• 締切済み

社会人留学について

社会人留学を経験された方に質問です。 留学の際、エージェントを通しましたか? すべてご自分で手配されましたか? 期間・行き先・ステイ先・メリットデメリット等を教えていただけるとありがた いです。 今、留学を考えています。 数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) を希望しています。

みんなの回答

  • tomo243
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

エージェントを通してしていくことは、楽ですが、金がかかります。 でも自分で行くと、エージェント通さない分安くですみます。が色々自分で全て手配しないといけないので非常に大変です。英語がある程度できるのであれば、少しはスムーズに行くと思いますが、あんまり出来ないとなるとキツイですね。 でも何でも経験なので苦労を覚悟して挑戦するのもいいと思いますよ!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

>留学の際、エージェントを通しましたか? 通しませんでした。すべて自分で手続きしました。 日本で数年間社会人経験がある方なら、自分で全部できる難易度です。 ただ、重要な説明はすべて英語だったりするし調べるのにはたいへんな時間と労力がかかるのも事実なので、退職・出発までとてもとても忙しい人には、エージェントにやってもらうという選択肢はアリだと思いました。 でも「自分で手続きしたからこそ」学べることがたくさんありますから、人に頼ってしまうとその機会を逃すことになりもったないと思います。 また知らないことが多すぎると現地へ行ってから苦労もより増えることになると思います。人に騙される可能性も高まります。 >期間・行き先 8ヶ月強・ニューヨーク >ステイ先・メリットデメリット等 最初の2ヶ月は一人用のサブレットを転々としました。サブレット貸出を申し出る日本人が住んでいるようなところはどこもそうなんですが、信じられないほど古く汚いところばかりで、日本で住んでいたアパートとは正反対の環境に気が滅入りました。 その後一人暮らし用のアパートを借りました。外国人貧乏留学生に貸し出される物件は古く汚いところに限られるようで、よりマシな物件を見つけるのに一生分ほどの苦労をした思いがしました。 でも、ルームシェアのシェアメイトとのトラブルの話をよく聞いていたので、最初から一人暮らしを選ぶことでそれを避けられたのはよかったと思っています。 アパートが決まってからは、比較的心穏やかに過ごせました。 ただし家賃の負担はどうしてもネックになってしまいます。家賃の負担が影響して滞在期間も予定より短くなりました。(でも精神的な限界もきていたし、これで満足です。) >数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) 私も計画当初は「外国で働く経験をしてみたい」と考えていましたが、インターンシップの報酬は自分が業者に契約料として先に支払ったものから捻出されるなどの現実を聞き、また1年という短期間で語学も仕事もと欲張ると「二兎を追うものは一兎も得ず」になる懸念があったことから、語学習得に集中しました。 本気で学ぶなら、学校の宿題もたくさん出ますし他のことは何も考えられないぐらい忙しくなるはずですよ。 働くことに関しては、アパートを探す際に日系業者を何社もあたり「外国で働く日本人の現実」を見て、私はここでは働く経験しなくていい、と心から思いました。 外側の見た目はいいんですが中身はカラッポ、失礼ですが皆さん全くの役立たずでした。彼らの仕事のやり方では、日本ではどこも不採用となると思います。それを垣間見られただけでとてもよい経験になりました。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • アメリカ留学 個人手配か業者にまかせるか

    アメリカ留学 個人手配か業者にまかせるか 私は秋からアメリカのサンディエゴに留学するのですが、個人で手配するか業者にまかせるかで悩んでいます。 エージェントに頼むと手数料をやたらとられるか手数料は安いが日本人だらけの高い語学学校ばかり進められるなどとあまりいい噂を聞きませんしエージェントによって取り扱っている語学学校もちがうので悩んでいます おすすめのエージェントがあれば教えてください。 私が探してみたところ 成功する留学 がいいかなあと思っています 個人手配と業者とのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 また、個人手配の場合は何をすればいいのでしょうか? ちなみに個人手配の場合 語学学校は自力で探すか無料のところで見つける、 ビザは業者に任せるつもりです 親戚のアパートがサンディエゴにあるので家はそこに住みます あとは海外保険・往復航空券の準備 補足などございましたらお願いします また、個人手配のお勧めの本などございましたら教えていただきたいです。

  • 語学留学とインターンシップについて

    私は35歳の会社員です。 来年、13年間勤めてきた会社を退職することにしました。そしてNYに留学する夢を叶えるために今、いろいろ動いています。 ずっと語学留学で考えてきたのですが、いろいろ情報をとるうちに、この年齢で留学している人 が少なく、また留学生も親のお金できている20代前半や、駐在員、駐在妻などが多く、学生になった自分に孤独感や、収入がなく貯金だけが減っていく現実が待っているというような話をききました。 (気持ちのもちようかもしれませんが) そんなときに、偶然訪れた留学エージェントの方に、英語力が某大手英会話スクールでレベル1、TOEICもろくに受けたことのない私に、インターンシップを勧めてこられました。 ほかのエージェントは、英語力がないと厳しいなどとまず話も出してくれなかったのですが、 この方だけは、意外といけますということでした。 また、ほかのエージェントでは、NYは今職がないという話でしたが、この方は大丈夫です、 NYに支店がありますし、ほかの会社とは違ってありますと自信たっぷりなんです また、13年間のキャリアというのも十分にプラスになるというのです。 本当のところいうと、あと4か月ぐらいでは旅立ちたいのですが、(いろいろあって準備が遅くなってしまってまして・・・でも、3月には現在住んでいるのが会社の寮なので退去しなければならないので、引っ越しないといけないかと悩みがいっぱいです)インターンシップだと、5か月ぐらいはかかると言われました。 期限も気にしていますが、本当は有給インターンシップでJ1ビザとっていきたんです。 その方が、ただの語学留学よりも豊富な充実した経験ができて、今後の自分の生きていく道に プラスになることが多そうだと思っています。また、費用も語学留学の半分ぐらいですみますし(収入があるから)働きながら、語学やお稽古もできて、せっかく会社を辞めていく自分自身に納得できる形だと思っています。 ただ、ほかのエージェントがインターンシップの実績はすごく少ないし、いついけるかもわからない、英語力は必須などと言ってる中で、彼女だけは大丈夫だと言い切る。それを信じて動いていっていいのか、それともやはり語学留学で手堅くとりあえず渡米するほうがいいと思いますか? 人生のほぼ半分きて、若い頃からの留学の夢を必ず実現したい、今しかもうないという気持ちは変わらないのですが、いろいろ考えだしたり、情報が多すぎてこの年になって、判断できない自分がいました。情けないです。 今週中には決めないと、希望の4月に渡米できないと言われています。 どんな情報でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。 (まとまりのない、長文で申し訳ございません)

  • エージェントなど個人留学に関する質問

    来年の夏か冬に1ヶ月程語学留学(英語)したいと考えているのですが、疑問点がいくつかあるので教えてください。海外経験はありません。 留学エージェントについて。 インターネットやカウンセリングにいってみたりして調べていますが、困惑する情報が多いことです。 というのは、エージェントを利用すべきかどうかです。 ネットで調べていると、色々悪い方面の情報を知ったりウマイ宣伝文句とかあったりして1人で全て手配したほうがいいのか迷うようになりました。 どこかここは良かったよ!っていうお勧めのエージェントがあったら教えてください。あくまで無料で。 もしくは、 1人で全て手配した方がいらしたら、体験談?みたいなのを教えてください。一人で手配する場合はどの程度英語ができればいいでしょうか? ちなみに、国はまだ決めてません。カナダ・アイルランド・ニュージーランドあたりを検討しています。 なるべく日本人が少ないところで、英語を学びたいので、そういった面でいい環境があるところを探しています。 お金もあまり持ってないので、余計なお金は使いたくありません。語学力は英会話学校で1年くらいであまりないです。 わからないことが多いので、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 留学エージェント

    オーストラリアにワーキングホリデーで留学したいのですが、留学エージェントが多すぎて迷っています。英語力も全くないので、サポート力の強いエージェントにしたいです。ちなみに看護のインターンシップでの留学を考えています。みなさん教えてください。お願いします。

  • ホテル滞在の留学された方いますか?

    こんにちは! 1~2週間の短期留学(プチ留学)を考えています。 留学といっても、語学研修とかそういったものですが。 ホームステイは2度経験があるので、今回はホテル滞在ができたらと 思うのですが、そういった留学をされた方いらっしゃいますか? メリット、デメリットなど何でも教えて頂けたらと存じます。 また、英語圏でニュージーランドかカナダを考えていますが、 オススメの国なども教えて頂けたらと思います。 他に、その時利用したエージェントも教えて頂けたら嬉しいです。 小さなことでも何でも結構ですので、教えてくださいね!

  • 長期留学と短期留学 メリットとデメリット

    長期留学と短期留学 メリットとデメリット 自分は留学について様々考えているのですが、その中で大きな疑問が出てきたので、質問させていただきました。 学校の制度により、留学期間は10カ月(約1年)か長期休暇を利用した1カ月のものの2つしかありません。 この2つの中で様々メリット、デメリットはあるかと思うのですが、特に自分が気になるが、語学力などがどれほど身に着くか、です。 もちろん期間が長い方がより高い語学力の向上が見込まれるとは思うのですが、短い期間で凝縮して学ぶという点では期間が短いことが特段デメリットになるわけではないようにも思われます。 みなさんはどう思われますか? 1か月の様な短期では語学力はあまり向上しないでしょうか? よろしくお願いします

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • 留学前、仕事はいつまでしましたか?

    社会人で語学留学された方に伺いたいのですが、出発のどのくらい前まで仕事しましたか?また、どのくらい前まで仕事ができると思いますか? 今年の9月からオーストラリアに3ヶ月間、語学留学に行く予定です。 語学学校とホームステイ先のみ、無料エージェントを通して手続きしようと思っています。 全てエージェント任せにすれば時間も手間もかかりませんが、勉強の一つと思うので、手配や手続はできる限り自分でやりたいです。 現在派遣社員として働いているのですが、お金をなるべく多く稼いでおきたいので、出来る限り長く仕事をしたいと思っています。勤務は、平日5日・夕方6時までです。 1ヶ月に2日くらいなら、平日に休むこともできます。

  • 無料留学エージェント☆

    こんにちは。アメリカに夢を持っている22歳の社会人です☆ 留学経験者の方、また詳しい方にお聞きしたいことがあります。 来年の4月から9ヶ月(36週)間、アメリカに語学留学をしたいと考えています。語学留学は初めてですが、以前ニュージーランド、カナダにホームステイ経験はあります。 今回の語学留学にあたり、無料エージェントを利用したいと思っている最中です。数ある中で自分なりに調べた結果、5つの留学エージェントに絞りました!! 1.アメリカ留学エージェント Buddies 2.アンジェラス留学 3.グローバルスタディ 4.東日本留学センター 5.ADSU それぞれの提携校などが異なったり、一番はどこまでこちらの希望を叶えてくれるかが大切だと思うのですが、留学に詳しいみなさんでしたら、どのエージェントを希望しますでしょうか? 希望としては、アメリカ西海岸で寮生活を行いたいと思っています。 みなさんのお力を貸していただけたら本当に本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。