• ベストアンサー

吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養

吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養しているのですがどのような事をすればいいのですか? パソコンなどばっかり触って1日無駄に過ごしてる感じがします... 友達が学校などで楽しくしているのをSNSで見ると「何で自分はこんな事に...」と凹んでしまいます。 吐き気がこのまま治らないかも...と思ったりしてネガティブになってしまいます。 日々のいい過ごし方を教えてください。

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

適応障害は、英語では「Adjustment Disorder」というのですが、 アナタ様が何にアジャストできないのかを見つけ出すのが 先決なんですけどね。 学校に行こうとすることのない、いま現在も吐き気が起きるのでしょうか。 昨日も原因を探し出すことを提案するアドヴァイスを書いたのですが、 アナタ様の吐き気の原因は、世界で唯一アナタ様にしか分からない ことなので、自身で探し出すことをしなければ、治らない可能性も 有ることになります。 質問文に記載がないので、幼児期から中学生時代までは全く 吐き気が起きなかったようなのですが、いまは日に何度ぐらい 吐き気が起きるのでしょうか。いままでの最高では、どのくらいの量を 嘔吐したのでしょうか。微量でも吐いてしまった後、その日には 吐き気が起きないか、起きても微量ならば、気にせずに暮らすのも 1つの生活の智慧ではないでしょうか。 「日々のいい過ごし方」に関しては、アナタ様の価値観や人生観、 人生哲学が決めることです。前に「大検」時代に、高校へ行かずに 京大や東大に進んだ兄弟のことを書いた記憶があるのですが、 アナタ様に進学への夢が有るのであれば、それなりの準備をすれば、 いいことになります。 ムダに過ごしているのであれば、自宅療養にもなりませんね。 自分に負けてしまわないで、できることを行い続けませんか。 アメリカや他の国々に「吐き気」を治してくださる権威的な ドクターが居るかもしれませんので、ネットで調べてみませんか。 昨日の返信では、素晴らしいご両親のようですので、 とにかく、自分に負けないで時間を巧みに使って、1回しかない 人生を有意義に過ごしてください。 「吐き気」の原因は、家族関係でもない、勉強でもない、学校でもない、 学校の人間関係でもない…拒絶反応ではないというのがいま現在のところ 判っていることなのですね。だけど、 以前の質問では、学校へ行こうとする吐き気が起きるという主旨の 質問だったような記憶が有るんですけどね。 だとしますと自宅療養中のいまも吐き気が起きているのは、 病状が変化してきていることになりますよね。 「留年」って落第の意味なので、アナタ様の定義や使い方が違う のではないかと思ったりしたのですが、世界で唯一アナタ様にしか 分からないことに関わるのは無理が有ることになりますので、これが 私の最期のアドヴァイスになります。 素晴らしいドクターが必ず、どこかにいますので、 見つけ出して、手紙を書いて、解決への道を 自身で開いてください。 祈っています。

noname#228090
質問者

お礼

本当にありがとうございます、励みになりました

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

まず、ご質問者がどのような原因で適応障害になったか分かりませんが、学校の教科書又は市販されている参考書でご自宅や図書館などで勉強するとか、決まった時間にスポーツするかと、ボランティア活動をするとか、色々有意義に過ごせることが世の中にはあります。

関連するQ&A

  • 適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留

    適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出て行けなかったらどうしようと考えてしまいます... 高校へ行っている時に心の病気にかかった方はどうして行ってましたか?

  • 高校を適応障害という病気で留年してしまったのですが

    高校を適応障害という病気で留年してしまったのですが、これからの事が心配です。 高校程度のストレスで負けてるようじゃこれから社会に出た時に... という感じでこれからの事が心配です。 メンタルを強くする方法、強く生きていける方法はありますか?

  • 高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気

    高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気が止まらない時期とかがありました。今も体調悪くて寝たきりの状態が続いてます... あと10日休んだら留年してしまうので、体を治して留年するか、無理やり行って留年を免れるか... どうすればいいのでしょう?僕は。

  • 高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、

    高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、学校に行きたいと思っても吐き気が邪魔をしてきます... あと8日休んだら留年なのに...一年遅れとか絶対に嫌なので... なんで学校に行きたいと思っても病状は悪化するばかりなのでしょうか?

  • 適応障害!?

    学校にいるのが嫌で、体調崩して早退してきたんですけど、家についたら元気になりました。これって適応障害でしょうか?

  • 吐き気の質問です。今適応障害で休学しています。

    吐き気の質問です。今適応障害で休学しています。 周りから顔の悪口を言われて吐き気が出てくるようになり、休学した方がいいということでしました。 ただ最初は10分程度で強い吐き気が来ていたのですが、最近は2時間程度で軽い吐き気が続きます。軽いと言っても動いたら吐くかも、という感じです。 胃カメラなどは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... これは精神的なものからくる吐き気でしょうか?

  • うつ病や適応障害

    うつ病や適応障害の時って、スマホ依存症とかスマホばかり見るようなスマホと友達にならない方が良いというのは本当ですか? SNSやニュース、どうでもよい情報ばかりみてしまいます!

  • 適応障害

    こんばんは。 双極性障害は適応障害を併発する事がありますか? 鬱ではない気がしています。 様々な事ができ、元気です。 料理も買い物から楽しくできます。 土日だけ帰ってきていた変則単身赴任の主人が毎日帰ってくるようになりました。 私はバランスを崩しました。 主人が怖い。 怒らせないようにしないと。 主人が家にいる時はそんな事ばかり考えます。 神経質で怒鳴る事もあります。 私が弱いだけなのでしょうか。 双極性障害は適応障害を併発しやすいのでしょうか。 先生には「ご主人と離れたら薬はぐっと減る」と昔言われました。 でも今不自由なく生活させてくれているのは主人なんです。 適応障害だったら向き合うしかないですか

  • 適応障害が理解されません

    今日、大学病院で適応障害からくるうつ病と診断されました。私の症状は、不眠症と不安や自己嫌悪が常に襲ってくるようなものです。私の適応障害の原因は、職場の人間関係などから来るものでしたので、先生から2週間の療養をする旨がかかれた診断書が出されました。職場に提出したところ、部長と課長は療養を許可してくれたのですが、直属の上司が許可をくれませんでした。その際、「紙切れ一枚で2週間休もうなんて甘い。何考えているんだ。眠れないなら、寝るな。それでぶっ倒れたら認めてやる。下らない事は考えるな。月曜日必ず出社するように。」と言われました。適応障害は理解されないものなのでしょうか?このことを言われてから、さらに会社が怖くなってしまいました。また、私は出社したほうが良いのか、療養を取ったほうが良いのか分からなくなってしまいました。つたない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 適応障害について

    おはようございます。 毎日のようにここに来てます。 抑うつを伴う適応障害と診断されて2ヶ月半、休職して1ヶ月半経ちました。 原因は慣れない仕事の過負荷で、腹痛、中途覚醒時や出社前の吐き気や食欲不振による急激な体重減少でした。休職前にはサイレースを飲み始めていたので、副作用で足がふらついたり微熱が出たりでボロボロでした。 休職に入ってからだいぶ良くなってはきましたが、全く症状が出ない日はまだ一日もありません。 適応障害はストレッサーから離れると症状が良くなるとよくネットで見かけますが、体重は一度ちょっとだけ増えたのですがまた減ってしまいました。一日中起きてることも何とか出来て、ウォーキングしたりもしますが、今日一日を何とかやり過ごしてる感じです。 適応障害を患って休職されている方いらっしゃいますか?実際どんな感じですか?