【配合薬】どんなとき飲む薬??

このQ&Aのポイント
  • 病院で処方された薬なのですが、飲まずに余っている物があります。
  • 複数の薬が少しずつ混ぜられた病院独自の粉末の配合薬?のようです。
  • エテンザミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛剤であり、ポララミンは抗ヒスタミン剤、アルミゲルは胃の保護剤であることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【配合薬】どんなとき飲む薬??

病院で処方された薬なのですが、飲まずに余っている物があります。 それが、何の症状に対して処方された薬なのか思い出せません。 複数の薬が少しずつ混ぜられた病院独自の粉末の配合薬?のようです。 薬の内容は、 ★エテンザミド「ヨシダ」 ポララミン散1% アルミゲル細粒99% ★アセトアミノフェン「JG」原末 と表記してあり、朝昼夕食後に飲むようにと処方されたようです。 薬の名前でそれぞれ調べますと、 ★のついた主要成分?であるエテンザミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛剤であり、ポララミンは抗ヒスタミン剤、アルミゲルは胃の保護剤であることが分かります。 大したことのない薬のようですし、必要ありませんので捨ててしまう予定ではいますが、一体どうしてこの薬が処方されたのかが気になります。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、客観的に見て、この配合薬は「どんな時に」処方されるものだと思われますか? 是非、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはPL顆粒やトーワチームなんかと似た様な成分を 病院側で調合して作った物でしょう。上気道炎などで 使いますね。喉が痛くて、鼻が少し出る。ちょっと関節痛が ある場合もあるでしょう。そういう時の処方ですね。 市販薬の総合感冒薬にも同じ様な物がありますよ。 PL顆粒はカフェインが入っているので、胃の調子が悪い時 などには不向きです。ですので、カフェインを抜くためには、 自分で薬をあわせて調剤するしか無いのです。アルミゲルが 入っている事から、胃の荒れが少ないように気を遣っている 処方だと思います。気を遣った、よくできた処方だと思いますね。

m_okwave
質問者

お礼

本当だ、総合感冒薬と同じような構成ですね。 まさしく、私が知りたかった的確な回答です。 感謝致します、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

余っているお薬なんですね? だとしたら、廃棄処分された方がいいでしょう。 通常、医師が処方する薬はその時の症状を診て判断して出すものだと思います。 今回、また同じ症状が出たとしても、以前と同じ病気とは限りません。 ここで聞くのもいいですが、処方した医師がよくわかっていると思います。 たとえお薬が同じだとしても、異なる病名の可能性があります。 医師に相談なさるのが一番ですね。 わたしの場合、眼科ですが、緑内障の方に処方される 点眼薬の「レスキュラ」が処方されています。 でも、緑内障ではありません。別の病気です。薬局でも聞かれます。緑内障ではないんですね? これ、眼圧を下げるお薬なんですよと言われます。 そういうこともあります。 ですから、処方した医師にお尋ねになるのが一番間違いはないと思います

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、この薬に関しては既に捨てる前提です。 保管して使おうとは微塵も考えておりません。 お薬に詳しい方に、用途として考えられる症状を質問しました。