• ベストアンサー

貧血?

大病をしたことはありません。 特に健康優良児というわけでもありません。 ここ1週間くらい、頭がポーッとして全身倦怠です。 よく分からないのですが、これが貧血か?と思っています。 目の焦点が合わせにくく、目の奥から後頭部にかけて違和感があります。 何かの病気の疑いはあるのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

はじめまして。 私の主人が同じような症状でした。 めまいがひどく、目の奥から後頭部にかけて違和感が続いていたので病院で検査をしました。血液検査や内科的な検査をしたあと、念の為頭部CTも取りましたが以上なしでした。原因は目からきているもののようです。その後、忙しくまだ眼科は受診していませんのでハッキリとしたことは言えませんが、目からの可能性もあることを知っておいて下さい。 とはいえ、素人判断はできませんので一度病院へ行かれることをお勧めします。 お大事に。

noname#64217
質問者

お礼

目は思い当たる節があります。ビックリでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

熱中症じゃないですか・・・? 暑い日とか運動後とかに起こりやすい物だけれど、水分補給をしていなかったり、微熱があったりする時などは、ちょっと暑いだけでも起こりますから。 とりあえず思い当たる節があれば、体を冷やして水分と塩分補給を。病院にも行きましょう。 貧血であった場合は、階段を上がったり簡単な運動だけでも息が切れます(わたしは2階まで上がっただけで疲れてしまいます) 一過性である場合は食事で改善されますが、慢性的な物なら服薬等の治療の必要があるので、やはり病院に行かれた方が良いですね。 健康な人ほど「自分だけは大丈夫」と思い病院に行くのが遅れて、本来なら軽いはずの病気が重病になることがあります。半分健康診断のつもりで具合が悪かったら病院に行くのも必要ですよ。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/
noname#64217
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

  • これってただの貧血でしょうか?

    はじめまして。 最近しばしば起こるのですが、 バイト中、ずっと立っているのですが、急に頭のてっぺんから冷たいものがおりてくるような感覚になって、頭の中が黒っぽく砂嵐のようになっていって最終的には立っていられなくなることがあります。 座り込むと気持ち悪くて、冷や汗が出ます。 意識を失ったことはないです。 これはただの貧血の症状でしょうか? ちなみに今日もそのようになったのですが、 バイト行く前に鼻血が出て、寝転がってもいないのに鼻からも口からも血が出てきました。こんな鼻血は初めてです。 今日は昨夜から体調が悪く、全身の倦怠感と頭痛があったのですが、風邪薬を飲んでバイトに行き、こうなってしまいました。 ちなみに立ちくらみは頻繁に起こります。 回答よろしくお願いします。

  • 貧血でたおれそうです

    以前から貧血とゆうのはわかっていたんですが、そのとき鉄剤はいただきました。時間外だったので、再度受診するようにといわれました。そのときの数値は、炎症の値がすごく高いとゆうのと、貧血の数値が、6.いくつかとおっしゃってました。 その後大量の不正出血もあったりで、婦人科でも検査を受けましたが、婦人科では以上はないといわれました。 頭の奥とゆうか、耳の奥から圧力がかかってるような、頭の痛み、フラフラ感、だるさ、腰痛、身体中が痛いです。吐き気もします。昨日、病院もいってきましたが、そのお医者さんは、「婦人科でなんもないっていわれたんならなんもないんやろ。どこいっても一緒。おんなじ検査するだけなんやから。」といわれました。 助けてください。私はどの診療科にかかったらいいんでしょうか?

  • 後頭部の違和感

    以前からですが、いきなり頭の後頭部がひんやりというか冷たくなるんです。まぁ、違和感があるわけです。手で掻いていると治るのですが何か変な病気ではないか心配です。

  • 頭のてっぺんを押した時の違和感

    ち2週間前から音響外傷により、プレドニンというステロイド剤を服用しています。 (最大60mg) 最近になってから、頭のてっぺんを押すと、のどの奥の方が下に垂れる感じの違和感を感じます。 実は、押さなくてものどの奥で下にゆっくり引っ張られるような違和感があるのですが、 脳の押すとその違和感が強くなります。 また、音響外傷になってから、 耳の奥の方から後頭部にかけて押されているような痛みもがあり、 プレドニンを服用してから、目が疲れ易くなった感じがあります。 のどの奥の違和感は、脳のてっぺんと繋がっているのでしょうか? また、プレドニンというステロイドは、そのような副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ただの貧血?それとも?

    先ほど、お風呂から出て着替えている最中に立ち眩み、目の前が真っ暗になり倒れました。その後、立っていることが出来ずにベッドでしばらく横になっていたのですが激しい頭痛と耳鳴り、頭の中で砂が流れているようなザーザー音がずっと続き、死ぬかもと思いました。 3週間ほど前に激しい頭痛と発熱、頸部リンパの腫れで医者にかかったところ咽頭炎と腎盂腎炎と診断を受けました。 腎盂腎炎と咽頭炎は良くなったのですが、頭痛と頸部リンパの腫れは良くならず今に至ります。 今も先ほど倒れた影響かよ耳の奥が痛く、後頭部が重たいような頭痛があります。 調べると脳梗塞とかくも膜下だとか出てくるのですが、まだ21歳なので違うかなとも思います。 なんなんですかね?ただの貧血でしょうか?病院に行ったほうがいいですか?

  • 喉の違和感

    数ヶ月前から喉にしこりがある…というか 何か詰まっているというか何というか、 よく分からない違和感があります。 ここ最近は胃が締め付けられるように思うことや 軽い吐き気に見舞われることも。 喉に気持ち悪さを覚えてからずっとこの調子で困っています。 少し貧血気味なことを除けば至って健康 何かの病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 急な頭痛(トイレにて)

    昨夜トイレに入っていて 急に首から後頭部にかけて脈うつような頭痛が起こりました。同時に全身に冷や汗がでました。 しばらくじっとしていたら頭痛が治まってきたので 就寝。夜中は目が覚めることなくよく眠れました。 今日は右後頭部に違和感が残っていますが 痛いというものではありません。 力んでいたときに起きたので、治まりましたが 少し不安です。普通の片頭痛の1種でしょうか。

  • 貧血?それとも…?

    朝、電車の中で……たぶん、貧血だと思うんですが、 頭がすーっと冷えて行って、いたい…ような痛くないような痛みがあって 立っていられなくなってやがみこんだら背中を中心に悪寒?がしました。 息切れも少し。 それで帰ってから、とくになんということもなくトイレに行ったんですよ。 そしたら、昨日の朝には終わっていた筈の生理が…(ちょっとタンポンでミスった可能性も無きしに非ず) しかも、お腹伸ばしてると押えてないと違和感ある(因みに胃下垂)し、寝ようとしたら頭の悪寒が復活するしで とりあえず、貧血だと判断してマルチビタミン(なんとなく一錠だけ)は口に放り込んだんですが、 それは夕方のことなんで… これって、なんなんでしょうか?(診察料が怖くて確信持つまで医者に行かない人)

専門家に質問してみよう