• 締切済み

精神障害者の就労支援センターA・B型について

精神障害者の就労支援センターA・B型の開設及び開設後の運営に付いて国(厚労省)市町村などからの開設時(建設費など)などの補助金などの支援は有るのでしょうか。また運営していくための補助金たとえば障害者一人につきの補助金などは有るのでしょうか。尚,詳しく解るホームページなど有りましたら教えて下さい。(大まかには解るのですが)精神障害者の就労支援センターA・B型についての違いについても御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

どうも先ほど、回答した者です。小生の「勘違い」があったようで申し訳ございません。 法律上、「国」と「地方自治体」から「なにがしか」は出ます。ただ、その額はその@「地域」によって違いがあると思います。また「国」と「地方自治体」がいくらぐらいの割合をだすかは小生の手元に資料がありませんので、お答えしかねますが、「全国精神障碍者家族会連合会」(略称「みんなネット」)のHPなどをご覧になれば、そちらが回答されるか、 問い合わせ先などを教えてくれると思います。これでよろしいでしょうか?

ryu4496
質問者

お礼

有り難う御座いました、「みんなネット」のページを閲覧してみます。 

回答No.1

ご質問にお答えします。それは地域によってかわります。 小生の思い違いでなければB型は「保健所」、A型は「ハローワーク」が管轄しています。 もし、貴兄が「当事者」でそのようなところへ通いたい、とお考えならまず、かかりつけ医にご相談して下さい。よほどの変人か、よほどの「ヤブ医者」でないかぎり、親身になって 話しを聞いてくれるし、なにかしらのアドヴァイスをしてくれるでしょう。 (名古屋では「オニの和合、蛇(ジャ)の紘仁、オタスケクダサイ松陰サマ」と云われている病院があります。「とんでもない病院」なのでそこは「絶対に入院してはいけません!!」 「入院なら「どんなてをつかってもいいです」から「できるだけ早く退院」して下さい。 名古屋でいいのは「東尾張病院」、「名古屋医療センター」、「県精神医療センター」です)

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難う御座います。私の質問とは少し的外れの様な気もしますが有り難う御座いました。