• 締切済み

社会人留学について

社会人留学を経験された方に質問です。 留学の際、エージェントを通しましたか? すべてご自分で手配されましたか? 期間・行き先・ステイ先・メリットデメリット等を教えていただけるとありがた いです。 今、留学を考えています。 数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) を希望しています。

みんなの回答

• tomo243
回答No.2

エージェントを通してしていくことは、楽ですが、金がかかります。 でも自分で行くと、エージェント通さない分安くですみます。が色々自分で全て手配しないといけないので非常に大変です。英語がある程度できるのであれば、少しはスムーズに行くと思いますが、あんまり出来ないとなるとキツイですね。 でも何でも経験なので苦労を覚悟して挑戦するのもいいと思いますよ!

• nolly_ny
回答No.1

>留学の際、エージェントを通しましたか? 通しませんでした。すべて自分で手続きしました。 日本で数年間社会人経験がある方なら、自分で全部できる難易度です。 ただ、重要な説明はすべて英語だったりするし調べるのにはたいへんな時間と労力がかかるのも事実なので、退職・出発までとてもとても忙しい人には、エージェントにやってもらうという選択肢はアリだと思いました。 でも「自分で手続きしたからこそ」学べることがたくさんありますから、人に頼ってしまうとその機会を逃すことになりもったないと思います。 また知らないことが多すぎると現地へ行ってから苦労もより増えることになると思います。人に騙される可能性も高まります。 >期間・行き先 8ヶ月強・ニューヨーク >ステイ先・メリットデメリット等 最初の2ヶ月は一人用のサブレットを転々としました。サブレット貸出を申し出る日本人が住んでいるようなところはどこもそうなんですが、信じられないほど古く汚いところばかりで、日本で住んでいたアパートとは正反対の環境に気が滅入りました。 その後一人暮らし用のアパートを借りました。外国人貧乏留学生に貸し出される物件は古く汚いところに限られるようで、よりマシな物件を見つけるのに一生分ほどの苦労をした思いがしました。 でも、ルームシェアのシェアメイトとのトラブルの話をよく聞いていたので、最初から一人暮らしを選ぶことでそれを避けられたのはよかったと思っています。 アパートが決まってからは、比較的心穏やかに過ごせました。 ただし家賃の負担はどうしてもネックになってしまいます。家賃の負担が影響して滞在期間も予定より短くなりました。(でも精神的な限界もきていたし、これで満足です。) >数ヶ月の語学留学(英語圏)とインターンシップ(全部で1年程度かそれ以上) 私も計画当初は「外国で働く経験をしてみたい」と考えていましたが、インターンシップの報酬は自分が業者に契約料として先に支払ったものから捻出されるなどの現実を聞き、また1年という短期間で語学も仕事もと欲張ると「二兎を追うものは一兎も得ず」になる懸念があったことから、語学習得に集中しました。 本気で学ぶなら、学校の宿題もたくさん出ますし他のことは何も考えられないぐらい忙しくなるはずですよ。 働くことに関しては、アパートを探す際に日系業者を何社もあたり「外国で働く日本人の現実」を見て、私はここでは働く経験しなくていい、と心から思いました。 外側の見た目はいいんですが中身はカラッポ、失礼ですが皆さん全くの役立たずでした。彼らの仕事のやり方では、日本ではどこも不採用となると思います。それを垣間見られただけでとてもよい経験になりました。 以上、ご参考まで。