【配合薬】どんなとき飲む薬??

このQ&Aのポイント
  • 病院で処方された薬なのですが、飲まずに余っている物があります。
  • 複数の薬が少しずつ混ぜられた病院独自の粉末の配合薬?のようです。
  • エテンザミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛剤であり、ポララミンは抗ヒスタミン剤、アルミゲルは胃の保護剤であることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【配合薬】どんなとき飲む薬??

病院で処方された薬なのですが、飲まずに余っている物があります。 それが、何の症状に対して処方された薬なのか思い出せません。 複数の薬が少しずつ混ぜられた病院独自の粉末の配合薬?のようです。 薬の内容は、 ★エテンザミド「ヨシダ」 ポララミン散1% アルミゲル細粒99% ★アセトアミノフェン「JG」原末 と表記してあり、朝昼夕食後に飲むようにと処方されたようです。 薬の名前でそれぞれ調べますと、 ★のついた主要成分?であるエテンザミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛剤であり、ポララミンは抗ヒスタミン剤、アルミゲルは胃の保護剤であることが分かります。 大したことのない薬のようですし、必要ありませんので捨ててしまう予定ではいますが、一体どうしてこの薬が処方されたのかが気になります。 お薬にお詳しい方がいらっしゃいましたら、客観的に見て、この配合薬は「どんな時に」処方されるものだと思われますか? 是非、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これはPL顆粒やトーワチームなんかと似た様な成分を 病院側で調合して作った物でしょう。上気道炎などで 使いますね。喉が痛くて、鼻が少し出る。ちょっと関節痛が ある場合もあるでしょう。そういう時の処方ですね。 市販薬の総合感冒薬にも同じ様な物がありますよ。 PL顆粒はカフェインが入っているので、胃の調子が悪い時 などには不向きです。ですので、カフェインを抜くためには、 自分で薬をあわせて調剤するしか無いのです。アルミゲルが 入っている事から、胃の荒れが少ないように気を遣っている 処方だと思います。気を遣った、よくできた処方だと思いますね。

m_okwave
質問者

お礼

本当だ、総合感冒薬と同じような構成ですね。 まさしく、私が知りたかった的確な回答です。 感謝致します、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

余っているお薬なんですね? だとしたら、廃棄処分された方がいいでしょう。 通常、医師が処方する薬はその時の症状を診て判断して出すものだと思います。 今回、また同じ症状が出たとしても、以前と同じ病気とは限りません。 ここで聞くのもいいですが、処方した医師がよくわかっていると思います。 たとえお薬が同じだとしても、異なる病名の可能性があります。 医師に相談なさるのが一番ですね。 わたしの場合、眼科ですが、緑内障の方に処方される 点眼薬の「レスキュラ」が処方されています。 でも、緑内障ではありません。別の病気です。薬局でも聞かれます。緑内障ではないんですね? これ、眼圧を下げるお薬なんですよと言われます。 そういうこともあります。 ですから、処方した医師にお尋ねになるのが一番間違いはないと思います

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、この薬に関しては既に捨てる前提です。 保管して使おうとは微塵も考えておりません。 お薬に詳しい方に、用途として考えられる症状を質問しました。

関連するQ&A

  • 2歳女の子の薬。間違って処方されてない!?

    2歳女の子の母親です。昨日から下痢嘔吐が続いていて、本日病院にてお腹の風邪と診断されました。 薬の処方箋を頂き、薬局で薬を処方してもらったのですが、 ポララミンドライシロップ0.2% アドソルビン原末 ラックビー微粒N1% を処方されました。 ムカムカを抑える薬を入れておくよと医師からいわれたのですが、どの薬なのでしょうか? 抗ヒスタミン薬のポララミンがムカムカを取る薬なのでしょうか? 娘に鼻水鼻づまり、などの症状はありません。 もしや、間違った処方では!?と心配になったので質問しました。 お薬に詳しい方教えて下さい。

  • 薬で頭痛は悪化しますか?

    薬で頭痛は悪化しますか? 1年ほど前から頭痛や頭重感を感じていたので1週間ほど前に脳神経外科に行きました。 MRIや血液検査、首の骨のレントゲンでは問題なく、片頭痛または緊張型頭痛であるとわかりお薬をもらいました。 緊張型頭痛の薬を飲み始めてから、今まで感じてた頭重感よりもひどい頭痛(ずきんずきんとする)がするようになりました。 これは薬で悪化したということでしょうか。 薬は粉薬で以下のものが含まれているようです セデコパン細粒、テルネリン顆粒、カフェイン「ホエイ」、ソロン細粒、アセトアミノフェン「ヨシダ」 調べようにもどのように調べればよいのか分からず質問させていただきました。 ちなみに片頭痛のお薬も(イミグラン錠)もらいましたが、あまり効かないようなので緊張型頭痛だと思います。

  • アセトアミノフェンと麻黄

    市販の風邪薬で、アセトアミノフェンと麻黄湯を配合したものがあります。 麻黄はエフェドリンによる興奮→体温を上げる→発汗→解熱という しくみで、一旦、体温を上げるのだと思うのですが、 解熱を目的とするアセトアミノフェンと一緒になっていると、 体温が上がらず発汗しないのではないかと思うのですが、 どういう意味で配合しているのでしょうか? アセトアミノフェンと麻黄の働きを個別に調べたのですが、 「2つを一緒に飲んでも相殺はしない」という回答しか 探せず、なぜ相殺しないのか、よくわかりませんでした。 どなたかわかりやすい説明をしていただけませんか?

  • 薬の併用について

    毎年、花粉が飛ぶ時期にポララミンとセレスタミン を内服しています。今年もポララミンとセレスタミン のお世話になります。コールタイジンスプレーと点眼液も。 現在、睡眠導入剤を内服して3ヶ月弱になります。 22時ユーロジン1mg 1錠、0時マイスリー10mg1錠です。 これから減薬に入ります! ポララミンとセレスタミンを内服すると副作用 で眠気が襲ってきます。 私が困惑しているのは、 これから減薬の時期に入るタイミングで、 抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬と合致すると眠気の副作用 のため正確な睡眠の質がボケてしまいます。 そこで ●時間をズラして(例えば2時間)内服すれば良いのでしょうか? ●抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬で眠くならないタイプの  薬を処方して頂きたい!と言えばよいのでしょうか? 掛かりつけの内科医は3時間待ちの2分診察で質問すると 眉間にシワをよせるのでココで質問させてください よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    一昨日から39度の高熱が出て病院から貰ってきた 授乳中でも飲んでも大丈夫な薬を飲んでようやく 熱が下がりました。 でも、授乳中に薬を飲むことに抵抗があったので いただいた薬について『家庭の医学』で調べたところ ”授乳中の人は注意すること”となってました。 このまま続けてこの薬を飲んでもいいのでしょうか? 今日は日曜日で病院も休みだし、大変困っています。 飲んだ薬は クラリス(抗生物質) アスベリン(咳止め) ポララミン(鼻水止め) カロナール(解熱剤) このうち抗生物質と解熱剤が授乳中は避けたほうが いい薬になってました。 よろしくお願いします。

  • 第2世代抗ヒスタミン薬が医者に好まれるのはなぜ?

    不眠症で睡眠薬を飲んでますが 効きが悪くなってきたことと、 夜間の痒み対策にと、眠くなる抗アレルギー剤の類の処方を 提案したところ、先生に同意していただき・・・ 第2世代抗ヒスタミン薬の処方を受けましたが この類の薬は一通り飲み、今まで効果があったことがなく しかも特徴として、眠くなりにくいことがあげられています。 眠くなって欲しい、痒みを止めたいといえば ポララミンなどの昔からある抗ヒスタミン薬が 抜擢かと思いますが 一向に処方されません。 対し、子供が風邪をひけば 必ずポララミンが出てきます。 なぜ大人には簡単に処方されないのでしょうか? 大人だと、何か不都合が生じるから 第2世代抗ヒスタミン薬ばかり、チョイスされるんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 薬のことに詳しい方教えてください

    僕は、てんかんでアレビアチン飲んでいます。 昨日、鼻水が治まらず、病院に行きました(かかりつけではない病院) てんかんの主治医には抗ヒスタミン系の薬は飲まないように言われてます でも昨日行った病院では、鼻水には抗ヒスタミンが効くんだけどと悩まれました>< 結局、ジルッテク錠を処方してくれたのですが、 今、ネットで調べるとヒスタミン系みたいになってます。 これは、てんかんの俺でも飲んでいいのでしょうか? みなさん、宜しくお願いします。

  • トラベルミン配合錠飲み合わせ

    3年ほどめまいで病院に通っていまして、だいぶ落ち着いたと思ったらまた大きなめまいに襲われました。  これまでは会社の近くの病院でセファドール、アデホスコーワ錠、メリスロン、ツムラ31を処方されていましたが、家の近くの病院に行ったところ、「この薬を飲んでみて」と言われて、トラベルミン配合錠になりました。  とりあえずトラベルミン配合錠のみを飲んだのですが、眠気が強くなりましたが、めまいの具合はこれまでと変わりません。  今まで飲んでいたものに加えて飲んでいいものでしょうか?それとも、トラベルミン配合錠だけを飲むのでしょうか。

  •  薬の飲み合わせについて

     薬の飲み合わせについて 胃炎と百日咳で下記の薬を処方されました。 セフタック細粒 10% ラソプランOD 15mg ブレシン 25mg レボフロキサシン100mg フスコデ カフコデ 濃厚ブロチンコデイン配合シロップ 生理痛でイブA錠を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 風邪の薬について教えてください

    2日ほど前から風邪のような症状があります。 *現在の症状* 咳、痰(黄色っぽいもの)、鼻水(透明)・鼻づまり、のどの痛み、声を出しづらい。 ただし、熱はなく、食欲もいつも通りです。 今日、自宅近くの病院に行きました。(ちなみに初診のところです) 上記の症状を医者に説明し、検査を受けたところ、 のどの左側が赤く腫れているが心臓の音は異常なしで普通の風邪だと診断され、薬を処方されました。 ・・・ここまではごく普通なのですが、その処方された薬について疑問があります。 今回、下記の7種類を処方されました。 ピーエイ錠(熱・鼻水などの風邪の症状をやわらげる) ケジフェン錠(炎症やはれを抑え、痰を出しやすくする) ポララミン錠(アレルギー性疾患の治療薬) ロブ錠(熱を下げ、痛みを和らげ、炎症をおさえる) トロキシン錠(胃炎の薬) カフコデ錠(咳を鎮める。解熱・鎮痛薬配合) ビソポロン錠(痰を出しやすくする) 普通の風邪なのに7種類も薬を出されたのですが、これって普通なのでしょうか? なんだか一時的に症状をおさえる為だけに出されたような気がします・・ また、上記の薬の中で、抗生剤にあたるものはどれでしょうか? 私としては極力多くの薬を飲まずに最低限のもので治したいので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう