• 締切済み

社会人ですが留学を考えています。

転職を考えている社会人三年目のOLです。 学生の頃から留学に興味があったのですが、経済的な理由などから学生の間に行くことは叶いませんでした。社会人となり一定の収入を得られるようになったのと、ちょうど転職を考えていたこともあり、本格的に留学のことを考え出しました。 今の会社を退職して転職活動するまでの期間(3カ月~半年)を考えています。留学の目的は、英語力の向上で行先はイギリスを検討しています。 よく、社会人の留学で留学したはいいものの帰ってきてから就職先が見つからないという失敗談を聞きますが、わたしが転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。逆に留学経験者なんて吐いて捨てるほどいるかもしれませんが^^; やはり資金面で不安があるため、社会人でも借りられるローンがあれば、それに頼ろうと思いますが、退職してからではまず無理ですよね? 退職する前にローンを契約して、その後退職しても大丈夫なのでしょうか。 また、おすすめのローンがあれば教えてください。 その他社会人の留学に関する意見やアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

"転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな" これに関していうのであれば、たかが6ヶ月での留学が有利になるとは思えませんね。留学経験なくても、国内で英語を取得している人は多くいますし。でも海外へ出たということで、”経験” にはなると思いますが。ローンがなく行けるようになってからにしたらいかがでしょうか?社会人3年目にして転職は早くないですか?まだ経験も浅いので、留学から戻っても,そこで質問者様を雇ってくれる所は少ないのではないでしょうか。ちなみに私は高校卒業後、留学を考えましたが親に反対され,結局社会人10年目にして留学を果たしました。留学後、希望通りの職にありつけるとは限りませんよ。その辺も考慮した方が良いと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。 あなたが先に外資系の企業に就職して 認められることが先です。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

英語力だけでは就職の際の利点には全くなりません。あなたがその会社にどのような分野で高い能力をもたらせるか、が重要な点です。英語力向上なんかは日本国内で十分可能です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

あなたの考えているような計画では,外国に遊びに行く以上の意味はありません。まあ,いい経験にはなると思いますが...

関連するQ&A

  • 社会人留学について

    社会人留学を経験された方に質問です。 留学の際、エージェントを通しましたか? すべてご自分で手配されましたか? 期間・行き先・ステイ先・メリットデメリット等を教えていただけるとありがた いです。 今、留学を考えています。 数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) を希望しています。

  • 短期留学先を迷っています。

    イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。 イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。 あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。 イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか? またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 社会人留学のリスク

    現在25歳(男)で、留学を考えているものです。 私は仕事を辞めてでも、留学をするべきでしょうか? 具体的には2015年の7月からイギリスにある大学院へ行きたいと考えています。 なぜそうしたいかというと、1つは学生時代に留学という実現できなかった夢を、今実現できるのだから、実行したいということです。 そしてもうひとつは、将来留学関係の仕事について、留学する人たちを支援できる職につきたいという夢があるからです。 私は現在某大学の国際交流センターという部署で仕事をしています。 そして留学経験を積めば、保証はどこにもないですが、現在の職業経験と留学経験は、留学エージェントへのキャリアにとても役に立つと思います。 ただ、大学で働いていれば、すでにやりたいことに関連した仕事があるのだからそこで働き続ければいいじゃないかと思うと思います。 しかし、人事異動によって将来全く関係ない部署に行った時に、その時は年をとっているわけで、あの若い時になぜしなかったのかという後悔を絶対にすると思います。 最近それを両親に話したら、ひどく反対されました。 というのも、理由は"仕事を辞めて"留学をするからです。 私は大学職員という職についていますが、そんな安定した仕事を捨ててまでするなんて心配でたまらないからです。 ましてやこの不況の時代に、帰国してから仕事を得られる保証なんてどこにもないからです。 しかし、もし現在の仕事を休職できるんであれば、行ってもいいということです。 ですが、私の職場にそういった理由で休職できる制度はありません。 兄も、無職の期間を絶対に作ってはいけないと言われました。 次の就職先を見つけるとか、今の仕事を辞めなくて済むよう、どうにかしてから留学をしなさいということを言われました。 兄は、留学や転職自体には反対ではありません。あくまで無職の期間を作ることは避けるべきということです。 そんなこともできないようじゃ、大人しくしていなさいと言われました。 でも私はそんなことまでしたくありません。 もし休職できたところで、帰ってきてから転職しては、母校でもある大学に対して大変失礼だと思います。 それに円満退社もできないと思います。(そんな人に気を遣ってるようじゃダメかもしれませんが) また、今から転職活動するにしても、仕事、英語の勉強、留学準備があるなかで、そこまでできる時間的余裕はありません。 第一、今転職活動して、1年後受け入れてくれるうまい企業なんてあるのでしょうか? 無職なって初めて分かる苦しみがあると兄は言います。 今は安定しているから分からないと言います。 両親、兄の言っていることは全く正論だと思います。 現に兄は、数回転職して、無職の辛さを身をもって経験しているわけですから。 当初私は仕事を辞めて留学する気満々でしたが、今はどうして良いかよく分からなくなってしまいました。 (1)仕事をやめて留学する(留学終了後、現地or日本で就活) (2)休職できるようどうにか頼み込んで留学する(帰国後、復職した後転職するか、そのまま続ける) (3)転職活動をしてから留学する (4)留学など諦めて、現在の仕事を続ける この4つの選択肢のうち、どれがベストでしょうか? どんな厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学した場合の就職について

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。 ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。 非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。 そこで最も不安に感じていることが就職活動です。 私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。 私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。 日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。 なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。 以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。 まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは 1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。 2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。 の2つです。 就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。 また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 社会人としてやってはいけないこと??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4532307.html ↑以前こちらで質問させていただきました。 私は正社員です。 いくつかの会社を経由して(三重派遣)、とある企業に出向し働いていました。 出向先での働きが認められたのか、「うちで働いてみないか?」とお声掛けを頂き転職することが決定しました。 出向元A社に退職の意志と、理由 (1)転職が決まっていること (2)転職先は出向先の会社であること を伝えました。 (転職先=出向先を隠すこともできますが、すぐに分かることであるため正直にすべて話しました。) 後日C社営業の方に 「個人的には(条件的に)良い転職だとは思うけど、社会人としてはルール違反だよ。やってはいけないことだね」と苦笑交じりに言われました。 より良い条件のところを探して、転職することは自然なことだと思いますが、出向先への転職は「ルール違反」なのでしょうか? 退職する3か月前に経緯とともに退職の意志を伝え、引継ぎ用の資料も作成していました。 出向元・出向先(転職先=得意先)は今後も取引は続いていきます。 後ろめたさ的な感覚は多少ありましたが 倒産しかけている会社から、年収1.5倍になる安定企業からのお誘いがあれば転職するのは、だれでも同じだと思うのです。 長々と書いてしまいましたが (1)出向先への転職は社会人としてルール違反ですか? (2)今後どのような不都合が予想されますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • イギリス留学で持っていく日本のお土産について

    来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。 そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。 こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 社会人であること

    こんにちは。 未だに(?)のんびりフリーター経験のみの者です。 社会人のみなさんにお聞きしたいのですが(枠が広いですね)、 <会社で働く> というものは、どういうものですか? 学生の頃の知人にも聞いたりするのですが、 「忙しい、辞めたい」としか言ってくれません。 様々な業界(企業勤務に限らず)で働く意義、仕事内容、率直な感想、野望、誇れる実績、いろいろなエピソード、ふと思うこと等々、聞かせて下さい。 同級生だった、某外資系企業に就職した知人は、今どうしているのだろう?などと考えたりしています(どうしても自分と比べてみたくなりますね)。

  • 有名外資系OLに転職って聞くと男性はどう思うの

    有名外資系企業のOLに転職したって聞くと男性はどう思いますか? 1年後に職種替えがあって年収400万になります 好印象ですか?