• 締切済み

リスパダール粉も錠剤も効きません 何故?

何回か質問ださせてもらってます 一年程前出してもらった リスペリドン細粒(+かさましの乳糖ホエイ) は 当時飲まなかったものの、 処方から半年経ち、自分が飲む気持ちになり 飲んでみると この粉状の薬は効きました。 しかし 以上のことがあり 必要になり 新しく出してもらおうと今年の10月頃出してもらった リスペリドン細粒+乳糖ヨシダ は まったく効かないのです。 一年程前のリスペリドンの粉はいまでも飲むと効きます。 この違いってなんなんでしょうか 私の身体に変化が起きたのか(しかし今でも前のものは変わらず効きますし) 薬に変化が起きたのか 何回も質問してしまいすみません 薬剤師さんに一度相談するアドバイスは受けそうしようとおもいますが その他に薬に変化が起きる等 何かわかる方いたら回答頂けないでしょうか。 (ちなみに{今飲んでも効くリスペリドン}処方当時は飲まず、ずっと飲まずに半年程置いておいた薬です) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#260418
回答No.8

こちらのお薬分かりました。 >一年程前出してもらった リスペリドン細粒 かさましはいいから、 一年前の処方ははじめてでしょうか? >効かない理由 そう思っちゃうんでしょう。 医師はあなたのことを知ってる方でしょうか? 医師だって作用は患者に聞かないと 分かりません。 そのお薬が反応してるかも知れません。 家に花瓶を置いてから症状が悪化したとか そういった方もいるみたい。 何か違うことを話題にできますか? 月並みですが散歩したり 他人と話してみてください。

回答No.7

>なにを減らしたらいいんでしょうか >この違いって あなたが薬に負けてるからです。

回答No.6

謝らないでください。 悪いことしてないです、 そっちのほうが気になります。 あなた何も悪いことしてません。 考えすぎるともっと判断ができなくなります。 >例えば時間が経ち薬に変化が起きたとか) で効かなくなった なら その原因を解決すれば? あなたが何で効かないのか 悩むからです。 >効くようになるように飲める 解決するんですが こちらの薬を知らないのです。 なんか辛いことがあったから 飲んだとか、違うことで 服用してるのかな。 >自分が飲む気持ちになり 飲んでみると この粉状の薬は効きました 具合が悪くなって飲んのはいいけど ちょっと前向きというか、 症状が出てきたり自分はそうだと 確認したから飲んだのでしょうか? こちらの薬を知らないのですが。 >効かないと困って わたしが医師に聞くことはできます。 でもわたし以外の症状や服用したことのない 薬について聞くと「知らない」って 嫌がるんですよ。 人間の身体は環境の 変化に強くないのですよ。 食塩水が違うだけで心配する方も いらっしゃるので。 わたし最近、 アレロック処方してもらいましたが、 飲んだ日に機嫌悪くなってから飲んでません。 薬のせいじゃないのですが、 もう次のアレロック飲むから。 わたしの回答にきちんと答えようと 考えなくていいです。 いまはどうですか?大丈夫? 文章は誰だってまとまらないので 気にしないでください。

回答No.5

>すみません その時はその薬に抵抗感があり、 拒否し、飲まなかったんです。 (次回診察時医師にも伝え、それから処方はなし) 謝らないでください。 悪いことしてないから。 もう開き直れませんか? そういうこともありますよ。 悩みを増やす必要はありません。 減らしたらどうですか? これ、あなたしかできません。 わたしアロマオイルのクラリセージ(clary sage) 好きなんです。Amazonで買えます。 紀元前の民間療法。

rina_733
質問者

補足

なにを減らしたらいいんでしょうか

回答No.4

>なんで処方されたかは病気の症状を抑える為です こちらの薬、分からない。 >薬剤師さんに相談 薬剤師さんも分からないと思いますよ。 あなたの症状を診て処方したのは 薬剤師さんじゃなくて医者の判断ですね。 >アドバイスもらったのです。 専門家に聞いてくださいというしか ないです。でもそっちのほうが 優しいと思うんです。 検索しましたが、D2ブロッカー? こういった知識があなたに有効とは 思えません。 >医師にも相談 しましたが それはわからないと言われました あなたはどういったアドバイスが 必要なんでしょうか? 薬が効かないことを悩んで そのために悩みが一つ増えちゃってますが。 あなたがどんなアドバイスを 必要としてるかです。 成分と薬が効かないかより なぜそこまで考え込むかです。 服用しなかった理由はいろいろあると 思いますが、そのときに悩んでいた症状と いまの心境です。 気持ちって血圧みたいに測れないでしょう。 なんで効かないか分かれば安心しますか? そっちだと思いますよ。

rina_733
質問者

補足

なんで効かないのか、 薬が効かないと困るので 薬がこういった理由(例えば時間が経ち薬に変化が起きたとか)で効かなくなった なら その原因を解決すれば?効くようになるように飲める 解決するんですが とにかく効くように薬を飲みたいんです 効かないと困って ぐちゃぐちゃな文章になりすみません

回答No.3

リスパダール知らない。 外資系の製薬会社はスイスのRocheや ドイツのファイザー製薬が有名ですね。 >その他に薬に変化が起きる等 何かわかる方いたら回答頂けないでしょうか。 大事な部分が抜けてます。 成分ばかりこだわっらっしゃいますが、 抜本的な原因です。 なんで処方されたかです。 なぜ薬剤師さんに相談するのでしょうか? 医師に不信感があるならちょっと。 文章だけで聞かれても誰も分からないし、 処方した時点のあなたの状態、 環境、どうして病院に行ったのか? 処方したのはなんのためか? 最初からやり直しです。 あなたにとって効かない薬なんでしょう。 考え込んでいるようですが 別に悩みがあるか思い出してください。 あなたが効かない、効かないと言ってる以上、 効きますよと強制はできないでしょう。 >今飲んでも効くリスペリドン}処方当時は飲まず、 ずっと飲まずに半年程置いておいた薬です) なんで服用しなかったか理由があるでしょう? 一番、大事なことを言わずに ひたすら効かないと言われても 分からないと思いますよ。 家族か誰かにあなたに内緒で 薬をすり替えてもらうのは どうでしょうか? 処方した理由です。 何を治療するために処方したか いいたくない気持ちは分かりますから 病院に行ってください。 >+かさましの乳糖ホエイ) 薬理学や化学の知識が必要でしたら 難しいと思いますが 化学式を調べてください。

rina_733
質問者

補足

なんで処方されたかは病気の症状を抑える為です 薬剤師さんに相談~はここの広場で質問しそう回答、アドバイスもらったのです。 医師にも相談 しましたが それはわからないと言われました 現在処方ものは何故か効かないのです。薬も同じ、同じ細粒、乳糖の種類だけ違いますが すみません その時はその薬に抵抗感があり、拒否し、飲まなかったんです。 (次回診察時医師にも伝え、それから処方はなし)

回答No.2

同じ夢を見ることがありませんか? 場面や相手は違くても同じようなことを くり返しされている夢です。

回答No.1

精神薬って そんなもの・・ あなたの気持ちも関係するだけ・・