• ベストアンサー

吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養

吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養しているのですがどのような事をすればいいのですか? パソコンなどばっかり触って1日無駄に過ごしてる感じがします... 友達が学校などで楽しくしているのをSNSで見ると「何で自分はこんな事に...」と凹んでしまいます。 吐き気がこのまま治らないかも...と思ったりしてネガティブになってしまいます。 日々のいい過ごし方を教えてください。

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

適応障害は、英語では「Adjustment Disorder」というのですが、 アナタ様が何にアジャストできないのかを見つけ出すのが 先決なんですけどね。 学校に行こうとすることのない、いま現在も吐き気が起きるのでしょうか。 昨日も原因を探し出すことを提案するアドヴァイスを書いたのですが、 アナタ様の吐き気の原因は、世界で唯一アナタ様にしか分からない ことなので、自身で探し出すことをしなければ、治らない可能性も 有ることになります。 質問文に記載がないので、幼児期から中学生時代までは全く 吐き気が起きなかったようなのですが、いまは日に何度ぐらい 吐き気が起きるのでしょうか。いままでの最高では、どのくらいの量を 嘔吐したのでしょうか。微量でも吐いてしまった後、その日には 吐き気が起きないか、起きても微量ならば、気にせずに暮らすのも 1つの生活の智慧ではないでしょうか。 「日々のいい過ごし方」に関しては、アナタ様の価値観や人生観、 人生哲学が決めることです。前に「大検」時代に、高校へ行かずに 京大や東大に進んだ兄弟のことを書いた記憶があるのですが、 アナタ様に進学への夢が有るのであれば、それなりの準備をすれば、 いいことになります。 ムダに過ごしているのであれば、自宅療養にもなりませんね。 自分に負けてしまわないで、できることを行い続けませんか。 アメリカや他の国々に「吐き気」を治してくださる権威的な ドクターが居るかもしれませんので、ネットで調べてみませんか。 昨日の返信では、素晴らしいご両親のようですので、 とにかく、自分に負けないで時間を巧みに使って、1回しかない 人生を有意義に過ごしてください。 「吐き気」の原因は、家族関係でもない、勉強でもない、学校でもない、 学校の人間関係でもない…拒絶反応ではないというのがいま現在のところ 判っていることなのですね。だけど、 以前の質問では、学校へ行こうとする吐き気が起きるという主旨の 質問だったような記憶が有るんですけどね。 だとしますと自宅療養中のいまも吐き気が起きているのは、 病状が変化してきていることになりますよね。 「留年」って落第の意味なので、アナタ様の定義や使い方が違う のではないかと思ったりしたのですが、世界で唯一アナタ様にしか 分からないことに関わるのは無理が有ることになりますので、これが 私の最期のアドヴァイスになります。 素晴らしいドクターが必ず、どこかにいますので、 見つけ出して、手紙を書いて、解決への道を 自身で開いてください。 祈っています。

質問者

お礼

本当にありがとうございます、励みになりました

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

まず、ご質問者がどのような原因で適応障害になったか分かりませんが、学校の教科書又は市販されている参考書でご自宅や図書館などで勉強するとか、決まった時間にスポーツするかと、ボランティア活動をするとか、色々有意義に過ごせることが世の中にはあります。