• 締切済み

ご飯がやめられない

最近、白米を食べだしたら止まらなくなってついついたくさん食べてしまいます。 気づいたら一度に2合食べてしまっていることも何度かありました。 おなか一杯晩御飯を食べた後で空腹感を感じなくてもこんなにたくさん食べてしまい、後になっていつも後悔しています… こんな生活が続いていつか病気になるのではないかと不安になります。 こんな生活を改善できる方法、教えていただきたいです>< コメントお願いします ちなみに寮で暮らしている大学生です

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.5

その寮とやらを早々に出るべきです。 ものわかりの良い生徒を演じるのも考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。 寮をどうしても出られない理由があるのであれば、 学校を訴える事を検討するべきです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。 結局の所、将来質問者さんがどう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが、 将来、質問者さんが打った、投げた、だけの社会人になりたいのであれば、 特に今は何もする必要はありません。 ですが、それ以上のことをできる社会人になりたいのであれば、 今の内から、その練習をしておく事です。 昨今特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様には、いまいまの暮らしの中に、なにかしら、 受け容れ難いことか、認めがたいことが存在している ということは、ないでしょうか。 あるとすれば、それをクリアすれば後悔することが なくなるでしょう。 そうしたことがないのであれば、食後3時間を過ぎた時点で、 何らかのエクササイズを取り入れれば、ダイエットになる でしょう。アシュタンガ・ヨガやシュリダイバ・ヨガの 採用を検討してみませんか。 自己管理が出来るのはオトナの証しです。 自己管理さえ出来れば、アナタ様は 成功します。大きな失敗はしません。

回答No.3

食前に炭酸水などを飲むようにすると食事量を減らせるそうです http://www.skincare-univ.com/article/010737/ >炭酸水には腸の蠕動運動を活発にする作用があるため、便秘を緩和する効果が期待できます。また、炭酸によって満腹感を得られるため、食事と一緒に飲むことで食べる量が抑えられ、自然とダイエットにつながるというメリットも

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

食欲をうまくコンロトールできない状態になっているのかもしれません。 就学先で学生生活全般についての相談窓口がありませんか? 心理面に関してカウンセラーがいるならそちらへ相談してみてください。 なければ、診療内科か精神科を受診したほうがいいと思います。 生活改善のアドバイスや栄養指導なども行っています。 ご自身でもおかしい?と感じている今が改善するチャンスでしょう。 専門家による指導やケアをおすすめします。 どうぞおだいじに。

noname#255121
noname#255121
回答No.1

こういう食欲に関することって、 結構それ以外の精神的なことにかかわっていることが多かったりします。 拒食症は母親へのメッセージとよく言われるように。 何か他に最近悩んでいることはありませんか? 普段は元気だけれど、一人になるととても不安になることなどあったりしませんか? 食べることを我慢すると、食べてしまったときに結局自分を追い詰めることにしかならないので、無理はしない方がいいと思います。 あと過食嘔吐になった経験から言えるのは、先日歯医者に行ったら歯の表面が少し溶けていると言われました。吐けば罪悪感は減りますが、その選択は絶対しない方がいいです。

1610055
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ponent24さんのおっしゃるとおり、最近、人といるときと一人でいるときの気分の差が大きいです。誰かといるときは小さなことを気にしないようにできるのですが、一人になるとそのことをずっと考えて悩んだりして、憂鬱になったりなにもやる気が起きなかったりします。そして質問で話させていただいたことになってしまっているようです。 ponent24さんのおかげで、食べ過ぎてしまう原因がわかり、すこし気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • 食っても、食っても、お腹がすくのは病気ですか。

     最近、自分の体に変な特徴があるのに、気づきました。 それは、ご飯を食べても、食べても、まだ足りないというか 全然、お腹がいっぱいにならないのです・・。  昨日も、牛丼3杯食べましたが、その後にスパ王がまだ入りました・・。  これは病気なのですか?そして、これだけ食べたから、絶対 太っただろうと思って次の日おきても、あまりかわらないのです。  こういうことが毎日だったら、うまいもの食い放題になれるのですが、 たまに、こういう状態になるのです。  しかし、ぜんぜん食べてないのに、全く空腹感が沸かなくて、 体重も落ちないときがあるのです。  これらのことは有る食物を食べたからとか、何かの副作用ですかね? それとも、自分の生活の中で問題があるのでしょうか?

  • 常に空腹で満腹が感じられません。

    私は21歳の女性です。1週間前から常に空腹です。 また、ただ空腹ではなくおなかが空きすぎて痛いくらいの空腹感です。いつもの量を食べても空腹感はまだあるし、もうこれ以上胃に入らないというくらい食べても空腹感があります。しかし、体重は増えるどころか減っています。特に最近病気をした事もなかったですし、なぜなのかわかりません。(同じ事が1度18歳のときにありました。その時は4、5ヶ月ほどで収まりました。その時は医者には行っていません。)運動量はかなり多いほうだとは思いますが、それでもここまでお腹が空くことは前にはなかったのでなぜなのか分かりません。どなたか、このような症状が起こる病気かなにかを知っていませんか?

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

  • ご飯を食べてたら右耳下が腫れました。痛みはないのですが。

    先ほど、晩御飯を食べていたら右耳下辺りに違和感があり、さわってみたのですが、そんなに腫れてなく、その後、2、3分たって触ってみると腫れていました。ちなみに痛みはありません。何の病気かお分かりになる方 教えてください。すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • やせていることについて

    こんばんは! 私は太りたいです。 食事で疑問に思うことがあり少しお尋ねします。 1.食事をとります。 2.満腹感を感じたら食事終了(ご飯1杯、味噌汁)  まだたべれますが、満腹感を感じるとそれ以上食べる気がしないので。 3.1,2時間後におなかがすきます。  ただ、そういう時は食べれないことが多い 4.空腹を感じた後、お弁当を食べる(小さめの2段弁当)  この時は空腹感はちょっと収まったとき。とりあえず食べると空腹感が満たされる。 5.また1,2時間後おなかがすく。  この時は食べれないことが多い という流れで1日が過ぎます。 ちょっとわかりづらいかもしれないですが、 要するに、ちょっと食べるて満腹感を感じて食事終了。食べたいときには食べれない。そのあと、おなかが減っていたにもかかわらず、ちょっと食べて満腹になると食事をやめる。 少ない量の食事のサイクルです。 もう一つ疑問なのは、 ・おなかがすいている時に食べる量 ・空腹感が少し収まったときの食べる量 どちらの量が多いのでしょうか。 回答お願いします!!

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • 常に空腹感に見舞われています。

    常に空腹感に見舞われています。 近頃、ここ1週間ぐらいのことです。 ご飯をお腹いっぱいになるまで食べてもずっと空腹感?というか食べたいという欲求に駆られます。 お腹はほんとうにいっぱいなんです。 食べたい食べたいと思うけれど、お腹はもうパンパンに張ってて食べすぎで気持ち悪いぐらいです。 それなのに本能的というか、すごい飢餓感みたいなのに見舞われてひたすら食べてしまいます。 まだ食べすぎて吐いたことはないです。 今現在ダイエットをしているということはないです。 やせなきゃとは思うけれど、思うだけで食事制限とか一切してないです。 また特に甘いものに対する欲求が大きいみたいです。 糖分が足りないのかなと思いましたが、一日2杯以上は白ご飯を食べてるのでたぶん大丈夫だと思いましたがどうでしょうか…? 何が原因か全然わからないのですごく苦しいです。 生活習慣?ストレス?何かわかることはありますでしょうか? いま欲求の赴くままに食べ続けるのも良くないかなとも思うので、飢餓感に襲われた時はどうしたらいいか、などの対策もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ごはんが少ししか食べれない。

    22歳の男です。昔からガリガリで、太ったことがありません。 多くの人は中学・高校生にもなるとどんぶり1杯(もっと?)の米なんて楽々たいらげると思うのですが、僕の場合茶碗1杯で満腹でした。 そして最近、さらに食べる量が減ってしまいました。 太りたいなら食べろとか、食べないのに太るわけないと言われますが、食べれないんです。 すぐにお腹いっぱいになって、それ以上食べようとすると吐きそうになって食べれません。 正直一日中食べなくても平気で、夕方ごろにパン1個つまめば満足です。ただ、朝・昼・夜とみんな食べてるから食べないとイケナイなぐらいの気持ちで少しずつ食べてはいますが。 コンビニのお弁当なんて食べきれません。。 これは病気でしょうか? 最近、悩み事やストレスで、生活リズムも狂ってるので、それも原因のひとつだと思いますが、 昔から小食でガリガリだったのでなにか体に問題があるんだと思い、病院で血液検査してもらいましたが異常なしでした。 こんな生活がずっと続くとやばいと思いますが、食べれないのにどうすれば・・ 同じような方や、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 突然生じ、止まらなくなる空腹感

    19歳男性です。以前にも同じ症状が生じたことはあったのですが、最近また再発しました。ストレスの多い生活で、睡眠時間は平均して一日2時間です。忙しいときは一週間の半分徹夜したり、一食をポテトチップスとお茶で済ましたりということもあります。 夜中に、或いは夕方に突然激しい空腹感を感じ、当初は我慢していたのですが、だんだんとその空腹感は強くなり、もう我慢できなくて食べてしまうようになりました。これを書いているときも、とにかく食べたくて食べたくて仕方がありません。 このままでは際限なく太ると恐れて、食べた後に反射的にトイレで吐くのですが、またすぐにお腹がすきます。この生活をしていたせいか、先日胃・十二指腸壁の一部が破れてしまいました。 できればこの空腹感そのものを感じないようにしたいのですが、無理でしょうか? 最初に書いた、忙しい生活を改善するのは不可能なので、何か別の方法をお願いします。

専門家に質問してみよう