• 締切済み

社会人ですが留学を考えています。

転職を考えている社会人三年目のOLです。 学生の頃から留学に興味があったのですが、経済的な理由などから学生の間に行くことは叶いませんでした。社会人となり一定の収入を得られるようになったのと、ちょうど転職を考えていたこともあり、本格的に留学のことを考え出しました。 今の会社を退職して転職活動するまでの期間(3カ月~半年)を考えています。留学の目的は、英語力の向上で行先はイギリスを検討しています。 よく、社会人の留学で留学したはいいものの帰ってきてから就職先が見つからないという失敗談を聞きますが、わたしが転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。逆に留学経験者なんて吐いて捨てるほどいるかもしれませんが^^; やはり資金面で不安があるため、社会人でも借りられるローンがあれば、それに頼ろうと思いますが、退職してからではまず無理ですよね? 退職する前にローンを契約して、その後退職しても大丈夫なのでしょうか。 また、おすすめのローンがあれば教えてください。 その他社会人の留学に関する意見やアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

"転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな" これに関していうのであれば、たかが6ヶ月での留学が有利になるとは思えませんね。留学経験なくても、国内で英語を取得している人は多くいますし。でも海外へ出たということで、”経験” にはなると思いますが。ローンがなく行けるようになってからにしたらいかがでしょうか?社会人3年目にして転職は早くないですか?まだ経験も浅いので、留学から戻っても,そこで質問者様を雇ってくれる所は少ないのではないでしょうか。ちなみに私は高校卒業後、留学を考えましたが親に反対され,結局社会人10年目にして留学を果たしました。留学後、希望通りの職にありつけるとは限りませんよ。その辺も考慮した方が良いと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。 あなたが先に外資系の企業に就職して 認められることが先です。

• wy1
回答No.2

英語力だけでは就職の際の利点には全くなりません。あなたがその会社にどのような分野で高い能力をもたらせるか、が重要な点です。英語力向上なんかは日本国内で十分可能です。

• f272
回答No.1

あなたの考えているような計画では,外国に遊びに行く以上の意味はありません。まあ,いい経験にはなると思いますが...