• 締切済み

ご飯がやめられない

最近、白米を食べだしたら止まらなくなってついついたくさん食べてしまいます。 気づいたら一度に2合食べてしまっていることも何度かありました。 おなか一杯晩御飯を食べた後で空腹感を感じなくてもこんなにたくさん食べてしまい、後になっていつも後悔しています… こんな生活が続いていつか病気になるのではないかと不安になります。 こんな生活を改善できる方法、教えていただきたいです>< コメントお願いします ちなみに寮で暮らしている大学生です

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.5

その寮とやらを早々に出るべきです。 ものわかりの良い生徒を演じるのも考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。 寮をどうしても出られない理由があるのであれば、 学校を訴える事を検討するべきです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人も同じです。 書類を書いた、残業をした、だけが社会人でもありません。 そこまで含んで社会人です。 結局の所、将来質問者さんがどう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが、 将来、質問者さんが打った、投げた、だけの社会人になりたいのであれば、 特に今は何もする必要はありません。 ですが、それ以上のことをできる社会人になりたいのであれば、 今の内から、その練習をしておく事です。 昨今特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。

• pipipi911
回答No.4

アナタ様には、いまいまの暮らしの中に、なにかしら、 受け容れ難いことか、認めがたいことが存在している ということは、ないでしょうか。 あるとすれば、それをクリアすれば後悔することが なくなるでしょう。 そうしたことがないのであれば、食後3時間を過ぎた時点で、 何らかのエクササイズを取り入れれば、ダイエットになる でしょう。アシュタンガ・ヨガやシュリダイバ・ヨガの 採用を検討してみませんか。 自己管理が出来るのはオトナの証しです。 自己管理さえ出来れば、アナタ様は 成功します。大きな失敗はしません。

回答No.3

食前に炭酸水などを飲むようにすると食事量を減らせるそうです http://www.skincare-univ.com/article/010737/ >炭酸水には腸の蠕動運動を活発にする作用があるため、便秘を緩和する効果が期待できます。また、炭酸によって満腹感を得られるため、食事と一緒に飲むことで食べる量が抑えられ、自然とダイエットにつながるというメリットも

• terepoisi
回答No.2

食欲をうまくコンロトールできない状態になっているのかもしれません。 就学先で学生生活全般についての相談窓口がありませんか? 心理面に関してカウンセラーがいるならそちらへ相談してみてください。 なければ、診療内科か精神科を受診したほうがいいと思います。 生活改善のアドバイスや栄養指導なども行っています。 ご自身でもおかしい?と感じている今が改善するチャンスでしょう。 専門家による指導やケアをおすすめします。 どうぞおだいじに。

noname#255121
noname#255121
回答No.1

こういう食欲に関することって、 結構それ以外の精神的なことにかかわっていることが多かったりします。 拒食症は母親へのメッセージとよく言われるように。 何か他に最近悩んでいることはありませんか? 普段は元気だけれど、一人になるととても不安になることなどあったりしませんか? 食べることを我慢すると、食べてしまったときに結局自分を追い詰めることにしかならないので、無理はしない方がいいと思います。 あと過食嘔吐になった経験から言えるのは、先日歯医者に行ったら歯の表面が少し溶けていると言われました。吐けば罪悪感は減りますが、その選択は絶対しない方がいいです。

1610055
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ponent24さんのおっしゃるとおり、最近、人といるときと一人でいるときの気分の差が大きいです。誰かといるときは小さなことを気にしないようにできるのですが、一人になるとそのことをずっと考えて悩んだりして、憂鬱になったりなにもやる気が起きなかったりします。そして質問で話させていただいたことになってしまっているようです。 ponent24さんのおかげで、食べ過ぎてしまう原因がわかり、すこし気が楽になりました。ありがとうございます。