• ベストアンサー

貧血?

大病をしたことはありません。 特に健康優良児というわけでもありません。 ここ1週間くらい、頭がポーッとして全身倦怠です。 よく分からないのですが、これが貧血か?と思っています。 目の焦点が合わせにくく、目の奥から後頭部にかけて違和感があります。 何かの病気の疑いはあるのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.2

はじめまして。 私の主人が同じような症状でした。 めまいがひどく、目の奥から後頭部にかけて違和感が続いていたので病院で検査をしました。血液検査や内科的な検査をしたあと、念の為頭部CTも取りましたが以上なしでした。原因は目からきているもののようです。その後、忙しくまだ眼科は受診していませんのでハッキリとしたことは言えませんが、目からの可能性もあることを知っておいて下さい。 とはいえ、素人判断はできませんので一度病院へ行かれることをお勧めします。 お大事に。

noname#64217
質問者

お礼

目は思い当たる節があります。ビックリでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kaname
回答No.1

熱中症じゃないですか・・・? 暑い日とか運動後とかに起こりやすい物だけれど、水分補給をしていなかったり、微熱があったりする時などは、ちょっと暑いだけでも起こりますから。 とりあえず思い当たる節があれば、体を冷やして水分と塩分補給を。病院にも行きましょう。 貧血であった場合は、階段を上がったり簡単な運動だけでも息が切れます(わたしは2階まで上がっただけで疲れてしまいます) 一過性である場合は食事で改善されますが、慢性的な物なら服薬等の治療の必要があるので、やはり病院に行かれた方が良いですね。 健康な人ほど「自分だけは大丈夫」と思い病院に行くのが遅れて、本来なら軽いはずの病気が重病になることがあります。半分健康診断のつもりで具合が悪かったら病院に行くのも必要ですよ。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/
noname#64217
質問者

お礼

ありがとうございました。