• ベストアンサー

アルトサックスの「GLORIA」ってメーカーですか。超初心者です。

デビッド・サンボーンにあこがれてサックスをはじめたいのですがセルマー>ヤナギサワ>ヤマハてな具合に人気があるみたいなのですが、とうてい吹けるとは思いませんし、メチャクチャ高いので探していたら[GLORIA]と刻印があるのが見つかりました。どこの生産なのかさっぱりわかりません。前任者はリタイアし前々任者が結構吹いていたようです。使用中の方インプレッション聞かせてください。目標はデビット・サンボーンです。リガチャーも何を使えばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

吹奏楽を長年やってきていろんなサックスを見てきましたが、 これから長くやるつもりがあるのであれば、 最低でもヤマハを買うのをお勧めしますよ。 新品の無名メーカーより、中古のある程度知れたメーカーの方が良いと思います。 後々のことを考えても…。 また、ヤナギサワやセルマーくらいになればいいんですが、 ヤマハのピンキリはかなり幅が広いと思いますので、 楽器やさんに行ってみて相談されるのが良いかと思います。 リガチャーの相談もできると思いますし、 リードの相談もできるかと思います(バンドレンを勧められそうですが)。 私はサックス吹きではありませんが、サックスは管楽器の中で1番簡単です。 たぶん、すぐ吹けます。運指も簡単です。 だからといって無茶苦茶に吹かないで、 基礎練習を大事にしてがんばってください。 質問のお答えとは全く違ってしまいましたが、 もし邪魔であれば無視してください。

bosao1020
質問者

お礼

早速の回答の回答ありがとうございます。四十の手習いです。二十頃からあこがれていたのですが仕事もフリーになり思いつきました。これは無名の中古です。格安なのでいいかなと思ったのですが。ヤナやセルマーは数十万するので挫折した時にショックを受けそうで。一生続けたいのですが。基礎練習はしっかりします。

その他の回答 (2)

noname#9499
noname#9499
回答No.3

Saxのメーカーと言えば、それこそセルマー・ヤナギサワ・ヤマハくらいしか知らないクラリネット吹きです。もちろん、その楽器のことは分からないので、脱線しますが.... 個人的に、初めてのマイ楽器はそれなりに良いものを手にされた方が、あとあと楽かと思います。その楽器が実は非常にレアで良い出物であったとしても、それと判断できない状況ではバクチになってしまいますし.... できればマウスピースも含めて、プロの選定品を入手された方が変な癖がつかないと思います。新品は高いですし、慣らしも必要ですが、やはり選定書付きの方が安心できることは確かです。 蛇足ながら、ヤマハの管楽器は不人気でしたが、最近はクラリネットにせよサックスにせよトランペットにせよ、非常に完成度が高く、全音域で音質に乱れがなく、音程も正確で、鳴りっぷりが良く、おまけに反応が速くて言うことなしです。個人的な感想ですが、現時点でヤマハは世界最高レベルの管楽器メーカーの一つに数えて間違いないと思います。 とはいえ、私はこの優等生的な楽器が好きになれません。ある種、サイボーグ的とでも言うのでしょうか。私には、音程も鳴りも悪く、日によって機嫌の変わる、手のかかる楽器の方が好みなようです。 リガチャーに関してですが、個人的には「吹きやすければどれでも一緒」というのが結論です。それ以上は、自分の持つ音をカスタマイズするためのスパイスです。その最良のスパイスを求めて世界を飛び回る料理人がいることも、また事実なのですが。 あまり関係のないことで口を挟んで、失礼しました。

bosao1020
質問者

お礼

ありがとうございます。ホーン系はなんか敷居が高く感じてましてとりあえず仮入部させてもらおうかなぐらいなんですが。きっかけはサンボーンのサックスでして学生の頃からのあこがれでした。ちょこちょこカジッテましてアコースティックギターがヤマハのLAであとはエレキがテレキャス、ピアノがDENON、キーボードがCORG、ドラムがパール、ベースがフェンダーでヤマハはいかにもヤマハの音ですって聞こえてしまいます。どれも2.3台つぶしてしまったのでいきつくにはまだ先があるかなって思います。理想はあくまでサンボーンです。

回答No.2

サンボーンですか。 彼のような暖かで響きのよい音を実現しているのはアレは楽器の持つ深みというか、セルマーやコーンなど、一流の楽器ならではだとおもいます。 おそらくで申し訳ないのですがGLORIAとは効いたことの無いメーカーです。簡単な見分けでは軽い楽器は薄っぺらい響きしかえられません。サンボーンを目指すなら、個人的にはセルマーないしYanagisawaをお勧めします。下手な楽器では変な癖が付く恐れもあります(そこまではないかと思いますが) リガチャーについてですが、これはマウスピース、リードそしてあなた自身との相性が重要なことなので、ある程度の実力がつくまでは店に行って試奏させてもらうのがいいかもしれません。 参考までにサンボーンはアメリカンセルマー12万番台テナー(説明割愛、レアで高価です)にデュコフのマッピにハリソンハーツのリガチャーです。 URLは、マウスピース紹介のサイトです参考にどうぞ

参考URL:
http://mpcroom.hp.infoseek.co.jp/index.html
bosao1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり道具はある程度いいのでないと音も演奏も上達しませんね。クセもいいほうにつけばいいのですが。参考サイト勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • サックスのハーモニー

    吹奏楽でサックスをやっているのですが、楽器のメーカーや機種はサックスパートでそろえたほうが良いのでしょうか? ヤナギサワとセルマーはそんなに悪い組み合わせではないと思うのですが、ヤマハとセルマーは今ひとつの気がします。 個人的な感想で結構ですのでよろしくお願いします。

  • セルマーのアルトサックスについて

    アルトサックスの買い替えを考えています。セルマーのSERIE3を考えていたのですが、ユーロの高騰のため現在定価は55万円です。 そこで質問ですが、この値段で買うほどの価値があるのでしょうか? 昔はヤマハカスタムやヤナギサワとさほど値段の差がなくで音色が良いのでいいというのを聞いたような気がして。不躾で抽象的で答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • 猿でもわかるアルトサックスが上手く吹けるようになる教則本

    趣味的にはじめたサックスがなかなか上達しません。 教本を買おうと思っているのですが、どれが一番、素人にも分かりやすく 一番良いのか迷っています。 こんな経験がある方、是非、回答をお願いします。 ちなみにサックスは滅茶苦茶安い物で、keyがどの辺りの物かも分かりません。 セルマーとか、ヤマハとか、ヤナギサワなどの高級名器は腕が上達してから買おうと思っています。

  • ヤナギサワ アルトサックスA901

    初めまして。アルトサックスを始めたいと思って今楽器を探しています。 オークションで... ・ヤナギサワA901の中古 ・七年前に新品購入後、2~3年使用 その後保管 ・マウスピース&リガチャーはセルマーに交換 ・サビはなし  ・磨き傷、指で押さえる部品などのラッカーはげは少しあり ・タンポの状態は破れなどなく、問題ない範囲 ・価格七万円 と、いうのを見つけました★ 調べたところヤナギサワA901は初心者には おすすめの楽器のようなので、購入しようか迷っています。 でも、やっぱり試奏しないでネット上で買うのは辞めたほうがいいですか...? 長々とすみません。 ご回答お待ちしております。

  • ジャズのアルトサックス

    高校二年生です。高校一年からジャズ部(ビッグバンドです)入部と同時にアルトサックスを始め、三月くらいにアルトサックスを買おうと思っています。 レッスンの先生に聞いたら30万くらいのを買わないとだめだと言われましたが、親が20万代にできればしてくれと言っています。 先輩や友達は9万~40万とバラバラです。勧められる種類もヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、マルカートと、本当にバラバラでびっくりしましたw 大学に入っても続けたいと思っています。 簡単に壊れないような、でもできれば20万代に抑えられる、そしてちょっとでもいいからジャズに向いてる楽器ってありますか? あと、中古に対する賛成も反対も割れているのですが、実際はどうなんですかね…

  • テナーサックス購入について

    こんにちは^^ いつもお世話になっております。 テナーサックスを買い換えようと思っている初心者なのですが、 主にジャズでお勧めのメーカーはありますでしょうか?(予算30~45万程度) 今使っているのはCONN 16Mです。 ヤナギサワ・ヤマハ・セルマー等 色々ありますが どれがいいのかさっぱり・・・。セルマーは買えないと思いますが(笑 なんとなく名前でヤナギサワが気にいってます^^; ブロンズ製はどのような音がするのでしょうか? またお店で買おうと思っているのですが注意するべき点などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルトサックスの購入

    アルトサックスの購入を考えています。 サックスはほぼ初心者で遊び程度に吹いたことがある感じですが、運指や音、響きなどはある程度吹けている段階です。 ヤマハの480を、価格的にも、ネックの取り換えが可能ということも考えて、購入を検討しています。 今日、試奏をしてきたのですが、480の方が音は出やすく、明るい感じで、調整して吹けばそれなりの音が出るが、62の方が程よい抵抗感や手に馴染む感じがありました。 同じ値段なら迷わず62を買います。 しかし、62の方が数万円は高いので、480で良いかなーとは感じていますが、練習したらやはり物足りなくなるでしょうか? そんなことお前次第だろ、知らねえよと思うかもしれませんが、みなさんならどうされますか? マウスピースはセルマーのC*とセルマーのリガチャーを使用する予定で、これはすでに持っています。 あと、週一回、趣味程度に吹く感じで、人前で吹く機会等は恐らくありません。 あと、学生で仕送りもないのでお金に余裕はありません。 くだらないですが、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう