• ベストアンサー

適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留

適応障害による吐き気で高校を休んでいて、もうすぐ留年なのですが他の高校に行っても同じように吐き気が出て行けなかったらどうしようと考えてしまいます... 高校へ行っている時に心の病気にかかった方はどうして行ってましたか?

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

似たような質問を見かけるのですが、適応障害の原因になっている ストレッサーが何なのか、例えば、いまの高校が不本意入学なのであれば、 本意の高校に移れば治りますが、学校が原因ではなくて、勉強や部活などが ストレッサーなのであれば、勉強や部活などを好きにならなければ、 治りません。教師や同級生などの特定の個人に嫌悪感があるのであれば、 どのような人にも、短所だけではなくて必ず長所が有りますので、 然るべく長所を見つけて受容できるようにアナタ様の人間の幅を広げる ことで、解決をみることができるのではないでしょうか。 留年への懸念がストレッサーになっているのであれば、 通信制等に移り、とりあえず留年恐怖から脱け出ませんか。 通信制や定時制の高校が嫌ならば、自主退学して「高認」合格を 目指しませんか。「大検」の時代、高校には行かず、東京と京都の旧帝大に 合格した兄弟がいましたので、そうした道も有ると考えて、悲劇的なこと など余計なことを考えずに、心に余裕を取り戻して、自らの学業に 勤しめるように環境を整えませんか。 例えば、突然の事故で失明を含む中途障害者になってしまったり、 オペが困難な部位の癌になってしまったしたら、どうしますか。 考えてみてください。そうした状況よりは救いがあることに気づいて 学業に勤しめるようになるのではないでしょうか。 勉強自体が嫌ならば、家で、他の好きなことに励んで、その道で 生きていける水準にスキルを磨きませんか。 絵画、彫刻、詩作、作詞、小説書き、翻訳、作曲などの 自由業で暮らせるように思考を進めてみませんか。 どのような道に進むにせよ料理は特技の水準に磨いておきませんか。 ストレッサーや他のメンタルブロックを早期にクリアしてください。 御家族との関係性が良好なのであれば、楽しく生きて行けますよ。 自分を責めたり、焦ったりしないことです。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、高卒認定試験などの方向もあると考えておきます。 原因は多分留年によるストレスだと思いますね... 今の学校に通いたいという思いと、行けないというストレスが負担になってるのだと思います...

その他の回答 (3)

noname#231830
noname#231830
回答No.3

                               こんにちは。  ご質問から、「高校」に拘ることよりも、病気の治療を優先することです。  この病気は、適切な治療により寛解することが多いと言われていますが、個人差もあるようです。そして、何よりも「無理が禁物」なのです。  「他の高校に行っても同じように吐き気が出て行けなかったらどうしよう」というのは、御質問者様の心に無理がかかり、「予期不安」の症状として表れているのです。    主治医とよくご相談なさり、ストレスに対する抵抗力を養うなど、焦らずに治療なさるのが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ今の高校に行きたいという思いが強くなっているので...

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

治療はされているでしょうか。 まず、無理をして高校へ行く必要はありません。留年は確かに悲しいかもしれませんが、体が続かないのであればやむを得ないことだと諦めることも必要です。 方法がないわけではありませんし、本当に適応障害による吐き気かが現状わからないので何とも言えませんが吐き気を抑えるだけであれば手段はかなり豊富にあります。いざとなればセトロン系やアプレピタントの投与を考えても良いでしょう。今はD2ブロッカーか、抗不安薬(デパスなど)を使っていると思いますが、単純に吐き気だけを解決するならば他の手法でも良いと思います。 場合によってはセカンドオピニオンも試すべきではないでしょうか。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、親に迷惑かけないためにも今の病院で行こうと思います。

回答No.1

とりあえず保健室に通って留年回避したら? 高校だけは卒業しとけ。 籍が残ったまま、大検でもいいかも。 良い方向に状況が変わりますように。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、保健室登校でもきつそうですね。

関連するQ&A

  • 高校を適応障害という病気で留年してしまったのですが

    高校を適応障害という病気で留年してしまったのですが、これからの事が心配です。 高校程度のストレスで負けてるようじゃこれから社会に出た時に... という感じでこれからの事が心配です。 メンタルを強くする方法、強く生きていける方法はありますか?

  • 高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、

    高一で適応障害と診断されて高校を休んでるんですが、学校に行きたいと思っても吐き気が邪魔をしてきます... あと8日休んだら留年なのに...一年遅れとか絶対に嫌なので... なんで学校に行きたいと思っても病状は悪化するばかりなのでしょうか?

  • 適応障害で七月から吐き気でずっと高校を休学していた

    適応障害で七月から吐き気でずっと高校を休学していたのですが、吐き気もだいぶ収まってきたので再来週くらいから復帰をしようと考えています。 ただ、ストレスの元になってる悪口などに対して敏感になっています。 悪口など気にしない方法はありますか?

  • 高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気

    高一の者です。夏休みに適応障害と診断されて、吐き気が止まらない時期とかがありました。今も体調悪くて寝たきりの状態が続いてます... あと10日休んだら留年してしまうので、体を治して留年するか、無理やり行って留年を免れるか... どうすればいいのでしょう?僕は。

  • 吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養

    吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養しているのですがどのような事をすればいいのですか? パソコンなどばっかり触って1日無駄に過ごしてる感じがします... 友達が学校などで楽しくしているのをSNSで見ると「何で自分はこんな事に...」と凹んでしまいます。 吐き気がこのまま治らないかも...と思ったりしてネガティブになってしまいます。 日々のいい過ごし方を教えてください。

  • 適応障害について

    適応障害について教えて下さい。 私は何軒かの精神科を訪れて最終的には「適応障害」と診断されました。 この病気は私の見解ではそうすぐに治るものではなく時間が長くかかるものだと思うのですが。 主人と病院に行くのですが主人は病気に関して理解がなく私が思ってることや不安などを打ち明けると怒り出しさっさと実家へ逃げ帰ってしまいます。 同じことの繰り返し、治ってないと言って。 適応障害で苦しんでいる方、また克服された方、身近にそういう方がおられる方、適応障害について何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 適応障害で退職しようと考えています。

    適応障害で退職しようと考えています。 職場での仕事とパワハラが原因での適応障害と診断され休職し2ヶ月がたちました。先生、主人と相談し病気の原因となる仕事を退職しようと思います。 仕事を考えるだけで吐き気、頭痛、涙が止まりません。 退職に伴い上司には退職届けを退職日の2週間前には提出するつもりです。 健康保険や失業時の手続きなどその他、の知識が皆無ですので、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 適応障害で悩んでいます。

    適応障害で悩んでいます。 只今、適応障害で通院しています。会社は休職になりました。なんとか復職しようと朝出勤するつもりで起きると、気持ち悪くなり吐き気を起こしてしまいます。それ以外で起きる分には平気です。どうしたら良いか何か良い方法を教えて下さい。

  • 適応障害について教えてください

    これまでに仕事のストレスで適応障害となり、悩まれたことのある方にお聞きします。その時に友人や家族など周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、心が軽くなったなど意見がありましたら教えてください。 本人から適応障害であるとは聞いていませんが、数週間仕事を休んでおり、症状からおそらくそうだと予測されます。大切な友人なので力になりたいと思っています。 連絡しても相手から返事がない場合は、連絡を受けることも負担に思っているのでしょうか。

  • 吐き気の質問です。今適応障害で休学しています。

    吐き気の質問です。今適応障害で休学しています。 周りから顔の悪口を言われて吐き気が出てくるようになり、休学した方がいいということでしました。 ただ最初は10分程度で強い吐き気が来ていたのですが、最近は2時間程度で軽い吐き気が続きます。軽いと言っても動いたら吐くかも、という感じです。 胃カメラなどは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... これは精神的なものからくる吐き気でしょうか?