでしょうか? ちなみに彼は30過ぎの男性で軽い精神の障害を持っています。 宜しくお願い致します。

  • 就労支援の種類について

    この前、精神保健センターでパニック障害&うつ病で7年間無職のことを相談しに行って来て 色々な就労支援を行っている施設を教えてもらった、というかそれ関係の本を貰ってきたのですが 本を見た限りだと 就労継続支援A型B型施設、地域活動支援センター1型2型3型といっぱいあるのですが インターネットで調べてみたら 就労継続支援A型は最低賃金が保障されて、B型は保障されないと記述されていました。 地域活動支援センターの欄の作業内容を見ると、販売やら製造やら記述されているのですが 地域活動支援センターのほうは、賃金の保障とかされているのでしょうか? それともリハビリ目的なので賃金は発生しないのでしょうか?

  • 精神障害の就労継続支援A・B型施設と障害

    精神障害の場合ですが障害年金3級または2級をもらいながら、就労継続支援で賃金をもらうことはできるのでしょうか?2級は働けない程度と書いてあったので、知識のある方回答をお願いします。

  • 就労継続支援B型について質問です。

    就労継続支援B型について質問です。 先日市役所に就労継続支援B型利用について問い合わせたら就労移行支援を利用して就労に結び付かなかった人もしくは直接一般就労を試したが続かなかった人が対象ですと言われ、いきなり就労継続Bは利用ができないと説明を受けました。たしかに年齢要件と言った細かいことは国の要項にありましたけど、そんな基準は明記されていなかったと記憶しています。それに市町村によって利用できるところとそうでないところがあり疑問です。地域生活支援事業であれば話しがわかるのですが・・

  • A型就労支援事業所について

    今A型の就労支援事業所に通って1年半になりますがあなたは障害の程度が低いので精神障害者よりも早く決まるわ。といわりれました。早く就職活動をして見つけなさいと1ヶ月の面談でいつも言われます。僕は聴力障害4級ですほとんどの人が精神障害で身体障害者は2~3名ぐらいしかいません。しかし求人が少なく年齢も52歳で就職口がありません。身体障害者の求人も8倍で今まで不採用ばかりです。今また新たにA型就労支援施設ができたみたいでそこに受けてみようかと思います。たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

  • 精神障害者の就労支援について教えてください。1

    精神障害者の就労支援における医療保健福祉の職業リハビリテーション実施機関のサービスの概要を教えてください。

  • 就労支援施設と障害者センターの利用料

    公共の施設である障害者センターがありまして 利用料は無料です。 質問は就労支援施設に通所しているものがその後の 訓練として障害者センターへ短期で直行、直帰で行くのですが なぜ通ってもいない就労支援施設での利用料が発生するのでしょうか? ちなみに日額8,500円程度の利用料が使ってもいない就労支援施設へ 入っています。 違法じゃないんですかね?

  • 就労継続支援B型から就労継続支援A型に移りたい

    現在、就労継続支援B型の事業所で支援を受けておりますが、経済的なこともあり、同じ理事会の就労継続支援A型に移りたいのですが、何か注意することはありますか? A型はすぐ人が要らなくなるそうですし、なかなか行けないので…。